News

2015年5月20日(水)

『モンスターギア』武器別攻略! モンスターに立ち向かう情報を掲載

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作に登場する武器をライター・コジが解説・攻略していきます。なお、攻略情報は電撃オンライン調べです。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は最大4人で協力し、立ちはだかる巨大モンスターと戦うハンティングアクションRPG。大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓という特徴の異なる5種類の武器を使い、暴れ回れる150種類以上のモンスターを撃破していくことになります。

『モンスターギア』

 今回の記事では、クエストをスムーズに進めるために各武器の扱い方に焦点を当ててお送りします。まずは全武器に共通する2つのテクニックを紹介!

 通常攻撃(連撃)を繰り出す時は、連続入力をせず1発ずつ丁寧に入力していきましょう。ゆっくり入力することで、モンスターの攻撃の予備動作を見た時にガードや特殊攻撃に切り替えやすくなります。特に攻撃の振りが遅い大剣、ハンマー、ランスの時にかなり役立ちますので実践してみてください!

『モンスターギア』

 もうひとつは、攻撃を隙間なくつなぐテクニック。連撃の5発目や特殊攻撃を繰り出した後は次に攻撃を出せるようになるまでに少し時間がかかります。ですが、攻撃後に一度ガードを入力して隙をキャンセルしておくと、すぐに連撃や特殊攻撃につなげられます! 気絶しているモンスターに集中的に攻撃するときなど、この入力方法で効率よくダメージを与えていきましょう!

『モンスターギア』

 ここから各武器の扱い方を解説していきます。武器ごとに通常攻撃(連撃)とガードの性能を5段階で評価しているので、武器を選択する際の参考にしてみてください。ホーム画面の右上にある“MENU”から武器チュートリアルをプレイできるので、初めて扱う武器はプレイ感をつかんでおきましょう。

 なお、各武器の評価はコジーの主観です。

■大剣

●大剣の性能評価
〇通常攻撃(連撃)
攻撃力  :★★★★★
攻撃の速さ:★
〇ガード
ダメージ軽減率:★★★

 大剣は、攻撃が遅いかわりに与えるダメージが大きいのが特徴です。連撃から溜め斬りにつなげると、連撃の攻撃回数に応じて溜め斬りのダメージも上がっていきます。

『モンスターギア』

 大剣の立ち回りは、モンスターの攻撃の合間にダメージの大きい連撃を叩きこんでいくのが基本となります。攻撃から攻撃への間隔の長さに合わせて1~5発を使い分けていき、さらに攻撃チャンスがあるときは連撃の5発目から溜め斬りにつなげていきましょう。

 単発もしくは連撃の1~4発目から繰り出す溜め斬りは、ダメージ的には連撃を当てるよりもやや劣りますが、気絶ゲージを溜めやすいのが利点となります。パーティにハンマーがいる時は、連撃を狙うよりも溜め斬りを積極的に使ってハンマーと協力して気絶ゲージを溜めていくのも敵によってはあり!

『モンスターギア』
▲連撃5発目から溜め斬りにつなぐとダメージが飛躍的に増加。モンスターのHPがごっそり減る快感はクセになります!

■双剣

●双剣の性能評価
〇通常攻撃(連撃)
攻撃力  :★
攻撃の速さ:★★★★★
〇ガード
ダメージ軽減率:★★

 双剣は、攻撃が素早くコンボ数を稼ぎやすいのが特徴です。乱舞を単発で繰り出すと攻撃回数は5回ですが、連撃1~5発目から乱舞につなげると攻撃回数が6回、8回、11回、15回、20回と増えていきます。

『モンスターギア』

 双剣を扱う時は、なるべく乱舞を決めてコンボ数を上げていき、パーティの攻撃倍率を高めるのが目的となります。モンスターの攻撃から攻撃までの間を見極めて連撃から乱舞を決めていきましょう。攻撃の間が極端に短い時は、単発の乱舞を繰り出しておくのがオススメです。

 なお、双剣は攻撃の隙が小さいのでガードのしやすさは全武器中トップクラス。モンスターが攻撃の予備動作に入ったら、きっちりガードをして自分の稼いだコンボ数がリセットされないようにしましょう!

『モンスターギア』
▲1人いれば乱舞でどんどんコンボ数を増やせます。ボス級のモンスターが出現するまでに攻撃倍率をいかに上げられるかによってクエスト攻略の難易度が変わります!

