News

2015年6月3日(水)

『ブレイブリーセカンド』ジョブ人気投票結果発表。今作注目のねこ使い、前作人気のヴァルキリーなどの順位は?

文:る~ぱ

 3DS用RPG『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』のジョブ人気投票の結果を発表いたします!

※ネタバレも含みますのでご注意ください。

『ブレイブリーセカンド』

 このジョブ人気投票では、読者の皆さんにもっとも好きなジョブ、2番目に好きなジョブ、3番目に好きなジョブそれぞれにご投票いただき、その投票順位によってポイントを振り分けてランキングを決定しています。

 ヴァルキリーや忍者などの人気ジョブの順位は? フェンサーやねこ使いといった新ジョブの人気は? 全30種類のジョブの総合順位と男女別の順位を発表していきます!


■30位:時魔道士
 男性人気:30位 女性人気:30位

『ブレイブリーセカンド』
▲前作同様、ビジュアルに関する声が圧倒的多数。また、サポート役として頼りになったという意見も。

・便利。ダサくなんかないんだから。(susuさん)

・サポート役として重宝しました。あの衣装はもはや伝説です(笑)。(ハナブーさん)

・ストップ耐性には助けられたので。(crimsonさん)

・cool。(shengさん)

・衝撃的なビジュアル。(まぁさん)


■29位:皇帝
 男性人気:28位 女性人気:27位

『ブレイブリーセカンド』
▲敵味方全体に効果を及ぼすアビリティで戦場を支配。使い手のセンスが問われるテクニカルなアビリティに関するコメントが多く寄せられました。

・黒いコートに大剣がかっこいい。(しかばねさん)

・衣装がかっこいいです! ユウは最後まで皇帝にしてました。(ふうりんさん)

・駆け引きなしのハイリスク1ターン撃破の豪快さが魅力。(kenichiさん)

・クセの強さやハイリスクハイリターンなところが自分好み。(クロロフィルさん)

・アビリティ名がかっこいい!(りんさん)


■28位:妖狐
 男性人気:29位 女性人気:25位

『ブレイブリーセカンド』
▲和の衣装が印象的な新ジョブ。快適なレベル上げを実現する“黄泉送り”も高評価のポイントでした。

・4人それぞれバラバラな見た目がカワイイ。とくにティズのワイルドさがステキ!(りんごさん)

・見た目が珍しく和装なのがよかった。(すぎなみさん)

・どのキャラもカワイイのですが、“黄泉送り”がレベル上げやお金稼ぎに便利なので。(たるさん)

・ヴァンパイアがなくなってしまったので。(らごらさん)

・女性キャラの服装カワイさランキングNo1!(ジンクロウさん)


■27位:商人
 男性人気:27位 女性人気:28位

『ブレイブリーセカンド』
▲お金に物をいわせたアビリティで攻める商人。前作と比べてややおとなしくはなりましたが、“BPドリンク”の使いやすさはバツグンです。

・入手金額1.5倍が魅力的。(JILさん)

・お金でなんでも解決できるし、BP回復は魅力的。(きぬちゃんさん)

・弱体化しても世の中銭や。(あさん)

・鐘でモノを言わせる感じが好き。(まいこさまさん)

・衣装が好き。(あるみさん)


■26位:ナイト
 男性人気:26位 女性人気:29位

『ブレイブリーセカンド』
▲攻守のバランスに優れる定番ジョブ。“両手盾”と“超突進”の組み合わせに助けられた人も多いのではないでしょうか?

・攻守のバランスがイイ。(フルさん)

・ジョブといって思いつくのはコレ。(なすびーさん)

・これでかつる!(おっけーねさん)

・前作でもお世話になったから。“両手盾”と“超突進”の組み合わせが強かった。(トモアキさん)

・“両手盾”+“超突進”にはお世話になりました。“立ちはだかる”が追加されたのもウレシイ。(くろななさん)


■25位:ガーディアン
 男性人気:25位 女性人気:26位

『ブレイブリーセカンド』
▲“霊力”を使った特殊なアビリティを駆使するタンク系ジョブ。中世の騎士を思わせる見た目も評価が高かったようです。

・主に命をかけて護る盾。そんなジョブが好きだから。(フィエルダさん)

・新しいジョブで使いやすかったです。(山本大輔さん)

・鎧がカッコいい。(ボクオンさん)

・高いHPで頼りになる。(ぺるさん)

