News

2015年3月26日(木)

『東亰ザナドゥ』の純真空手少女“郁島空”を紹介。物語に深く関連する“東亰震災”の情報も

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムが2015年に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、メインキャラクターの1人“郁島空(イクシマ・ソラ)”を紹介する。

『東亰ザナドゥ』
▲郁島空

 『東亰ザナドゥ』は、数々のファンタジーRPGを手掛けてきた同社が、現代的な舞台設定でのRPG制作にチャレンジした“都市型神話アクションRPG”。首都・東亰の郊外“杜宮市”に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐって、高校生の時坂洸(トキサカ・コウ)と柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に物語が描かれていく。

 “郁島空”は、コウやアスカの後輩にあたる女の子で、メインキャラクターの1人となる。彼女のプロフィールと合わせ、物語に深くかかわる出来事“東亰震災”の情報も掲載する。


郁島 空 15歳

「この“力”があれば――きっと先輩たちのお役に立てるはずです!」

『東亰ザナドゥ』
▲ソラが部活に励む様子を描いたイメージイラスト。

 《杜宮学園》の空手部に所属する1年生で、コウの後輩にあたる純粋で真面目な性格の少女。古流空手《郁島流》の師範を父に持ち、幼いころからその天才的な武術の才能を発揮していたが、“若いうちに見聞を広め、己が修行の場を見出すべし”という父の教えを受け、高校進学を機に上亰。ふるさとの玖州(きゅうしゅう)を離れ、アパートでの下宿生活を始めた。

 所属する空手部で日々鍛錬に励んでいるが、その次元の異なる強さや裏のない純真な性格が、かえって仲のよかった先輩部員との軋轢(あつれき)を生んでしまい……。

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
▲操作キャラクターとして使用できるソラ。バトルでは、得意の空手を生かしたアクションスタイルで活躍するようだ。なお、画面は開発中のものとなる。

■“東亰震災”とは?

 “東亰震災”とは、ゲーム内の時間軸で10年前、東亰を中心に発生した大震災を指している。“東亰震災”を背景に、『東亰ザナドゥ』の世界や物語が描かれているので、その概要を記憶しておくと、ストーリーをより深く理解できるだろう。

 ──2005年3月15日、午前11時38分、雲ひとつなかった空が前触れもなく緋色に染まった直後、M7.5クラスの地震が東亰全域を襲った。

 断続的に余震が続く中、地震に伴う火災や津波、地中で発生した毒性ガスに加え、竜巻・落雷・寒波などの局地災害が各地で発生した。

 死者2万2千人、行方不明者7千人という数字は衝撃的で、東亰のみならず日本全体に暗い影を落としたが、5年に渡る集中復興計画によって都市インフラは災害前よりも強化され、現在では“過去”の出来事となりつつある。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト