News

2015年5月28日(木)

『モンスト』アレキサンダーの運極までに必要なユメ玉は何個?

文:ごえモン

 『モンスターストライク』プレイヤーの皆さん、ユメガチャは回していますか? 僕はようやく新イベントボス“ミラージュ”のラックを90にして、アレキサンダーもラック17くらいまで上がりました。

『モンスト』

 すでにアレキサンダーの運極を完成させている上級者の方が何人もいらっしゃるようですが、この記事では「最近ユメ玉を集め始めた」「週末から本気出す」という方のために、“どれくらいユメ玉を集めれば運極が作れるのか”、参考値をご紹介したいと思います。

【ユメガチャとは?】

 5月25日(月)から開始された新イベント“炎灯りし聖杯の守り人”のスペシャル報酬で入手できる“ユメ玉”で回せる新ガチャです。

 ユメガチャでは、新キャラのアレキサンダー、クィーンバタフライ RD、デスアーク RDを入手できる可能性があります。

『モンスト』
▲こちらがユメ玉。

■ユメガチャを200回引いてみた結果、アレキサンダーのラックは……?

 僕が200回ユメガチャを回した時の各キャラの排出率は、アレキサンダーが6.5%、クィーンバタフライ RDが1%、デスアーク RDが3.5%でした。

・アレキサンダー:13体(うちラック3が2体) 合計ラック:17

・クィーンバタフライ RD:2体

・デスアーク RD:7体

『モンスト』
▲アレキサンダー。けっこう頻繁に排出されるイメージです。
『モンスト』
▲クィーンバタフライ RD。運枠として非常に優秀なクイバタさんの別イラストバージョンですが、200回引いてもほとんど当たりませんでした……。
『モンスト』
▲デスアーク RD。こちらも運枠として重宝するキャラですね。クイバタRDよりも排出されるので、イベント終了までに運極を完成させる人も出てくるかもしれません。

 アレキサンダーはラック1~5で排出される可能性があるのですが、僕はかなりリアルラックが悪いタイプなので、たったの2回しかラック2以上のアレキサンダーが排出されませんでした……。

 ユメ玉200個でラック17ということは、僕の場合、運極にするためには“1,153個”のユメ玉が必要になります。イベント期間は9日なので、ノルマは1日128個ということですね。

 リアル友だちが少ないので8割方ソロでプレイしましたが、運極4人を集めてマルチでプレイすれば、8個くらいユメ玉が手に入ることがあります。

 仮に毎回8個手に入れたとすると、1日約16回“炎灯りし聖杯の守り人”をクリアすれば、運極を作れるということ! は、早すぎる。ちなみにソロだと50回くらいクリアしなければいけません。

 運がいい人だと、1,000個以下で運極のアレキサンダーを作れるようなので、まだ0体の人でもチャンスはありますよ!

■ミラージュのラック90はどれくらいで完成する?

 ちなみに、ミラージュのラック90が完成したのは、ユメ玉が180個集まった時でした。クエスト難易度も低くてドロップ率も高いので、かなり簡単にラックを上げられます。

 ラック90以上のキャラを持っていない初心者の方は、ぜひこの機会に高ラックキャラを作ってみましょう!

『モンスト』
▲ミラージュ

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