・“ソウルキャノン”にはロマンがある!(めるびさん)


■24位:占星術師
 男性人気:24位 女性人気:24位

『ブレイブリーセカンド』
▲味方を強化する月魔法のエキスパート。使いやすさもさることながら、女性キャラのメガネも見逃せないポイントですね。

・見た目がカワイイのにナックルを装備すると火力もなかなか出ます。(さりさん)

・サポート系のジョブですが好きです。一番、自分で魔法をかけている感じがします。(星を見る人さん)

・バフ系は非常に使いやすく、効果的なので。(モンモンさん)

・パーティの生命線です!(gyoujisanさん)

・女の子の服がメガネをかけているとはわかっていらっしゃる。(ペソギンさん)


■23位:黒魔道士
 男性人気:21位 女性人気:23位

『ブレイブリーセカンド』
▲強力な黒魔法を使うシリーズ定番のジョブ。通常の火力は少し抑えられましたが、それでも弱点を突いたときの爽快感はバツグンです。

・弱点を突けば百人力!!(D.Cさん)

・魔法大好きなんで。(Ruriさん)

・序盤から重宝しています。(fxprotoさん)

・攻撃が最大の防御だから!(husky_vさん)

・黒魔法をガンガン撃つのが好きなので。(きらりんさんさん)


■22位:ビショップ
 男性人気:22位 女性人気:20位

『ブレイブリーセカンド』
▲白魔導士とは異なるタイプの回復魔法を使用するビショップ。割合回復という効果により、柔軟にジョブやアビリティを組み合わせられるのが魅力です。

・“二言”と“修飾句”のコンビが強い!(まにさん)

・割合ヒールという考え方が斬新で物理職にも付けられるから。(てぃてぃさん)

・最後までお世話になりました。ジョブコマンドは外せません。(solさん)

・魔法派の自分にとっては、“二言”はとても便利。回復役としても優秀。(まぐろお嬢さん)

・ジョブ特性がいいし、物理系ジョブのサブにもいい。お世話になっています。(XENOさん)


■21位:パティシエ
 男性人気:23位 女性人気:18位

『ブレイブリーセカンド』
▲お菓子を作って戦うというRPG史上でも珍しいジョブ・パティシエ。演出面も凝っており、その仕草を見ているだけでも楽しめるジョブになっています。

・ケーキを作ったり、フランベしたり。カワイイし、細かいところまで手が込んでいてこだわられているから!(ちゃんすずすけさん)

・お菓子を作っている姿がかわいすぎる。(うざきちさん)

・指パッチンとケーキを作る演出が好き。(村雲さん)

・攻撃も回復も敵の弱体もできて使い勝手バツグン。見た目もカワイイ。(もくずさん)

・アビリティの組み合わせで敵全体を弱体化、アイテムでも十分回復や攻撃できるのがおもしろい。(440さん)


■20位:白魔道士
 男性人気:20位 女性人気:17位

『ブレイブリーセカンド』
▲RPGでは必須の回復魔法の担い手。“生命保存則”など、安定性の高さが好まれているようです。

・やっぱりパーティに回復役は必要ですからね。(Soutatsuさん)

・癒しの力は一番大切で尊い力だと思います。(ディアさん)

・冒険の基本。(yuikoさん)

・慎重プレイ派なので、貴重な回復、補助効果技のある白魔導士は必須ジョブです。(ゆきさん)

・やはりなくてはならないものかと……。(summersさん)

・やっぱり白でしょ。(スピードさん)


■19位:モンク
 男性人気:18位 女性人気:22位

『ブレイブリーセカンド』
▲素手やナックルで戦う物理アタッカー。性能がほとんど変更されておらず、前作同様の使い方ができました。

・格闘で右に出るものなし。(モスさん)

・イデアのモンク姿が好みだったから。“天衣無縫”も自分の戦い方にあっています。(m6さん)

・一番使ったジョブなので。“点穴”が強くてかっこよくてよかった。(isamuさん)

・ブレイブリーデフォルトでお世話になった。(めぐさん)

・手数の多さとお金のかからないところが魅力。(友翔さん)

・どのゲームでもこれを選択します。(しのぶぅんさん)


■18位:召喚士
 男性人気:19位 女性人気:19位

『ブレイブリーセカンド』
▲ド派手な演出と絶大な威力を誇る召喚魔法の使い手。“二言”“修飾句”などの登場により、召喚魔法がかなり使いやすくなりました。

・召喚魔法は強くて前作からずっと使っていたので愛着があります。(9テラさん)

・露出の高い衣装。(貝森優太さん)

・召喚獣がかっこいい。(ハイネさん)

・異世界からの召喚はロマン。(そうさん)

・マグノリアの衣装がかわいかったから。ステータスダウンと回復もできるようになり、さらに使いやすくなったから。(やなさん)

・派手な演出と攻撃力でスカッとする。(カイジさん)


■17位:聖騎士
 男性人気:17位 女性人気:21位

『ブレイブリーセカンド』
▲装備の適正が高く、攻守においてスキのないジョブ。“シャインブラスト”や“ジャイアントキル”の性能変化で、攻撃力にも磨きがかかりました。

・すこしクセがあるが格好よくて好き。(ニャンダーさん)

・響きがカッコいいところ。(レオさん)

・騎士が好きだから。(ユウキさん)

・見た目のカッコよさは抜群。(うししさん)

・ファンタジーの王道です。(R.Starさん)

・攻守に最強。(ゆるりさん)


■16位:狩人
 男性人気:15位 女性人気:15位

『ブレイブリーセカンド』
▲種族ごとに弱点を突けるアビリティにより、使いやすさと強さを兼ね備えた前作の人気ジョブ。対抗馬となるトマホークの追加によって票が割れてしまったようです。

・狼のかぶり物がいい。(はちさん)

・どんな敵の弱点を突けるので使い勝手がいい。(弥月野さん)

・“マルチバースト”万能!(マルコさん)

・“ホークアイ”+“プリシジョン”+“一気呵成”が強い。(JOHNLOBBさん)

・今作も強い。マグノリアがエロい。(diggyさん)

・いろいろ試しても結局狩人に落ち着く安定感!(シオンさん)


■15位:エクソシスト
 男性人気:16位 女性人気:13位

『ブレイブリーセカンド』
▲“起こった出来事を無にする”という能力が特徴のエクソシスト。“アンドゥ”系アビリティの追加によって、より幅広い戦略が楽しめるようになりました。

・“アンドゥ”はおもしろい試みだったと思う。(ひろみっくすさん)

・設定が厨二病。(せろーてさん)

・使いやすすぎてヤバいです。ガイストさんも好きだし……、アンドゥー!(まいまいさん)

・見た目のまがまがしさと、変わったジョブ特性がおもしろかった。(rihakuさん)

・攻めにも守りにも使える新しいタイプの補助技は使っていて楽しかった。(Kentaさん)

・今作のテーマとうまくマッチしていた。初見の“アンドゥ”のインパクトが大きくて、それ以来お気に入りです。(たらこさん)


■14位:海賊
 男性人気:14位 女性人気:16位

『ブレイブリーセカンド』
▲前作同様にトップクラスの攻撃力を誇るアタッカージョブ。敵を弱体化させるアビリティも充実しており、状況を選ばずに活躍できる安定感もポイントです。

・見た目と技がステキだった! 重宝しました……。(みねさん)

・力技で押し切る戦闘スタイルが好きなので、馬力があって衣装のカワイイ海賊はお気に入りです。(ぽちさん)

・“倍々撃”をはじめ、強大なアビリティを使えるところ。(こはくさん)

・ボス戦ではお世話になりました。(ろこさん)

・なんといっても倍々々々々々々々撃!(くろさん)

・海賊服が大好きだから。あと、眼帯イデアがカワイイ。(ミカゼさん)


■13位:スーパースター
 男性人気:13位 女性人気:9位

『ブレイブリーセカンド』
▲前作から引き続き、バッファーの代表格。新たに追加された“アンコール”のおかげで、その支援能力が大幅にアップしています。

・裏方好きにはたまらないジョブ。(シンジさん)

・サポート系ジョブが大好きで、スーパースターはとても気に入りました。(Siumaiさん)

・強力な全体補助。衣装もカワイイ。(りんくさん)

・色物系と思いきや実用性もあるから。(LityFoxさん)

・BPアップやステータスアップができるので、強敵との戦闘には欠かせません。(つばささん)

・今作でもお世話になりました。ユウのズボンの丈につい目がいってしまいます。(エイミさん)


■12位:ソードマスター
 男性人気:12位 女性人気:14位

『ブレイブリーセカンド』
▲反撃戦法を得意とするカウンターのスペシャリスト。カウンター成功時の爽快感に魅せられた人たちのコメントが目立ちました。

・反撃が決まった時が気持ちいい。(ふじみつさん)

・職業名の響き。(ゼロさん)

・カミイズミが好き。(あれっくすさん)

・極めると反撃が最大の武器になる。(あつさん)

・受けて斬るの美学。(つちくれさん)

・反撃技の演出と、ボス戦での物理か魔法かの読みがクセになる。(hakuganさん)


■11位:赤魔道士
 男性人気:11位 女性人気:12位

『ブレイブリーセカンド』
▲白&黒魔法の他、物理攻撃もこなせる赤魔導士。“リベンジャー”を利用したタンク役など、多彩な役割をこなせる器用さが魅力です。

・最高に便利! 白黒魔法使えるからいつもパーティにいれてる。(kotori510さん)

・赤い衣装はやっぱりカワイイ。黒も白も使えて、アビリティも使えるものが多い!(たべっこさん)

・“リベンジャー”が役に立つから。見た目がカッコいい。(モモさん)

・アスタリスク保持者が好きなので。(Kouheiさん)

・器用貧乏大好きです! 初戦の主力!(ルカカさん)

・とにかくBPを増やしやすいのがありがたいです。男性陣の開いた胸元も好きです。(ホームズさん)


■10位:チャリオット
 男性人気:9位 女性人気:11位

『ブレイブリーセカンド』
▲“三刀流”や“四刀流”など、発売前から物議を呼んだアタッカージョブ。物理攻撃に特化したアビリティが、脳筋系プレイヤーの心をわしづかみにしたようです。

・頭に武器を付けて“三刀流”とは……。(まきさん)

・“戦闘民族”と“三刀流”にとてもお世話になっています。クー・フーリンもとてもイイ人でした。(白熊だいすきさん)

・戦うごとに武器の熟練度が上がっていく性能がありがたく、重宝しています。(レモンさん)

・戦うごとに強くなる! コンセプトがとても良いと思います。“四刀流”ってどうやって戦っているの!?(Bさん)

・“四刀流”と“渾身撃”ばかり使ってました。(シャラさん)

・武器をいっぱい背負っている見た目がカワイイ。“三刀流”などの攻撃特化な部分も気に入りました。(shshimaru77さん)

・序盤から終盤まで物理職でお世話になりました。(jinkunさん)


■9位:フェンサー
 男性人気:10位 女性人気:4位

『ブレイブリーセカンド』
▲剣技を使いこなすフェンサーの特徴は能力を変化させる多彩な構え。序盤で入手できるジョブながら、ラストまで一線級で戦える能力が多くの支持を集めました。

・男女ともにカッコいい衣装でお気に入りです。(まJAMさん)

・ありそうでなかった王道ジョブ。(1303さん)

・スタイルを変えながら戦う新しい発想がおもしろい! あと衣装がカッコいい!(雨音さん)

・攻守がはっきりしていて自分のプレイスタイルにあっているから。(halさん)

・マグノリアのスパッツがツボ。フェンサーという名前もツボ。(雄虎さん)

・構えを切りかえながら戦う感じとエフェクトがかっこいい。(きのこパスタさん)

・構えがカッコイイし、普段の能力上昇の上限が底上げできるのがよかった! ウルフorバイソンからファルコンへつなぐ攻撃技が欲しかったです……。(xxlunaxxさん)


■8位:シーフ
 男性人気:7位 女性人気:8位

『ブレイブリーセカンド』
▲素早さと器用さに優れるアタッカージョブ。当然ながら、アイテムを盗むことに関するコメントが多くを占めていました。

・“ぬすむ”はつい使ってしまう。(recobaさん)

・強いし、アイテムも盗めて有能。(Annaさん)

・レアなアイテムを盗めたり、“命をうばう”で自力で回復できたり、“神速瞬撃”で大ダメージを与えたりできるため。(めしやさん)

・スマイリーバッチやアラームピアス乱獲で序盤の金策はバッチリ。(コビットさん)

・“ぬすむ”が好きなのと、思いのほか攻撃能力が高いところ。(ももえさん)

・コレクター気質にはマストジョブ。(ヒロさん)

・今回一番お世話になりました! 衣装が大好きです! “命をうばう”や“心をうばう”が便利でむしりとりました! “いいものをぬすむ”も便利。(ざわゆうさん)


■7位:トマホーク
 男性人気:6位 女性人気:7位

『ブレイブリーセカンド』
▲属性付与に防御貫通など、なんでもござれな万能アタッカー。強くて使いやすいので、序盤からエンディングまでお世話になった人も多かったようです。

