News

2015年6月13日(土)

五十嵐孝司さんの新作『Bloodstained』の開発実況動画配信。ジャンプして戦うゲーム画面も公開

文:そみん

 『悪魔城ドラキュラ』シリーズのプロデューサーを務めたIGAこと五十嵐孝司さんが、“Kickstarter(キックスターター)プロジェクト”で支援金を集めている新作ゲーム『Bloodstained: Ritual of the Night』。その開発実況動画が公開されました。モニタを見ると、実際のゲームのプレイ画面も確認できます。

●動画:『Bloodstained: Ritual of the Night』

 『Bloodstained: Ritual of the Night』は、体が結晶化してしまう秘術をかけられた女性ミリアムを操作し、悪魔が棲み着く城を探索していく横スクロール型アクションゲーム。

 五十嵐さんがプロジェクトリーダーを務め、『悪魔城ドラキュラ』シリーズの音楽を手掛けた山根ミチルさんが作曲を、多数のアクションゲームや『Mighty No. 9』を手掛けるインティ・クリエイツが開発を担当しています。

 最終的に550万ドル以上の支援を集め、PS4/PS Vita/Wii U/Xbox One/PCなどで発売されることが決定しています。

『Bloodstained』
▲剣を振るアクションやジャンプなどをしているシーンが確認できます。

 公開された動画は開発中の風景を撮影したもの。実際に動いているゲーム画面を見ながら、移動速度や敵の動きなどについて話している流れとなっています。かなり操作性がよいゲームに仕上がりつつあるようです。

『Bloodstained』
▲キックスターターサイトで公開されているコンセプトアートがこちら。今回の動画を見る限り、このイメージをかなり再現したゲーム画面となっていると感じました。

 多重スクロールの気持ちよさや、それにともなうジャンプアクションのバランスに関する話など、五十嵐孝司さんのゲームのファンにとっては思わずうなずいてしまうようなアクションゲーム話がどんどん出てきます。

 音声は日本語ですが、英語の訳文もついているので、世界中から注目されている模様。公開されてから数日で、すでに15万回再生以上が記録されています。皆さんもぜひチェックしてみてください。

関連サイト