News

2015年4月6日(月)

『タワー オブ アイオン』は無料で遊べる本格MMORPG! 2つのサービスの違いやゲームの基本を総まとめ

文:くろあん

 「0(タダ)のゲームじゃ終わらない」をキャッチフレーズに、数々の大型MMORPGの無料化を発表したエヌシージャパン。2009年7月にサービスがスタートしたPC用MMORPG『タワー オブ アイオン』も、4月1日から基本プレイ料金無料のマスターサービスがオープン! それに伴い、既存のサービスをべースにしたライブサービスも無料化されました。

『タワー オブ アイオン』

 これまでは、プレイ時間に応じて前もって課金する必要があったため、気軽に始めるには少し敷居が高いと感じていた方もいらっしゃったのではないでしょうか? これからは自由気ままにログインして壮大なファンタジー世界での冒険が楽しめるので、少し興味を持っていた方などは、これを機会にプレイしてみるのもイイかもしれませんネ!

 というわけで、まずは『タワー オブ アイオン』の初心者さん向けに、今回スタートしたマスターサービスとライブサービスの2つの違いについてご説明します!

『タワー オブ アイオン』

■PvPに特化したマスターサービスと最新バージョンが楽しめるライブサービス

●狩りやハウジングなど多彩な“生活”が楽しめる【ライブサービス】

 ライブサービスは、2009年7月から続いている既存のサービスを引き継いたもの。『タワー オブ アイオン』のすべてを楽しみたい方には、こちらがおススメですね! 4月1日には大型アップデート“運命の風 Rhapsody I 新世界”も実装され、新スキルの追加やスキル関連システムの変更、そして新大陸が登場しています。これからもドンドン新しいコンテンツが増えていく予定なので、注目ですヨ。

『タワー オブ アイオン』
▲細部まで描かれた背景も見どころ! 山や海、荒地に砂漠など、さまざまな世界が冒険者を待つ。
『タワー オブ アイオン』
▲自分だけの家を購入することも可能だ。自分好みの家具をそろえて、仲間とくつろぎの時間を楽しんでみては?

●すべてを対人戦向けに調整したPvP特化の【マスターサービス】

 マスターサービスは、2009年7月のサービス開始時点のバージョン(エピソード1.5)をベースに、PvPバトルや要塞戦に主眼を置いたサービスです。システム回りやコンテンツなども対人戦に合わせてリニューアルされているので、純粋にPvPが好きなプレイヤーにオススメです。キャラクターの成長も抑えられているので、すぐにレベル上限にたどりついてしまうということもありません。こちらは4月1日から新規にオープンしたので、周りのプレイヤー同士でレベルなどにそれほど差がないのも特徴ですね。

『タワー オブ アイオン』
▲要塞戦では龍族も加わり、三つどもえのバトルが展開! 個々の力と全体の作戦指揮が勝負の分かれ目となる。
サービス種別 移動できるマップ レベル制限 キャラクターの育成 アップデート 要塞戦(PvP、RvR) プレイ料金 有料コンテンツ
ライブサービス すべての地域に移動可能 レベル65 レベルアップは早い 新しい地域追加などの大規模アップデートあり 複数箇所あり 2015年4月1日より無料化 あり
マスターサービス 天界、魔界、アビス レベル45 レベルアップが難しい 基本的に機能や一部コンテンツのアップデートのみ 一部地域のみあり 無料 あり

 ファンタジー世界での冒険や生活をじっくりと楽しみたい方には、すべてのコンテンツが遊べるライブサービスのほうがオススメですね。ベテランから新人まで、さまざまな仲間とコミュニケーションをとりながら、壮大なストーリーを満喫できます。ただ、いつ敵に襲われるかわからないスリリングな毎日を過ごしたい方は、ぜひマスターサービスをご利用ください。一瞬の油断が命取りとなるハードボイルドな生活を楽しめますヨ。

■この春から『タワー オブ アイオン』で新生活! ライブサービスでの楽しみ方は?

 新サービスのスタートをきっかけに、『タワー オブ アイオン』を始めてみたいと思ったアナタ! そんなアナタのために、あらためて本作がどのようなゲームなのかをご紹介します。

 『タワー オブ アイオン』は、アトレイアという世界を舞台に“天族”と“魔族”の2つの陣営が互いに争う、本格的なファンタジーMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game=多人数同時参加型オンラインRPG)です。プレイヤーは天族と魔族のどちらかの陣営に属し、仲間と一緒に冒険をしたり、世界の謎や神話に迫るストーリーを楽しむことができます。

『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』
▲仲間と協力して強大なモンスターを討伐! 巨大ボスとのバトルはMMORPGの醍醐味です!

 特徴的なシステムの1つとして、すべてのキャラクターが持つ翼を使って飛行できることが挙げられます。基本的に天族は白い翼、魔族は黒い翼を持ち、空を飛ぶことはもちろん、空中戦を繰り広げることも可能です。ちなみに、通常のエリアでは滑空のみに制限されていますが、アビスという特別なエリアでは自由に上昇・下降して空を飛ぶことができます。ただし、制限時間を超えると落下してしまうので注意してください!

『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』
▲天族と魔族の空中戦! 空を飛ぶ爽快感が素晴らしいのはもちろん、立体的な機動で戦う空中戦では手に汗握る興奮が味わえます。

 また、細部にまでこだわってキャラクターを作成できるカスタマイズ機能もポイントの1つ! 大まかな体型や髪型だけでなく、手足の長さや肉付き、顔の造作などをこと細かくいじり倒すことが可能です。キャラクターが身につける装備品もかなりデザインが凝っていて、スタイリッシュなファッションが楽しめます。

『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』
▲さまざまな装備やアイテムが存在する本作では、オシャレ装備も満載! アトレイアのファッションリーダーを目指してみるのも一興です。

 選べる職業は11タイプ。最初はソードマン、ストライダー、ウィザード、クレリック、メカニック、アーティストのいずれかを選んでスタートしますが、レベル9から可能になる2次クラスへの転職で、さらに優れた能力を持つ上位クラスに進化します。いろいろあって迷ってしまうかと思いますが、公式サイトの“パワーガイド”にも詳しい解説が用意されているので、ぜひお気に入りのクラスを見つけてください!

『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』

●2次クラス紹介

・ソード ウィング
 ソードマンから転職。高いHPと防御力を持ち、最前線で戦う近接攻撃職。グレートソードやハルバードのような両手武器を装備できる。

・シールド ウィング
 ソードマンから転職。左手に盾を装備し、防御力をさらに高めた近接攻撃職となっている。生存率が高く、味方を守って活躍する。

・ボウ ウィング
 ストライダーから転職。弓矢を使って遠距離攻撃を行う。多様なスキルで相手の動きを封じ、短時間で強力なダメージを与えて勝利するスタイル。

・シャドウ ウィング
 ストライダーから転職。暗殺者タイプのクラスで、身を隠して敵を襲撃しつつ一気に勝負を決める。パーティプレイではダメージディーラーの役割に特化。

・スペル ウィング
 ウィザードから転職。強力な遠距離魔法攻撃で敵を倒す。相手の移動速度を遅くしたり、寝かせたりといった状態異常攻撃も得意としている。

・スピリット ウィング
 ウィザードから転職。精霊(スピリット)を召喚して使役する。精霊が敵と対峙している間、自分は各種魔法で敵のHPや能力を低下させる。

・キュア ウィング
 クレリックから転職。一度に大量のHPを回復し、状態異常を瞬時に取り除くヒーラーで、パーティプレイでは欠かすことのできない存在だ。

・チャント ウィング
 クレリックから転職。回復スキルだけでなく、多様な攻撃スキルを持つ。さらに、発動するだけで周囲の仲間の能力を高めるマントラスキルでパーティを支援する。

・バレット ウィング(ライブサービスのみ)
 メカニックから転職。二丁拳銃とマジックキャノンを使用する中~長距離型の攻撃職。手にした武器によって立ち回りが大きく変化!

・ギア ウィング(ライブサービスのみ)
 メカニックから転職。ギアと呼ばれる装甲メカに搭乗して戦う。ギアによって、強力な近距離攻撃と一緒に、さまざまな遠距離攻撃の手段を持つ。

・メロディ ウィング(ライブサービスのみ)
 アーティストから転職。ハープを使用して戦う魔法攻撃職。状態異常を引き起こすスキルと、仲間をサポートするスキルを兼ね備えている。

 2009年7月から始まった『タワー オブ アイオン』の歴史がすべて詰まっているライブサービス。4月1日の大型アップデート“運命の風 Rhapsody I 新世界”では新大陸が登場し、ストーリーも新たな展開に! 龍族との決戦場となるインスタンスダンジョンやレギオンメンバーが協力して新大陸を開拓支配する“レギオン領地戦”や、新たなPvPの場である“亀裂”など、他にもさまざまなコンテンツが追加されています。ライブサービスなら、『タワー オブ アイオン』のストーリーも、仲間との冒険も、PvPも、アレもコレも全部楽しむことができますヨ!

『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』
『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』 『タワー オブ アイオン』

The Tower of AION(TM) is a trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2009 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

データ

▼『タワー オブ アイオン』
■メーカー:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年7月17日
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト