News

2015年4月23日(木)

RPG『家電少女』レビュー。家電について詳しくなれる! 美少女のプロフィールをチェック

文:チーム・JADE

 テレビ、洗濯機、エアコンetc……、身の回りで使われている多くの家電。もしそんな家電が擬人化したら? それを体現したのが、アニプレックスの子会社である番町製作所から配信予定のiOS/Android用アプリ『家電少女』です。

 擬人化した家電を愛でられるのはもちろん、シンプルで深みのあるパズルも楽しめる本作のレビューをお届けします。

『家電少女』

動画:『家電少女』PV

『家電少女』の3つのポイント

1:家電を擬人化した美少女キャラクターがたまらなく愛らしい!
2:パズルの苦手な人も楽しめるバトルシステム
3:それぞれの家電に用意されているミニストーリーがおもしろい

『家電少女』
▲テレビや洗濯機といったさまざまな家電が擬人化されています。ベースとなった家電が、服装やアクセサリに生かされているところがいい感じですよね。
『家電少女』
▲敵とのバトルが行われるクエスト。同じ色の“電力チップ”を3つそろえて消す3マッチパズル方式を採用しています。
『家電少女』
▲家電少女たちと“愛着度”を高めることで仲よくなれます。仲よくなるとミニストーリーが発生し、その家電にちなんだシナリオを楽しめるのです。

家電少女たちと協力し、悪しき工場長の企みを阻止せよ!

 時は20XX年。各地の家電工場に“次世代電力チップ”と呼ばれる新たな資源が出現しました。その資源を使い開発されたのが、家電と合体した“家電少女”なのです。家電少女のおかげで、より豊かになっていく世界。しかし、この次世代電力チップを独占しようと企む、悪の工場長たちが現れたのです。

 プレイヤーは、悪の工場長たちの企みを阻止するために政府が結成した特殊対策チームのリーダー。家電少女たちと協力し、悪の工場長から次世代電力チップを守り抜きましょう!

『家電少女』
▲思わず「へぇ」といってしまうような家電の知識が、要所要所に盛り込まれているところがいい感じですよね。

 本作の一番の注目ポイントは、やはり擬人化した家電たちでしょう! 家電少女は、“開発(ガチャ)”やクエストクリアの報酬で得られます。プレイヤーの最大コスト内におさまるようにチームを組み、クエストに挑んでいくことになります。

 電子レンジやエアコンなど、身の回りにある家電がとても魅力的な美少女となって描かれています。種類が豊富で、テレビ1つとっても液晶テレビ、プラズマテレビ、リアプロジェクションテレビなど多岐に渡ります。どんな家電なのかについては家電少女のプロフィール詳細に書かれているので、ゲームを楽しみながら家電についての知識を深められますよ!。

『家電少女』
▲こちら“デジタル一眼レフカメラ”のイチカちゃん。家電少女の紹介に、製品の解説もしっかりとからめているのが素晴らしいです。
『家電少女』
▲“縦型エアコン”のかすみちゃんです。縦型エアコンとは、これまた懐かしい! 筆者の実家で使っていました(笑)。

 魅力的な家電少女は電撃オンラインの記事で、全3回に分けてたくさん紹介していますので、下記の記事もぜひ見てみてくださいね!

パズルを解き、エネルギーをチャージして敵を倒せ!

 クエストで発生するバトルは、盤面に敷き詰められた電力チップのいずれかを1つ上下左右の電力チップと入れ替えるルールのパズル。同じ色の電力チップを3つ以上並べると消え、その色に対応した家電少女が攻撃してくれます。

『家電少女』
▲ハートの電力チップは、消すことでHPを回復してくれます。

 パズルには制限時間が存在し、その間であれば何回でも“電力チップ”を動かして消していけるのです。制限時間内に消した電力チップの数だけコンボとなり、敵に与えられるダメージは多くなっていきます。

 「つねに制限時間に追われると焦っちゃう!」という人もご心配なく。最初の電力チップを動かすまでは時間が進みません。さらに、動かすと3つ以上並べられる電力チップは目立つ感じにお知らせしてくれるため、パズルが苦手な人も安心してプレイできますよ。

『家電少女』
▲左上に表示されているのが制限時間。最初の電力チップを動かす前に盤面を見て、どんな風に消していくかじっくり考えるとパズルがスムーズに解けます。

 電力チップを消すと、家電少女たちにエネルギーがチャージされていきます。チャージが完了すると、電力チップのいずれかが家電少女のアイコンに変化。タップすることでその家電少女の特殊能力“機能”が使用できます。

 機能の効果は、HPを回復したり敵に大ダメージを与えたりとさまざま。1回のクエストで1~2回ほどチャージが満タンになる感じなので、エネルギーがたまったらすぐに使っていっても問題なさそうですよ!

『家電少女』
▲敵一体に3.5倍のダメージを与えられるイチカちゃんの機能“超広角レンズビーム!”。機能を使うとカットイン+ボイスが入ります。

 出現するすべての敵を倒すとクエストクリア。プレイヤーは経験値とゴールドを獲得し、レベルが上がると体力や最大コストが上昇します。チーム内の家電少女たちも経験値を獲得して成長していきます。

愛着度を上昇させてミニストーリーを堪能しよう

 家電少女はクエスト終了後、経験値の他にもプレイヤーへの“愛着度”が増加します。愛着度が一定までたまると、その家電少女にまつわるミニストーリーが解放されるのです。このミニストーリーでは、家電少女たちの日常的な会話を楽しめますよ。

『家電少女』
▲チームのリーダーにした家電少女は、より多くの愛着度がもらえます。
『家電少女』
▲プレイヤーの健康管理のため、毎日お熱を計ってくれる体温計のしおんちゃんがマジ天使!
『家電少女』
▲“ミキサー”のミキちゃんのミニストーリーは、スムージーとジュースどちらがいいのかについてジューサーのありすちゃんと言い争っている場面が描かれます。プレイヤーはそれに巻き込まれてしまうことに……。

 ミニストーリーを読み終わると、レア開発を行うために必要な“家電石”が手に入ります。同じメンバーでクエストに挑むのもいいですが、ちょこちょこチームメンバーを替えてミニストーリーを解放していくこともいいでしょう。

筆者お気に入りの家電少女はこの娘!

 筆者が特にお気に入りなのが、“カールドライヤー”のレイカちゃんです! 彼女の魅力は、なんといってもその機能。使用することでチームのHPをかなり回復してくれる“マイナスイオンカール巻き”です。

 ハートの電力チップがあるとはいえ、いつでも必ず3つそろえられるわけではありません。そんな時、回復系の機能が使える彼女の出番! 回復量が大きいので、HPが減ってピンチになっても安心です。

『家電少女』
▲カールドライヤーだけあって、彼女の髪型は縦巻きロール。お嬢様気質な強気な性格もグッドです!

事前登録で家電石を手に入れよう

 事前登録を行うと、ゲームスタート時に“家電石”を25個(開発1回分)と“SR強化素材”を2点ゲットできます。今すぐ事前登録をして、即戦力の家電少女を獲得しちゃいましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)Aniplex Mobile

データ

関連サイト