News

2015年7月10日(金)

アプリ『BLEACH Brave Souls』レビュー。アニメを観ている気分で遊べる爽快3Dアクション

文:みど

 KLabより今夏配信予定のiOS/Android用アプリ『BLEACH Brave Souls』。『BLEACH』初のスマホ向け3Dアクションゲームとして期待されている『ブレソル』を、いち早くレビューします。

『BLEACH Brave Souls』

 とは言ったものの、じつは私、有名な作品ということは知っていたのですが、アニメを観たことがありません。そんな『BLEACH』初心者の私でも楽しく遊べるのか? じっくり確かめてみたいと思います。まずは本作オリジナルのオープニングムービーをご覧ください。

●動画:『BLEACH Brave Souls』オリジナルオープニングムービー

 さて、本作では『BLEACH』の世界やストーリーが、アプリでよみがえります!! シナリオはアニメに沿って進んでいくので、ファンの方が楽しめるのはもちろん、私のように『BLEACH』と縁がなかった人にもオススメです。ちなみにサービス開始時には、アニメのおよそ60話までのシナリオが描かれるようです!

『BLEACH Brave Souls』あらすじ

 霊が見えること以外は普通の高校生である主人公・黒崎一護(声優:森田成一)は、ある日現世で悪さをする悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神の少女・朽木ルキア(声優:折笠富美子)と出会います。家族を守るため、ルキアの力をもらい死神となった一護は、彼女の代わりに虚を退治することになります。

 なんと主人公、死神になってしまうんですね!! 虚に狙われた家族を守るためとは……なんて家族想いなんでしょう。しかも母親を虚によって亡くしていた、という過去も衝撃! 初心者な私でしたが、ストーリー序盤からすっかり引き込まれてしまいました♪

『BLEACH Brave Souls』
▲虚を倒すため、死神となった一護。ここから彼の戦いの日々が始まります!!

 ストーリーモードでは、アニメを忠実に再現したストーリーを楽しめるのはもちろん、キャラクターたちの名台詞もたっぷり! アニメを知っている方も、アプリで見ると新鮮に感じるのではないでしょうか!?

 その他に、ユーザー同士で対戦できるバトルモードや、さまざまなイベントも用意されているので、メインストーリー以外にもお楽しみがたくさんありますよ! 友だち同士で集まって、ワイワイ楽しめそうですね。

『BLEACH Brave Souls』
▲ホーム画面では、使用中のキャラクターが表示されます。360度回転させられるので、いろんな角度からその姿を堪能できますよ。

お気に入りのチームを編成! ガチャで強力な仲間をゲットしよう!!

 ストーリーを進めるには、仲間(キャラクター)の協力が必要なので、まずはストーリーやログインボーナスで“霊玉”を手に入れてガチャを回しましょう! キャラクターの属性は“力”、“技”、“速”、“知”、“心”の5種類に分かれています。虚にも属性があるので、相性によってどのキャラクターにも活躍の場がありそう。でも、最初は深く考えず、好きなキャラクターを選んでみるのがいいかもしれません!

『BLEACH Brave Souls』
▲ホーム画面から“ガチャ”を選択。霊玉を使って強力な仲間をゲットしましょう!
『BLEACH Brave Souls』
▲チームは最大3人まで編成可能です。キャラクターを選んだら、スライドさせて枠に移動させます。

 ちなみに、私が最初に入手したのは護廷十三隊の六番隊隊長・朽木白哉(声優:置鮎龍太郎)の☆3でした! 白哉はルキアの義兄らしく、ストーリーパートで会える日が楽しみです♪

『BLEACH Brave Souls』
『BLEACH Brave Souls』
▲こちらが朽木白哉さん。どの男性もかっこよくて、思わずうっとりしちゃいますね、

キャラクターを自由に動かせる! 爽快な3Dアクションが楽しい!!

 バトルシステムは、作品の世界観を再現した3Dフィールドを自由に動き回りながら、向かってくる虚を倒す斬撃アクション。右下の“攻撃ボタン”をタッチすると攻撃でき、連打や長押しすると連続切りが行えます。移動に慣れるまでが少し大変ですが、向きが合っていなくても虚をサーチしてくれるので、初プレイでも手軽にバトルを楽しめました。

『BLEACH Brave Souls』
▲連続攻撃でコンボが続くと、それに応じてダメージがアップします。

 その他の小さなボタンは“大攻撃”や“必殺技”となっていて、タッチすると特殊なモーションや演出とともに大ダメージを与えられます。これらは1度使うと次の発動までに時間がかかってしまうので、使うタイミングを気を付けましょう。

 ちなみに最初のステージは、一護たちの住む空座町(からくらちょう)です。キャラクターを自由に動かせるのが楽しくて、道をはずれたらどうなるんだろうといろいろ動きまわってみました。道の途中に、ゴミバケツや木箱があり、壊すと作中の通貨である“環”の他、さまざまなアイテムが手に入ったりします! どんどん壊していきましょう。

『BLEACH Brave Souls』
▲虚の体が赤くなったら攻撃のサイン! 少し離れておくと攻撃をかわすことができます。

 フィールド上でそのまま攻撃することができるので、敵に突っ込んで斬って斬って斬りまくりました。何も考えずにひたすら攻撃していたので、もう爽快でした!!

 さらに、左上のキャラクターを選択すると、キャラを切り替えることができます。レア度によって攻撃方法や攻撃の数も変わるので、キャラクターごとのモーションを見るのも楽しいですよ!!

迫力満点の必殺技がカッコイイ!!

 ☆3以上のキャラクターは、“必殺技”を発動することができます。“月牙天衝”や“千本桜景厳”など大迫力の必殺技がアプリで再現!! それぞれ専用の演出が入るので、『BLEACH』ファンの方にはたまらないのではないでしょうか!?

 個人的にお気に入りなのが、☆4の十三番隊長・浮竹十四郎(声優:石川英郎)と、☆3の茶渡泰虎(声優:安元洋貴)! なんといっても使える大技が多いです。必殺技もカッコイイ!! アプリでこんなにかっこいいのなら、アニメも見たい!! と思ってしまいました。手に入れた方は、ぜひお試しください!

『BLEACH Brave Souls』
『BLEACH Brave Souls』
▲アニメでおなじみの必殺技を再現!! もちろんキャラクターボイス付きですよ。

クエスト攻略にはキャラクターの成長がカギ!

 キャラクターを強化する方法は、“キャラ強化”と“限界突破”の2種類。前者はクエストで獲得できる”強化石”を使用して能力を強化、後者は他のキャラクターを素材にしてキャラクターの能力上限をアップさせます。キャラ強化はキャラクターによって強化できる能力がさまざまなので、幅広い強化が可能です。

『BLEACH Brave Souls』
▲キャラクターの詳細を見ることができます。下にあるキャラ強化と限界突破からキャラを成長させましょう。
『BLEACH Brave Souls』
▲キャラ強化では、解放されたソウルを選択して能力を強化します。グンッと能力が上がるので、クエストをクリアしてどんどん解放していきましょう!
『BLEACH Brave Souls』
▲限界突破では、素材にするキャラクターを選択。一定の限界突破経験値を溜めると、レベルの横にあるマークが点灯します。すべて点灯させ、レベルの限界突破を目指しましょう。

アニメの世界観とストーリーが完全再現!!

 本作では、アニメのストーリーを忠実に再現した名シーンや、キャラクターの名セリフをたっぷりと楽しむことができます!! ファンはもちろん、アニメを観たことがない方にもわかりやすいストーリー展開です♪ なんといっても、初心者の私がすっかりハマっているので間違いないですよ! 

 ストーリーやキャラクターは、定期的にどんどん追加されていくとのこと! 配信されてからの楽しみも倍増ですね♪ アプリをきっかけに、アニメを楽しむのもいいかもしれません。私は、まずはアプリを遊び尽くします!!

『BLEACH Brave Souls』
▲名シーンを観られるのが何よりありがたいです♪

事前登録特典で日番谷隊長がパワーアップ

 今なら十番隊隊長・日番谷冬獅郎(声優:朴ロ美※/ぱく ろみ)がもらえる事前登録を受け付け中です! さらに、追加のプレゼントキャンペーンも実施中。事前登録終了後、“BLEACH検定”にチャレンジすると霊玉を手に入れることができ、全ステージ全問正解で日番谷隊長が斬魄刀・氷輪丸を始解してパワーアップのだそうです! まもなく配信なので、事前登録はお早めに♪

※ロは王へんに路

『BLEACH Brave Souls』
▲『BLEACH』フリークの方はぜひ挑戦してみてください!

※画像は開発中のものです。
(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C)KLabGames

データ

関連サイト