2015年4月5日(日)
セガは、PS Vita/PC用オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のファン感謝祭“アークスキャラバン仙台スペシャル”を開催。その模様をお届けするニコニコ生放送公式の情報番組“『PSO2放送局』-アークスキャラバン仙台スペシャル-”についてレポートする。
このイベントは、『PSO2』のオフラインイベントで訪れたことのない地域で、交流会やグッズの販売を行うというもの。ステージには、『PSO2』シリーズプロデューサー・酒井智史さん、シリーズディレクター・木村裕也さん、『PSO2』ディレクター・菅沼裕さん、『PSO2放送局』局長の桃井はるこさん、副局長の会一太郎さん、声優の榎本温子さん、“PSO2アークス候補生!”である小原莉子さんが登壇した。
▲菅沼さんは開口一番に、年明けから不具合が連続してしまったことについて謝罪し、よりおもしろいゲームを作っていくことを語った。 |
最初に公開されたのは、今週4月8日に実施されるアップデート“幻界への挑戦”Part3について。コラボスクラッチ“ゼスティリアコレクション”や“イースターイベント”について説明された。
続いて4月下旬に行われる予定の春の中規模アップデート“究極なる機甲”Part1の情報が判明。新たにフォトンアーツ、複合テクニックが追加される。放送では、デュアルブレードの新PA“イモータルダーヴ”、ツインマシンガンの新PA“グラムバラージュ”、ガンスラッシュの新PA“シュトレツヴァイ”などが告知された。また、複合テクニックとして炎と闇の複合テクニック“フォメルギオン”が加わる。
新クラススキルとしてさまざまなものが登場。これらは、メインクラス時のみに効果を発揮するもので、ブレイバーとバウンサーは2つずつ用意されている。
次々と新情報が公開される中で、“アイテム分解”がまとめて10個まで可能になるというところで大きな歓声が上がった。他にも、追加改善要素として、インターフェイスやマグ・パーティー・チーム要素の改善などが公開された。ビジフォンは“特殊能力の複数検索”に対応することで、相当便利になるようだ。
また、チームルームの機能が拡張され、チームメンバー以外のチームルームへの入室を可能にする機能が追加される。さらにチームルームを獲得するまでのポイントが下がり、手に入れやすくなるという。
端午の節句にちなんだ和風コスチュームが用意された“百花繚乱 戦国クロニクル”も紹介された。新たなルームグッズの“ドラコンチャレンジ”の映像が流れると、会場から大きな笑いが上がっていた。
荒廃していない地下坑道が舞台となるのはアルティメットクエスト第2弾の“壊世調査:リリーパ”。射撃攻撃の得意な“世壊種エネミー”が多数登場する他、アンガ・ファンダージやユガ種ダーカーも登場する。大型ボスとして“ゼータ・グランゾ”と“ファルケ・レオーナ&ヴリマ・レオパード”が姿を見せた。前者はビーム・ミサイルの攻撃が、後者は2体の波状攻撃がやっかいのようだ。
アルティメットリリーパには、☆13武器が新たに追加される。☆11、12武器もドロップされる。クリア時に手に入るアイテムを使うことでも交換して入手できる仕組みが導入されることが、木村さんから説明された。
また、映像にはなかった要素としてその他のバランス調整、改善点が紹介された。詳細は『PSO2』プレイヤーズサイトを確認してほしい。
“究極なる機甲”Extraとして、ゴールデンウィーク限定で人気コスチュームやアクセサリーが再販となる。こちらは2週間限定なので忘れずにチェックしてほしい。
また、人気タイトル『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』とのコラボとして新スクラッチ“イミテートファンタズム”が登場する。また昨年も人気だった“レイニーイベント”が用意されている
ここで、アプリ『PSO2es』を手掛ける陳智政ディレクターが登場。4月7日にAndroid版が1周年を迎えることを説明した後、トラブルが多かった1年であったことをわびて、2年目に向けて初心に戻って開発することを宣言した。
4月15日まで、4種のレアエネミーが日替わりで登場する緊急クエスト“狂乱怒涛の四重奏”を実施中。また4月22日までは連動クエストが開催中。“チップのかけら”を集めて、セラフィ関連アイテムを入手してみては?