・最強のアタッカーだと思うので。(ryoさん)

・“ウォーヘッド”+“ハープーン”が単純に強く、他のアビリティを使うだけで簡単に大ダメージが出せるから。(yahagi59さん)

・属性を自在に変更して武器に付与できて、撃てるのは気持ちがいい!(帝国近衛猟兵Bさん)

・アスタリスク所持者の格好がストライクです。(はるさん)

・銃の登場待ってました! モーションがいちいちカッコいい!(TAKIさん)

・防御貫通付与、属性付与、魔法攻撃化など、とにかく便利なスキルが多くて助かりました。(クロロさん)

・使いやすかったです。ネイティブな見た目も気に入りました。(COMアミさん)


■6位:ウィザード
 男性人気:8位 女性人気:5位

『ブレイブリーセカンド』
▲新ジョブ・ウィザードは“修飾句”によって魔法にさまざまな効果を付与することが可能。ジョブよりも“修飾句”の存在感が大きく、他の魔法系ジョブにも大きな影響を与えました。

・“ポストスクリプト”のおかげで魔法に多様性があってすごく便利。(クロさん)

・“ポストスクリプト”のシステムに無限の可能性を感じます。(ナデコヲニシさん)

・見た目も性能も好きです。“ミスト”や“ダーツ”などが便利でかなり使っています。(オムライスさん)

・新しいジョブで新鮮かつ楽しい。(シノザキさん)

・“修飾句”で戦略が幅広くなり、本作のおもしろさがグッと引き立ちました。(ななさん)

・衣装の尻尾が歩く時にひょこひょこしてカワイイ。(ドゥニコルさん)

・なんでも修飾したくなります。(うずら王子さん)


■5位:すっぴん
 男性人気:5位 女性人気:6位

『ブレイブリーセカンド』
▲他のジョブをマスターするほど強化されていく大器晩成型。“だうじんぐ”や“けんけんぱ”など、冒険に役立つアビリティを習得します。元の衣装がしっくりくる、という意見も目立ちました。

・やはり各キャラのすっぴんの衣装がとても好きです。アビリティも便利!(どもさん)

・“ものまね”を重宝しました。(HYLOさん)

・すべてのジョブをマスターしたあとは最強。(enou-mさん)

・このジョブがないと物足りない感じがするので。(tofuさん)

・ハードでプレイ中のため“ふんばる”が必須級に使えるから。(てるてるさん)

・“ものまね”の使いやすさがグッド! “二言”と“修飾句”レインをあわせた魔法をものまねさせまくりました!(ライトさん)

・ジョブの歴史も長いので! すっぴんがいちばん!(ノエルさん)

・なんだかんだで、結構お世話になるジョブですね。序盤でも後のレベル上げでも。図鑑博士には欠かせないです。(nicoQさん)


■4位:暗黒騎士
 男性人気:4位 女性人気:10位

『ブレイブリーセカンド』
▲漆黒の鎧を身にまとった生粋のアタッカージョブ。見た目のカッコよさで男性票を集めたものの、女性票が伸びず、トップ3には惜しくも届かず……。

・前作で“暴走”からの“サガク剣”が好きだったから。(じんさん)

・強力な攻撃力と自分の命を削るという表裏一体の能力が魅力的。(NKIさん)

・前作で非常にお世話になったジョブとアビリティだから。その刹那さもいい。(みっちゃさん)

・厨二心をくすぐる。(tyさん)

・全身鎧が独特で見た目がかっこいい! ティズはずっと暗黒騎士にしていた。(VInekさん)

・見た目のかっこよさ、そして前作のリングアベルとアナゼルといえばこのジョブ。(エレインさん)

・相変わらずのカッコよさ! ストーリーの随所でイデアを助けに来るところでカッコよくてほれ直しました。(あいこさん)

・ジョブチェンジした時の姿がとてもカッコいいから。(かりめろさん)


■3位:ヴァルキリー
 男性人気:2位 女性人気:3位

『ブレイブリーセカンド』
▲前回1位に輝いたヴァルキリーはランクダウンしたものの、堂々の3位! 前作で猛威を振るった“クレセントムーン”が据え置きだったのも追い風となったようです。

・スカートに設置されたシールドがすごく印象に残っています。“クレセントムーン”も使いやすい。(はるひろさん)

・攻撃力が高い。ジャンプをうまく使えば敵の攻撃をかわせるのも魅力的。(たぁちさん)

・女性陣は衣装がかわいらしく、男性陣の謎フォルムがなぜかツボ。(りらららさん)

・アスタリスク所持者の中で一番好きだし、見た目もかっこいい&かわいい!(りょさん)

・汎用性が高く、“クレセントムーン”にはいつもお世話になっています!(もとかさん)

・ザコ戦で一番お世話になったアビリティが“クレセントムーン”だった。(tizuさん)

・全体・単体攻撃でも高い攻撃力を発揮できるため、使い勝手がいいです。あと、アニエスたちに着せていたころの感じがかわいらしかったです。(haroさん)

・戦乙女好きにはたまらない。(ルイっぺさん)

・ジャンプの高い攻撃力がイイ。服もかわいい。(セローさん)

・槍が好きなので。(まくふらいさん)


■2位:ねこ使い
 男性人気:3位 女性人気:1位

『ブレイブリーセカンド』
▲見た目のかわいらしさで女性票を集めたネコ使いが新ジョブながら2位にランクイン! とにかく“かわいい”というコメント嵐で、選ぶのに苦労しました……。

・ねこ!!! 男性陣の!!! ねこみみ!!!(砂名さん)

・街にいる猫としゃべれるのがとてもステキだから。(あやかさん)

・かわいい。“ラーニング”もおもしろい。(わきち。さん)

・女性キャラの後ろに飾る猫がすごくかわいい!(つるすけさん)

・猫好きだから。“チャリオット”や“トマホーク”と迷ったが猫の魅力には勝てない……。(ネコリータさん)

・女性はオシャレに、男性はかわいく、というのがツボ。コートの裏地もかわいいですね。(三朝さん)

・猫を使役して戦うのが斬新。猫好きとしてはうれしい。“ねこ技”を全部集めるのが目標。(みけねこさん)

・なかなか使い勝手がいいし、ザコ戦では素早さを生かして、仲間がザコをせん滅する前に穴掘りで道具を集めるのが楽しい。(UFOさん)

・使いこなせませんでした。でも、街にいる猫と話せるようになった、それだけで私はうれしいです。(ゆうゆさん)

・アタッカー、サポート、魔法、すべて使えるオールラウンドなところ。本体のレベルを上げれば威力もそこそこ出る。(shupikunさん)

・緊迫した戦闘中にニャーンと愛らしい鳴き声が響くのが最高です。ステータスが高めで普通に攻撃役に使えてうれしい誤算でした!(とがしさん)


■1位:忍者
 男性人気:1位 女性人気:2位

『ブレイブリーセカンド』
▲前回、ヴァルキリーにトップを奪われた忍者が返り咲き! “三刀流”“四刀流”が追加されたものの、“二刀流”+“空蝉之術”の安定感はやはり盤石だったようです。

・前作の最強っぷりを見てしまったから。(たもさんさん)

・忍びなれども忍ばないから。(ワラPさん)

・衣装がかわいく、アビリティの爽快感があるから。(ちゅらさん)

・やっぱ日本人なら忍者にあこがれますよね。(なみぽたさん)

・“万手沙華”や“二刀の心得”にはお世話になっているから。(菊一文字則宗さん)

・昔からRPGといえば忍者ってくらい使えなくてもパーティに入れてしまうくらい好きです。(たかたかさん)

・スクエニ作品の忍者は特別。(メガネ~さん)

・二刀流でずっと殴ってました! 力押しが好きです!(ブレイブさん)

・やっぱ忍者が、好きなジョブかな。(きなこさん)

・職業を選べるゲームだと忍者とかアサシンをついつい選んでしまいます。(リョウさん)


 というわけで、総合トップは忍者という結果になりました! 前作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の時のジョブ人気投票と見比べてみると、ジョブの人気の移り変わりが感じられる部分もあって興味深いですね。

 ちなみにクリア前に投票をした人も多かったようで、強力な隠しジョブである皇帝や妖狐の順位は低めでした。ジョブの強さと人気は必ずしも一致しない部分もありますけどね。

 いずれにせよ、『ブレイブリーセカンド』のジョブは使い方しだいでどれも輝けるようにバランス調整をされている気がします。お気に入りのジョブで最強の戦術を考えていくのは楽しいので、一度クリアをした方も、2周目以降はあえて別ジョブで挑戦してみてはいかがでしょうか?

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト