News

2015年4月2日(木)

『ロストカラーズ/限定再装版』受注生産で5月2日発売。おまけシナリオや本編コメンタリーなどの新要素も

文:そみん

 自転車創業は、PC用ADV『ロストカラーズ/限定再装版』を5月2日に発売することを発表しました。

『ロストカラーズ/限定再装版』

 本作は、ノベルゲームを能動的にプレイさせるために作られた“Advanced Novel Operation System”を搭載したADV。どの時点からでも別の分岐に戻ってたどり直すことができたり、すでにたどった分岐で得た記憶を他の分岐で使用することで新しい展開が発生したりと、非常に高いゲーム性を楽しめることが特徴です。

●動画:『ロストカラーズ/限定再装版』PV

 『ロストカラーズ/限定再装版』は初回限定受注生産となり、受注期間は4月2日~4月19日が予定されています。価格は4,500円+税。

『ロストカラーズ/限定再装版』

【『ロストカラーズ/限定再装版』物語】

 色のない世界“ロストカラーズ”。

 主人公レアルはそこで色のある人間“カラーズ”を殺すことを生業としていた。

 しかしある時自分自身がカラーズとなり、追う立場から追われる立場となってしまう。

 レアルは自らにかけられた災厄を取り除くため、色のある世界を往復しながら、世界の謎を解いてゆくことになる。

『ロストカラーズ/限定再装版』

◆自転車創業からの『限定再装版』についての補足

 弊社はこれまで限定版や初回版などを作成しない方針でした。これは、販売期間を絞ったり特典をつける事に頼らずにどこまで通用するのか挑戦でもありました。

 また限定版による出足は稼げなくとも、その代わり出来るだけ長い期間売れ続ける様にしたいとの考えから、最初から可能な限り安い値段で発売し、またその価格を維持してまいりました。

 その方針で2000年の会社設立より15年間やって来られたのは、お買い上げ頂いた皆様のおかげだと考えております。改めて感謝と御礼申し上げます。

 しかしパッケージ売り切り型ゲームが基本だった会社設立当時と比べ、現在はオンライン・基本無料・ソーシャルを軸としたゲームがトレンドとなっています。

 そうした状況の中、これまでと同様のつくり方と売り方では、弊社の能力で会社を維持させる事は不可能だとしました。

 方向性の転換及び撤退も視野に入れて検討を行いました。しかしそれでもまだ弊社はもうしばらくゲーム性を重視したノベルゲームを追求したいと考え、また、それを望むお客様が居てくれているのではないかという結論に至りました。

 なので今回、つくり方の方針維持の為、販売方針については一部変更させて頂くになりました事を併せてお知らせさせて頂きます。

『ロストカラーズ/限定再装版』

●再装版の主な特徴

・解像度をVGAからSVGAへのグラフィックアップデート

・演出の大幅刷新

・BGMのリメイク

・タッチ操作に対応し、タブレットでも快適に遊ぶことが可能に

・システム、UIを最新版にアップデート

・テキスト・シナリオの再調整

・劇中歌(ミドリの歌)全刷新

・書き下ろしジャケット

・受注生産に伴うシリアルナンバー付き

※物語の本筋の展開に変更はありません。

『ロストカラーズ/限定再装版』

●限定再装版での特典

・リメイク版サントラ

・ゲーム本編コメンタリーバージョン(ゲーム中にシーン解説がつきます)

・本筋に影響を与えないことに全力を尽くすおまけシナリオ

・X68で制作されたFM音源バージョンでプレイ可能

・『ロストカラーズ』X68用体験版

・OP絵コンテデータ

※特典データは後日(1カ月程度後を予定)ダウンロードになります。

※X68用データは旧版サウンドトラックに同梱されていた物と同じです。

※販売はパッケージ版のみとなります。

※ゲーム本体、および特典はシリアルダウンロード方式を予定しています。

※内容、特典は予告なく変更する可能性があります。

『ロストカラーズ/限定再装版』

●生産方式と販売方法について

・本作は期間内での受注分および、一部イベント直販用(数十本程度を予定)のみの生産となります。

・受注期間は4月2日~4月19日を予定しています(店舗により異なります)。

・生産パッケージにはすべて個別のダウンロードシリアルがつきます。

・総生産数に関しては後日ウェブにて報告される予定です。

・店頭卸分は買い取りのみで委託販売が行われないことに伴い、当日販売分の保証はありません。

・通常版に関しては限定版発売後、一定期間が経過してから改めて販売が検討させる予定です。

『ロストカラーズ/限定再装版』

●シリアルダウンロード方式についての補足

・本タイトルは『対面電書』を利用したシリアルダウンロード方式です

・パッケージに記載されたシリアルを入力することにより、ゲームをダウンロードできます

・ゲームにはプロテクトは掛かっておりません

『ロストカラーズ/限定再装版』
『ロストカラーズ/限定再装版』

■『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』期間限定半額キャンペーンについて

 本日4月2日より『ロストカラーズ/限定再装版』が発売される5月6日までの期間限定で、『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』が半額で発売されます。通常は定価1,800円のところが900円で販売されます。

 なお、本キャンペーンの対象となるのはパッケージ版のみで、変更価格での販売期間はお店によって前後する可能性があります。また、店舗によっては変更が行われない場合があります。

【『ロストカラーズ/限定再装版』の仕様】
・動作OS:Windows 7/8.1/10(Windows 10は対応準備中)
・CPU:1GHz 以上
・メインメモリ:2GB以上
・空きHDD(SSD):400MB以上
・解像度:800×600以上
・要:サウンド出力、インターネット接続環境(ゲームダウンロード用)

【『ロストカラーズ/限定再装版』スタッフ】
・シナリオ・ゲームデザイン:かざみみかぜ。
・キャラクターデザイン・原画:rato
・背景:塩野干支郎次、krbk、rato
・BGM:水野裕之
・ギター:鷲崎健
・オープニングアニメーション:rato、ガイナックス
・エンディングムービー:松下大吾
・彩色:ときかぜそら
・SE:SJOM、MAL
・プログラム:EXCEED

(C)(資)自転車創業

関連サイト