4月下旬の大型アップデートとして、☆8アークスクエストの実装が予定されている。“地下坑道”が実装され、物語も佳境に入るという。さらに新チップも登場する。
ここで『PSO2』マイショップとの連動機能の実装が公開されると、拍手があがった。サーバー負荷やアイテムデータへの懸念もあり、実装が慎重になってしまったことを、陳さんは説明。これにより『PSO2』のマイショップと連動して、検索、購入、出品、取り下げ、売上回収が可能となる。また“簡易検索”や“履歴検索”機能が用意されていることが明らかになった。
なお、購入や出品などはプレミアムユーザーのみの機能で、購入や出品にはACもしくはラッピーメダルが必要となる。また、実装直後はプレミアムユーザーのみが使用可能で、後日非プレミアムユーザーが購入機能を活用できるようになる。
――キャストスキンの実装はされないのですか?
木村:可能だと思うので、先になるけど検討してみたいです。
――チャレンジクエストでVRエネルギーの減少を、人数に応じて調整できませんか?
菅沼:途中で誰かが回線落ちした時に、12人の減少速度だときついので、人数に合わせて減らしてほしいのはわかるのですが、そう調整すると離脱させたほうが効率がよくなってしまう可能性がでてきます。プレイヤーをキックすること(はじくこと)を推奨するのを避けるために今の仕様になっています。
12人集めるのがつらいこともあるので、チャレンジクエストは8人から遊べる設計にしています。ただ、8人のほうがきついのも認識しているため、8人の時に人を誘って12人で行けるような環境に調整したいと考えています。
――チャレンジクエストは楽しいのですが、PS Vitaだとロードが長くて不利になってしまう仕様はどうにかなりませんか?
菅沼:プレイしているハードをこちらで判別できるため、PS Vita版の改善については先週から検討しています。実装は先になるかもしれませんが、同じように遊べる環境を目指します。
――全身タイツのカラーバリエーションは増えますか? 肌色とか!
木村:肌色はなしとして、何色が欲しいですか?
(会場から黒、金、虹色という声があがる)
木村:金色もあぶないでしょ! ……需要が意外にあるようなので考えます。
――マイルームのミュージックディスクで登録済みのものがわかりにくいので、色を変えてほしいです。
菅沼:僕のPCではもう実装されているので、配信時期は後日発表します。
――今後のダークファルスについて、何か情報が欲しいです。
木村:ストーリーでダークファルスがたくさん出てきたので、それに関係して何かが出てくるかと。ただ今までとは違う形で出てくるので期待してほしい……とまでしか言えないです。
――アプリ『PSO2es』で、OP(オペレーションポイント)を増やしてほしい。また、ストーリーをもう少し配信してほしいです。
陳:こちらは増やす予定はありません。新たなストーリーは先ほど告知したように、4月下旬に登場します。
――『PSO2es』で緊急クエストの発生を事前に告知してもらえませんか?
陳:サーバーが安定してきたので実装していきたいです。
――仙台、宮城と聞いて思い浮かぶものは?
酒井:牛タン。
桃井:今日のお弁当が牛たんで無茶苦茶おいしかったです!
木村:伊達政宗。
菅沼:……牛タン?
なお、会場に集まっていたアークスからは東北楽天ゴールデンイーグルスや松島という意見が上がっていたようだ。
――ぶっちゃけ、開発しているうえでつらいことはなんですか?
木村:つらいことなんてないです。楽しいです。
会:いや、でもあえて言うなら?
菅沼:いや、めっちゃ楽しいです。ゲームを作って、実装されて、皆が喜んでくれるなんてうれしいじゃないですか。なので、そんな人で開発に興味を持っている方をお待ちしております!
