News

2015年6月15日(月)

玉置成実さんが『トロピコ5』で南の島で大統領に!? 赤字経営を乗り越えて目指せ独立への道!

文:玉置成実

 こんにちは、玉置成実です! ゲーム大好きな私、玉置成実がゲームの女王を目指すべく、さまざまなゲームに挑戦していく連載企画『クイーンオブゲームへの道』の第4回をお届けします!

『クイーンオブゲームへの道』

→●第1回『龍が如く0 誓いの場所』編はこちら
→●第2回『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』編はこちら
→●第3回『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』編はこちら

 今回はPS4/Xbox 360用ソフト『トロピコ5』に挑戦します! このゲームはPCを中心に人気を呼んでいるSLGシリーズの最新作。この連載では初めてのゲームジャンルということで緊張しております(笑)。

『クイーンオブゲームへの道』

■南海の孤島で独立国家の樹立を目指せ!

 ゲームの舞台は、カリブ海に浮かぶ架空の島国・トロピコ。この島に、自分の思い通りになる独裁政権を築くというのが目的です。

『クイーンオブゲームへの道』

 国家運営というと難しそうですが、プレイ開始時の島は、畑と貿易用の港と宮殿ぐらいしかない未開拓の土地! なので、産業を増やし、学校や医療を整備して、しっかりと開発していかなければなりません。もちろん“独裁”ということで、反抗的な国民を始末したり、法律を好きに変えたり、個人的に着服するためスイス銀行に口座を持っていたりと……恐ろしい、いや、一風変わった街作りゲームといった雰囲気です(笑)。

 今回はゲストとして、ローカライズプロデューサーの赤石沢賢さんにお越しいただきました! ご自身もシリーズをかなりやり込んでおられるとのことで、先生役としてアドバイスをいただきながら進めたいと思います。

『クイーンオブゲームへの道』

 目標は、最初のキャンペーン“ビバ・プレジデンテ!”で独立宣言までたどり着くこと! まずは植民地として国家運営をスタートして、母国から援助を受けながら独立を目指すことになります。

『クイーンオブゲームへの道』

■動画:まずは民衆ののために住宅を建設! 畑で食糧もたっぷりと

 悩んだのですが、難易度は経済も政治も中級で! 練習では低い難易度でプレイしていましたし、前回はエイリアンにやられてしまったので緊張しますが、心強い味方もいるので頑張ります!

 最初はキャラクリエイトで自分の分身となる大統領一族を作り上げていきます。初代はセレブ風な容姿のテレサ・玉置! 名前に漢字が使えるんですね(笑)。肌の色や髪形など、独裁国家元首らしく、かなりパンチの効いたファッションがそろっていて、とことんこだわれます。私はスチームパンク風の衣装などでカッコイよさを演出してみました……が! 実はゲーム中ではキャラクターが豆粒のような大きさで、ほとんど見えません(笑)。雰囲気ですね。

『クイーンオブゲームへの道』 『クイーンオブゲームへの道』

 スタート時の島には、本当に何もない! 実家が海と山に囲まれた和歌山でなので、けっこう懐かしい雰囲気かもしれません(笑)。栄えさせたいですね! 独立するには自分の支持率を上げて、50%以上の数字にする必要があります。支持率を上げるには、いくつかの項目に分かれた住民の幸福度を上げていくのがポイントです

『クイーンオブゲームへの道』

 まずは畑と簡易住宅作りから! 衣食住は国家運営の基本ですよね。街作りゲームでは、私はいつも計画的にきっちり作りたくなるので、道路敷設も無駄なく真っ直ぐ敷いて、住居をぴったり合うように作っていきます。こういうの、性格が出ますね(笑)。グリッド表示にすれば計算もしやすいです。

『クイーンオブゲームへの道』

 イベントは、時期がくれば自動でやってくる本国からの通達や、災害などのアクシデント、いろいろなキャラクターがメッセージを持ってくるタイプなどさまざまです。とりあえず依頼を受けて、達成するまで放置しておいてもOKみたいです。

 本国からの通達は、時に無茶振りな内容だったりするのですが、きちんと応じることで任期が延びたり、補助金がもらえたりするので、状況に合わせて対応していったほうがよさそうですね。

『クイーンオブゲームへの道』

■動画:後継者が爆誕!? 交易で国家経営をなんとか黒字に

 そんなことをやっていたら、いきなりテレサ・玉置に世継ぎが生まれるイベントが! 大統領、奔放すぎです(笑)。

 生まれた男児……というかおじさんは、最初のキャラクリエイトよりも選択肢が少ないものの、有用なスキルを選択できるようです。

『クイーンオブゲームへの道』 『クイーンオブゲームへの道』

 港では自動的に生産物が輸出入されるほか、交易品目を確認できます。おいしい交易もたまにあるので、まめにチェックするといいみたいです。

 港の数だけ交易を増やせるので、新しい港を作ってみます……と建設が終了したところで、新しい港を建設してほしいというイベントが発生! 今作ったばかりなのに(笑)。泣く泣く、もう1つの港を建設しました……。その分、交易で稼ぎたいところです。お金がどんどん減って行く~!

『クイーンオブゲームへの道』

 さらに、図書館で研究を進めてみます。研究が進むと、農園の改良が可能になったり、鉱山や製材所など新しい施設の設置がアンロックされたりしていきます。

 イベントで要請された鎌を開発して農園の改良をした後は、鉱山や製材所をアンロック。地下資源のあるところに森があったので、伐採キャンプと一緒に鉱山を作ってみます。労働者が生活しやすいように、なるべく近くに住宅も作っておきましょう。出勤時間、大切ですもんね(笑)。いずれ防衛施設の砦も必要になると思うので、どんどんアンロックしていきたいところです。

『クイーンオブゲームへの道』 『クイーンオブゲームへの道』

■支持率がなかなか伸びない……そんな時は布告を発令!?

 それなりの国に育ってきましたが、なかなか支持率が伸びません。平和でいい国なのに……。そういう時は幸福度をチェック!

 パッと見は十分潤っているように見えても、実は働き口が少なかったり、食糧や娯楽が行き届いていなかったりと、さまざまな問題点が見つかります。今回は植民地時代のため医療施設は作れないとのことなので、住居の近くに食糧品店を作ったり、酒場を作ったりしました。

 しかし、貧乏経営からなかなか脱却できませんね。黒字になっても建てたいものを建てたらすぐ赤字になってしまいます。

『クイーンオブゲームへの道』

 そして、イベントのご褒美で見慣れないものが! 先生の助言で、監視塔をタダで2つ作れるご褒美を選んでみました! 監視塔は軍事施設で、海賊や革命軍が近くに来た時に自動で兵が出てきて交戦してくれます。「まとめて建てたほうが効果が高い」というアドバイスもいただき、町の入口にまとめて建てていきます。

『クイーンオブゲームへの道』

 砦の研究も完了したので、町の入口近くに建ててみました。建設予定地として空けておいたスペースにピッタリはまって大満足です! と思ったら大地震が発生! 義捐金はもらえましたが、ますますクリアが遠のいていきます……。

『クイーンオブゲームへの道』
『クイーンオブゲームへの道』

 イベントで少しずつ任期を伸ばしてきましたが、そうは言っても残り1年のあたりをうろうろしていて、経済もようやく少し黒字になってきた程度なのでジリ貧感があります(笑)。そろそろ任期の引き延ばしをやめて、思い切って支持率を上げてみます。

 ここで力技! “減税”の布告で一気に支持率上昇を狙います!! そしてついに、支持率が一気に50%を突破。ついに決断の時! 独立宣言の時です。

『クイーンオブゲームへの道』 『クイーンオブゲームへの道』

 すると、本国から賠償金を支払うか攻め込まれるか選べというイベントが発生。もちろん、賠償金なんか払えません!

『クイーンオブゲームへの道』

 母国から送り込まれた強力な軍隊! 監視塔と砦が密集しているおかげで、戦力を集中させることができ、かなり有利に戦いが進んでいきます。あとは見守るだけ……皆、頑張れ!

『クイーンオブゲームへの道』 『クイーンオブゲームへの道』

 長い戦闘の後、ついに本国の軍隊を撃退して無事ミッション成功です! いやー、お金もないし支持率も任期もギリギリでしたが、中級でクリアできて本当にうれしいです!

『クイーンオブゲームへの道』

 SLGはやることが多くて大変ですけれど、「えいっ!」と決断したことがうまくいったのは気持ちよかったですね。先生は冷や冷やしていたようですが(笑)、ミッションが成功してよかったです!

 この後のミッションは、世界大戦時代に突入するようです。時代が進んで医療施設などの新しい施設がアンロックされますが、大国との関係性が複雑になっていったりと、悩みの種も増えていくとのこと。もちろん放っておけば支持率もどんどん下がるし……大変そうだけどリアルでおもしろいですね。皆さんもぜひ、ギリギリのスリルを楽しみつつ、道を真っ直ぐ引くことに挑戦してみてください(笑)!

『クイーンオブゲームへの道』

(C) 2015 Kalypso Media Group GmbH. Tropico is a registered trade mark of Kalypso Media Group GmbH. All rights reserved. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owners.

データ

▼『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』
■メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
■対応端末:PS4/PS3/PS Vita
■ジャンル:シューティング
■配信日:2015年3月5日
■価格:2,000円+税

関連サイト