2015年5月12日(火)

1位となった『サモンズボード』の荻原プロデューサーから記念コメントが!【電撃Appアワード2014】

文:そみん

 電撃Appで開催していた“電撃Appアワード2014”。読者の皆さまから投票していただいた、2014年にプレイしておもしろかったアプリの1位となった『サモンズボード』のスタッフにトロフィーをお渡ししてきました!

『サモンズボード』

 『サモンズボード』は4×4のボード上でモンスターを縦横無尽に動かしてダンジョンを攻略するボードゲームです。プレイヤーはモンスターを使い、一度に複数の攻撃を仕掛ける“コンボ”を駆使したり、特殊な“スキル”を利用したりして、ダンジョンを攻略していきます。

『サモンズボード』
▲一手一手が重要となるボードゲーム。モンスターを成長させていく、RPG的な楽しさも味わえます。

 トロフィーを受け取っていただいたのは、『サモンズボード』のプロデューサーである荻原智さん。本作の企画の立ち上げから携わり、現場のディレクターとしても活躍している萩原Pに、受賞記念のコメントをいただきました!

『サモンズボード』

【関連記事】ガンホーの『サモンズボード』はチェス的な奥深さを味わえる傑作RPG【電撃Appアワード2014】


■5月のアップデートのテーマは“より遊びやすく”!

――まずは“電撃Appアワード2014”の1位となった感想をお聞かせください。

 とても驚いていますが、これもひとえにユーザーさんの応援のおかげだと思いますので、本当にありがとうございます。言葉にするのが難しいのですが、とてもうれしいです!

 これまでもユーザーさんの意見を取り入れつつ、一緒になって育ててきたような部分も多いゲームですので、ユーザーさんの投票で1位になれたことをうれしく思います。

『サモンズボード』

――今後はどのような部分に力を入れていく予定ですか?

 まだ言えないことばかりなのですが、夏に向けていろいろと大きな動きを仕込んでいるところです。6~7月ごろには、システム的なものを含めて発表できそうです。

 直近の話では、“より遊びやすくすること”を意識して調整を考えています。5月中にはいろいろなバランス調整を考えており、進化用の素材も手に入れやすくなる予定です。

 また、一部モンスターの上方修正も考えています。最近ではイラストの人気も高い“ウルス・ラグナ”の調整を行ってご好評をいただきましたが、その他の既存モンスターの調整も行っていきます。

 日々遊んでいてストレスを感じるような部分を減らしつつ、昔から遊んでくださっている方が所持している既存モンスターの価値を高めることも意識しています。

『サモンズボード』 『サモンズボード』

――となると、より遊びやすくなる5月は、新規のユーザーさんにとっておすすめのタイミングかもしれませんね。

 そうですね。これから始めていただく方はもちろんのこと、少し本作から離れていた方も、このタイミングでもう一度遊び直してみてもらえるとうれしいです。

 少し前に比べてどんどんと遊びやすくなっているので、ストレスなく楽しんでもらえると思います。

『サモンズボード』

 また、5月31日には幕張メッセでガンホーフェスティバル2015を行います。こういった盛り上がりを受けて、ゲーム内でも何かやっていきたいですね。

 具体的な時期は言えませんが、他ジャンルとのコラボも引き続き検討しておりますので、お楽しみに!

――ちなみに荻原さん自身の2015年の夢や野望はありますか?

 個人的な夢ですが、以前からずっと『サモンズボード』を使ってリアルな大会を実現したいなと考えています。プレイヤー同士が名誉をかけて競い合う試合を見るのは、とても盛り上がると思います!

――確かに『サモンズボード』は将棋やチェスのように一手の重みがあるボードゲームなので、対戦や大会とは相性がいいと思います!

 ゲーム内だけではなくリアルの場でのゲーム大会には、違った新しいおもしろさがあると思うんですよね。

 頭脳戦が好きな方には絶対に楽しんでいただけるゲームとなっているので、未プレイの方もぜひ遊んでみていただければと思います。

『サモンズボード』
▲敵を味方の矢印で挟んでコンボを決めよう!

【読者からのコメント】

●モンスター育成や編成など、王道のゲームスタイルに古くからある将棋やチェスなどのボードゲームの要素が加わり、誰でも手軽に遊べて、なおかつボードゲーム特有の奥深さを感じる最高のゲームです。(紫電改さん)

●攻撃一辺倒じゃなく、いかに攻撃をかわすかを考える戦略性がおもしろいです。(マスオさん)

●モンスターデザインがすごくいい! デフォルメされた駒もめちゃくちゃいい!(うまたいさん)

●まず第一にSDキャラがかわいかった。また操作が複雑でないので電車内などでもプレイしやすかった。張り付きゲーが増える中、過度な周回プレイなどもなく軽くやれたのもよかった。(世はまさにソシャゲ戦国時代さん)

●よく考えて駒を動かさなければいけないところと、ギルドの仲間と協力してモンスターを倒すところが楽しい。(太陽に灼かれてさん)

データ

関連サイト