■ハンマー

●ハンマーの性能評価
〇通常攻撃(連撃)
攻撃力  :★★★★
攻撃の速さ:★★
〇ガード
ダメージ軽減率:★★★★

 ハンマーは、モンスターの気絶ゲージを溜めやすい武器です。通常攻撃(連撃)も他の武器と比べると気絶ゲージを溜める量が多いのですが、ぶん回しを当てるとさらに多く溜められます。ぶん回しは、ボタンを長押ししている時間によって1~7ヒットの攻撃に変化し、連撃からつなげると連撃の攻撃回数が多いほど気絶ゲージが溜まる量も増えていきます。

『モンスターギア』

 ハンマーを扱う際は、モンスターによって立ち回りを変えていくのが有効です。HPが低いモンスターと戦う時は、連撃によるダメージ重視の立ち回りがオススメ。HPが多いボス級のモンスターには、積極的にぶん回しを繰り出して気絶を狙うといいでしょう。

 なお、モンスターが気絶するとしばらくは気絶ゲージが溜まらず、気絶から復帰したら再び溜まるようになります。連撃の攻撃回数とタイミングを調整して、モンスターの気絶が終わった頃にちょうど連撃5発目からのぶん回しを当てるようにすると、次の気絶を効率よく狙えます。

『モンスターギア』
▲モンスターが気絶している間は攻撃し放題! 他のプレイヤーも連撃5発目からの特殊攻撃を決められるので、ダメージ&コンボ数を稼ぐのにひと役かいます!

■ランス

●ランスの性能評価
〇通常攻撃(連撃)
攻撃力  :★★
攻撃の速さ:★★★
〇ガード
ダメージ軽減率:★★★★★

 ランスは、ガード時のダメージ軽減率の高さと、カウンターが決まった時のハートによるHP回復がウリとなります。連撃からカウンター待機につなぐと、連撃の攻撃回数が多いほどカウンターが成功した時のハートを落とす数も増えていきます。

 また、モンスターから落ちたハートはパーティに分配されるので、生存しているハンターが少ないほどHP回復量が多くなります。

『モンスターギア』

 基本的な立ち回りは、連撃を決めながらモンスターの攻撃に合わせてカウンターを狙うこと。攻撃を繰り出してくるタイミングはそれぞれ違うので、予備動作の長さを覚えることがカウンターを成功させるコツになります。

 カウンターを狙う時の注意点としては、連続ヒットする攻撃にカウンターを合わせても2回目の攻撃をくらってしまい、カウンターをモンスターに当てられないことです。攻撃の予備動作から単発ヒットの攻撃か複数ヒットの攻撃かを見極め、カウンター待機とガードを使い分けていきましょう!

『モンスターギア』
▲モンスターの動きを見切ってカウンターを仕込む小気味よさが快感! 1人でもモンスターに立ち向かえるポテンシャルを秘めています!

■弓

●弓の性能評価
〇通常攻撃(連撃)
攻撃力  :★★★
攻撃の速さ:★★★★
〇ガード
ダメージ軽減率:★

 弓は、与えるダメージと攻撃の素早さのバランスがよいのが特徴となります。特殊攻撃によってモンスターを状態異常にさせることもでき、通常攻撃の回数が増えるごとに、特殊攻撃で状態異常にさせる確率も上がっていきます。

『モンスターギア』

 弓の立ち回りは、連撃でモンスターにダメージを与えるのが基本となります。状態異常にかかりやすいモンスターの場合は、一度状態異常にした後、効果が切れる頃に連撃からの特殊攻撃を当てて効果を維持していくのがオススメです!

 状態異常にかかりにくいモンスターの場合は、特殊攻撃を繰り出すのは連撃5発目からのみにして、普段は連撃でコンボ数を稼いでいくといいでしょう。

『モンスターギア』
▲コンボ数とダメージの双方を稼ぎやすい万能武器。攻撃が軽快なのでプレイ感はバツグンです!

 パーティを組む時は、2人いても困らないのが双剣とランス。双剣を組み込むほどコンボ数が稼ぎやすくなり、ランスを組み込むほど継続戦闘力が上がっていきます。

 ソロプレイをする時にもし操作キャラの武器に悩んだら、この2つのどちらかを選ぶのがオススメです。難易度の低いクエストなら操作キャラを双剣にし、NPCを大剣や弓など攻撃力の高い武器で固めていく方針に。

 難易度の高いクエストなら操作キャラをランスにして、NPCを双剣やランスで固めていくとクリアしやすくなります。ランスは1人だけ生き残ったとしてもカウンターを決めている限り自身は力尽きないので、ソロプレイでクエストを進めるうえでのカギになりそうです!

 4人で協力プレイをする場合は、大剣とハンマーの相性がよいランスが1人いたほうが安心、ということがあるくらいで、かなり自由に武器を組み合わせられます。協力プレイは近くにいる人同士でのプレイとなるので、メンバーに応じて武器を決めてみてください!

(C)SEGA

データ

関連サイト