――本日、会場の出演者の机に設置されているタンブラーは買えますか?
酒井:これは、会場スタッフが作ったので売り物ではありません。
桃井:セブン-イレブンのマルチコピー機でテンプレートを配信してみては?
菅沼:おもしろそうなので検討します。
現在、春の3大キャンペーンを実施中。アイテムゲットのチャンスなので、チェックしてほしい。
舞台『PSO2 -ON STAGE-』の主題歌・挿入歌CDが発売中。東京・神奈川を中心に展開するカラオケチェーン『カラオケの鉄人』では、4月9日より楽曲が配信され、映像は舞台DVDの映像を編集したものが流れるという。なお、カラオケの鉄人コラボイベントは5月31日まで実施中だ。
“ファンタシースター感謝祭2014”大阪会場に登場した“いしきりん”と『PSO2』が再びコラボ。アプリ『いしきりんのもぐもぐ商店街』にて、むずかしいモードで一定の成績を獲得するグラフィックが『PSO2』仕様になった再高難易度モードとして出現するという。
また、現在配信中のアプリ『ソニック ランナーズ』にて、ソニックたちをサポートする“おとも”にマグ、ラッピー、クーナが登場する。こちらは4月下旬より配信予定。
新たなコラボとして4月より放送されるアニメ『ミカグラ学園組曲』とのコラボが決定。キャラのコスチュームや髪型、アクセサリなどが夏ごろより配信されるというので楽しみにしておこう。
『PSO2キャラグミン』企画が再始動し、『フォニュエール』の原型公開された。次回以降の放送局で詳細が公開されるとのこと。
また、浅井真紀さんが原型製作を行っている『朱鬼姫シキ』が4月7日より予約開始となる。特典としてアイテムコードが付属する。発売は8月予定。
5月下旬よりゲーム内に朱鬼姫シキと男性キャストの朱鬼坊オウドが先行で登場する。期間限定でロビーに現れるだけでなく、共闘Eトライアルも用意されている。シキはパートナーカードも用意されているようだ。声優はシキが生天目仁美さんで、オウドは井上和彦さんだと木村さんは語った。
次に開催される“アークスキャラバン第3回”は、菅沼さんの故郷である徳島にて開催されることが判明。5月3~5日まで“マチ☆アソビ”vol.14にて物販コーナーが用意される。また、5月5日には“あわぎんホール”より放送曲♯31が放送される。こちらは事前登録制のイベントになる予定だが、フリー入場もあるとのことだ。
続いて“アークスキャラバン第4回”のスケジュールも発表された。第4回は木村さんの故郷である新潟に決定。6月14日に旧大和デパートビル2Fにて行われる予定だ。こちらの詳細は次回の放送局にて公開予定。
また、今回で番組放送30回を迎えたことを記念して、いままでの放送のダイジェスト映像が公開された。さらに、記念企画として“PSO2放送局オリジナルソング”の制作が決定。楽曲『レアドロ☆KOI☆恋!』の作詞・作曲は桃井はるこさんで、唄は桃井さんと榎本温子さんが、合の手を会一太郎さんが担当する。さらにこの夏にゲーム内ライブとしての実装が決定しているという。榎本さんは仮歌をチェックしており、すごくいい曲でレコーディングが楽しみであることを明かした。
卒業間近の“アークス候補生!”の活動が報告された。今回は“りこぴん”こと小原莉子さんの思い出スクリーンショットが本人のコメントとともに公開された。また候補生の卒業スペシャルが4月29日の19:00からニコ生公式放送が行われる。さらに150名もの応募があったという“アークス広報隊”についての続報も明らかになるとのことだ。
番組の最後に、おなじみとなった“とっておき映像”が公開された。映像の中には6月~7月のアップデート内容がちりばめられており、イベントロビー拡張や新たなカジノゲームの追加、さらに初代『PSO』ロビーと思われる様子を見ることができた。また、最後にはガル・グリフォンと思われるエネミーが登場していたが……はたして!?
(C)SEGA
データ