News

2015年6月25日(木)

『ファイアーエムブレムif』を遊んだ感想を男女が語る。 『白夜王国』と『暗夜王国』の違いも

文:タダツグ、心乃サオ

 2つの王国の勢力争いを軸に、壮大な人間ドラマが描かれていく『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』。タイトルにあるとおり、物語には白夜王国ルートと暗夜王国ルートがあり、プレイヤーの分身である主人公がどちらの勢力につくかによって、物語が大きく変化するのが特徴です。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』 『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』

 さらに、第3の新ルートも存在するとのことで、ファンのアツい注目を浴びている本作。今回はそんな本作を、往年の『ファイアーエムブレム』ファンであるTDBと、『ファイアーエムブレム』初プレイである心乃サオの2人が、対談形式でレビューしていきます。

【対談参加者】

TDB

 スーパーファミコン『ファイアーエムブレム 紋章の謎』で、シミュレーションRPGのおもしろさに目覚めたライター。1番好きなシリーズ作品は『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』。

心乃サオ

 今回、初めて『ファイアーエムブレム』シリーズに触れる女性ライター。どちらかといえば女性向けのゲームが好みで、硬派なゲームは苦手意識がある。

■シリーズファン、シリーズ初心者それぞれの視点で見る『ファイアーエムブレムif』。『FE』シリーズの入門編にもぴったり!

TDB:ということで、編集部に届いた『ファイアーエムブレムif』をシリーズファン、シリーズ未経験者それぞれの視点で遊んでみたわけだが。

サオ:ぶっちゃけ、シミュレーションRPGとかそこまで得意ではない私ごときが、なぜにレビュアーに選ばれたのか疑問だったわけだけど……。これはイイね! 世界観とか、ストーリーとか、キャラクターとかめちゃくちゃイイ! たぎります。

TDB:せやろ? シミュレーションRPGって覚えることが多そう~って人も多いかもしれんが、遊んでみるとおもしろいだろ? 食わず嫌い、イクナイ!! ちなみに本作では、最初から難易度を“ノーマル”、“ハード”、“ルナティック”から選べるわけだが、サオは当然……。

サオ:“ノーマル”で遊んでますけど、何か? でも、なんか正直そこまで難しくないんですよ。私がうまいってことかもしれませんけどね。ふはは!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲難易度は“ノーマル”、“ハード”、“ルナティック”の3つから選べます。

TDB:うん……それはお前さんがさ、仲間が倒されても次のターンになったら復活する“フェニックス”を選んでいるからだと思うよ。俺が選んでいる“クラシック”とか、仲間が倒れたらもう復活してくれないんだぜ? めっちゃ熟考が必要やっちゅーねん……。

サオ:知ってた! でも、ストーリーの先が気になって仕方がないのですよ。私は根っからのストーリー優先派なので、そこはサクサク進められる“フェニックス”でいいかなって。シリーズ未経験者でもサックサクですよ、本当に。

TDB:最初はそれでいいかと。個人的には、仲間が倒されても次の戦いになったら復活する“カジュアル”が一番しっくりくるんだけど……なんかね、過去作から遊んでいるという自負というかプライドが、“クラシック”を選ばせるんだわ(笑)。

サオ:“クラシック”では倒れた仲間は二度と復活しないんですよね……手ごたえありそう!! 途中で難易度の変更もできるし、いつでも“フェニックス”に来ていただいてよろしいんですよ?(ニッコリ)

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲難易度選択後は、プレイするモードを選べます。仲間が倒れても次ターンに復活する“フェニックス”は、初心者でも安心の無敵感。“カジュアル”であれば、仲間が倒されても次の章に進む際に復活するので、戦力不足にはなりにくいかと。
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲なお、難易度は本編プレイ中に下げることも可能。難しいと感じたら、1段階難易度を下げてみるのもオススメです。

TDB:でも、本作は本当にゲームシステムが親切だから。例えば武器。今回は使用回数が設定されてないから、壊れる心配をしなくていい。これ、地味にうれしいポイントだわ。

サオ:そこはうれしいんだ? TDBさんのことだから、使用回数の制限をうまく考えながら進めていく過去作こそ至高! とか言い出すかと思っていたよ。

TDB:いや、俺、貧乏性だからさ……。キルソードとか勇者の剣とか手に入れても、もったいなくて使えなくて……。終盤近くまでずっと鉄の剣とかが主力なんだよ、毎度毎度。

サオ:なんという縛りプレイ(苦笑)。

TDB:そういう人にとって、武器が壊れないというのは本当にうれしいわけだ。使い放題だからな!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲ちなみに、武器には攻撃力や命中率のほか、“命中すると敵の能力を下げる”、“追撃が発生しにくい”といった独自の要素も! 必ずしも威力が高い武器を選ぶのが正解ではないので、状況に応じて使い分けることが大切です。

サオ:でも、杖とかは壊れるでしょう?

TDB:それはしゃーない。相手の移動を制限する“フリーズ”の杖とか、壊れなかったら戦略的に超有利になるもん。連発できたらつまらなくなるだけだからね。

サオ:とはいえ、初プレイの私でも悩みすぎることなく進めていける本作は本当に、シリーズ入門編としても最適だと思いますよ。今まで食わず嫌いだったことを本気で後悔しています。

■陰謀渦巻くストーリーに夢中! お気に入りのキャラと結婚して職業も変えられる!?

TDB:ストーリーはさすがにまだ序盤しか遊べていないと思うけど、ぶっちゃけどう?

サオ:超ハマってますよ。なんかね、みんな心の奥に何か秘密を隠してるっていうか、ひとクセあるキャラばっかりで。そこがいい!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』

TDB:それって、『ファイアーエムブレム』シリーズの王道なんだよね。憎しみとか嫉妬とか欲望とか、人間の心の弱さを克明に描いてる。

 俺は『白夜王国』と『暗夜王国』の両方を並行して進めてるんだけど、視点が変わると主人公への対応が180度変わるからビックリするぜ?

サオ:そっか。ルートによって、敵と味方に分かれちゃいますよね。

TDB:『白夜王国』ルートだとあんなにデレてたキャラが、『暗夜王国』ルートでは容赦なく命を狙ってくるとか、かなり心にくるものがあるわ。愛が転じて憎しみに変わるっていうかさ。

サオ:みんな、主人公のこと大好きですよね(笑)。その愛が憎しみに転じるとなると……こりゃヘヴィ。重たい。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲白夜王国と暗夜王国、どちらに所属するかを序盤で決めることに。当然、敵対した相手とは生死を懸けて戦うことになるわけで……。
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』

TDB:というかそもそも、主人公がなんかめっちゃ重い秘密を抱えてるじゃん? 失った記憶にそこらへんの秘密がありそうなんだけど……序盤じゃまだまだ詳細はわからんのよなぁ。

 ここらへんは前作の『ファイアーエムブレム 覚醒』と同様、かなり謎めいてて気になるわ。

サオ:ちなみに、TDBさんは誰が好きなのです?

TDB:そうね……『白夜王国』はヒノカ、『暗夜王国』はエリーゼが気に入っている。

サオ:おお、お姉ちゃんと妹! 王道ですな。序盤から仲間になってくれるキャラって、どうしても愛着がわいちゃいますよね。

TDB:うむ。特にヒノカは本当にお気に入りで、1人だけ支援レベルが上がっている。あの普段は凛としているヒノカが、仲を深めるごとに見せてくれる心の内面……萌えるわ~。

サオ:ちなみに、私はジョーカーを推しておこうかと。あの執事キャラはグッとくる。サイラスとかもかわいいんだけどね。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲こちらは白夜王国のヒノカ。天馬武者とは、前作まででいうところのペガサスナイトですね。使い勝手もいいですし、見た目もボイスも性格も超好み!
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲ジョーカーさんは、白夜王国と黒夜王国のどちらについても主人公の仲間になってくれる頼れるヤツ。直接攻撃、間接攻撃、杖による回復となんでもこなせる超万能キャラです。これは育てるしかっ!

TDB:ちなみに支援レベルっていうのは、いわゆるキャラ同士の仲間意識というか、ぶっちゃけ仲のよさのパラメータというか。これが高ければ高いほど、戦闘が有利になるんだけど、サオちゃんわかってるよね?

サオ:それくらいはさすがに! これってC、B、A、Sの順に高くなるんですよね?

TDB:異性の場合はそうだね。俺、まだ誰と支援レベルをSまで上げるか……すなわち、誰と結婚して伴侶とするのかは決めてないんだよね。……というか、決めきれないんだよ、簡単には(苦笑)。この先、どんなキャラが出てくるかわからんしさ。

サオ:ふむ。

TDB:ちなみに、今回は同性とも支援レベルを“A+”まで上げられるようになってるみたい。予想するに、親友ルートって感じかな。

サオ:ハァハァ……親友って言葉の響きだけでもう、ホントに、ありがとうございます。

TDB:(ダメだコイツ) で、支援レベルSやA+になると、相手キャラの兵種にクラスチェンジできるようになったからさ……。誰をどの兵種にチェンジさせると効率的なのか、超悩むわけだ。

サオ:なるほどー。ただのキャラ萌え要素ってわけじゃないんですねー。私はまったく効率厨ではないので、そのあたりは参考にしつつも、自分の好きキャラを好きなように育てていこうと思いますよー。シビアじゃないプレイもさせてもらえる自由度が、私のようなプレイスタイルの人間にはとってもありがたいです。

TDB:くっ……ひよっこゲーマーめ!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲異性の仲間との支援レベルはSまで、同性の仲間との支援レベルはA+まで上がります。
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲そしてこちらは道具屋のラインナップ。なんと、マリッジプルフなるものが!! 結婚相手によって職業が変わる……だとっ!? ちなみに、親友となった相手の兵種にクラスチェンジするにはバディプルフが必要です。

TDB:そういや、自分たちの拠点となるキャッスルのマイルームに、好きなキャラを招待することができるじゃん? あれ、キャラに自由にタッチできて、結構ドキドキしない?

サオ:っていうか、あれにはビックリしました。『ファイアーエムブレム』ってこういう楽しみ方も盛り込まれてるんだ~って。シミュレーションRPGっていうとかなりお堅いイメージがあったんだけど、あそこだけノリがほとんど恋愛シミュレーションっぽくてびっくりですよ。なでますよ! 擦りますよ! ハートそめちゃいますよ!!

TDB:俺はああいうノリもアリだと思うんだよね。『ファイアーエムブレム』って登場キャラがみんな個性的だから、キャラクターが好きでゲームにノメり込む人も絶対多いはずなんだよ。そういう意味で、支援会話とかマイルームへの招待なんかは、それこそいろいろな層が楽しめる要素なんじゃないかと思うんだ。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲マイルームに仲間を招待して、タッチコミュニケーション! ぶっちゃけ超ドキドキします。

TDB:キャッスルといえば、本作ではストーリーを進めることでたまる“竜脈値”を使用することで、武器屋や道具屋などの施設を建造できるようになってるんだよね。あれ、何を優先して建ててる?

サオ:それ聞いちゃいます? ぶっちゃけ私、牢屋が出てきたら真っ先に建てちゃいました! ふふん!

TDB:なんでドヤ顔してるの? ドSアピールかな?

サオ:ふふふ(笑顔)。

TDB:俺も実は牢屋はすぐに作ったよ(この笑顔、ドン引きだわー)。敵を捕獲して牢屋に入れて、説得することができれば仲間を増やせるからね。これは難易度が高めで序盤は仲間が少ない『暗夜王国』ルートだと、かなり便利な要素だよ。

サオ:私、TDBさんは真っ先に食堂を作るに違いないと思っていましたが……。

TDB:えーっとサオちゃん、どこを見ながら言ってるのかな?

サオ:いえいえ、どこも。今日もお腹が出てるなぁ~なんて思ってませんってば。

TDB:きっさまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲竜脈値を使用して拠点に施設を建設可能。何を優先して作るかで、性格が出る気がします。

TDB:ちなみにこのマイキャッスルだけど。ニンテンドー3DSの通信機能を使えば、他プレイヤーのキャッスルに攻め込んで通信対戦することもできるんだよね。

サオ:TDBさん、もし通信でサオ城を見つけて攻め込む時は、お手柔らかにお願いしますね……ニヤリ。

TDB:黒い笑顔だなオイ!!

■ファンなら気になる2つのルートの違いとは? 両方とも遊ぶべき!?

サオ:そういえば、TDBさんは両方のルートを並行して進めているんですよね。難易度とかそんなに変わりますか?

TDB:うん、かなり違うね。『白夜王国』ルートは、“遭遇戦”である程度自由に経験値やお金を稼げるでしょう? 極端な話、育成を進めてさえしまえば、ストーリーで戦う敵はかなり簡単に倒せるようになるわけですよ。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲『白夜王国』ルートでは、ストーリーを進めていて難易度が高いと感じた場合、“遭遇戦”でレベルを上げてから挑むのがオススメです。

サオ:でも、『暗夜王国』ルートには、その“遭遇戦”がないと。

TDB:そうそう。あと、序盤から仲間に加わるキャラも少ないから、1人倒れるだけで相当イタいし。かなり歯ごたえあるよ。シリーズ経験者の俺でも、そう感じる。さっきも言ったけど、序盤は牢屋を活用して、うまいこと敵を自軍に引き入れるのが重要かもしれない。

サオ:なるほど、いろいろと考えないとダメなんだ。

TDB:いや、カッコつけて偉そうなこと言ったけど、俺は“ルナティック”までクリアするような猛者ではないからさ。そこらへんまで比較できないのは申し訳ないのだけど……。

サオ:どのシナリオも結構激戦になるわけですね。どうやってしのいでるんです? やっぱり、ボスを優先して狙っていく感じですか?

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲基本的には、ボスの撃破がマップクリアの条件になっていることが多いので、場合によってはボスだけをたたく戦略もアリです。

TDB:極端な話、難易度的に厳しい局面だとボスだけを狙いたくもなるけどね。多分、そうやって進めていくと、経験値が足りなくなって、中盤以降はさらにキツくなりそうな気がする。

サオ:なるほど、それはそうですよね。

TDB:そこで役立つのが、2人でペアになって進んでいく新システムの“攻陣”と“防陣”ですよ。これは前作でいうところの“デュアル”と“ダブル”に近いシステムなわけだけど。

サオ:あれ便利ですよね。私はがぜん“防陣”が好きです。ユニットにコンビを組ませることができるから、移動が遅いユニットも馬に乗せてパカラッパカラッて移動させられるし。

 防陣の状態でガードゲージを最大までためれば、“デュアルガード”で敵の攻撃を完全にシャットアウトしてくれちゃいますしね!

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲“防陣”状態になると前衛のキャラが強化される他、ユニット同士の同時移動が可能です。また、ガードゲージがたまれば一度だけ敵の攻撃を完全に無効化できる“デュアルガード”が発動!

TDB:うむ。ぶっちゃけ、遭遇戦でレベルを上げられる『白夜王国』ルートなら、ずっと防陣状態というのもアリかもしれない。

サオ:『暗夜王国』ルートだと、そうもいかないのですか?

TDB:“防陣”は、前作の“ダブル”と違って追加攻撃がないんだ。臨機応変に防陣を解きつつキャラを並べて、“攻陣”を組まないといかんのよ。隣接した仲間に追撃してもらう“デュアルアタック”を使いこなさないと、敵を倒せない局面もあるんだよね。

 経験値効率的には、“デュアルアタック”で攻撃に参加させるほうが稼ぎやすいとも感じているし。臨機応変な対応が求められるっていうか、やりがいがあっておもしろいよ。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲“攻陣”を組めば、敵を撃破できなかった場合に仲間が追撃する“デュアルアタック”が発動!

サオ:なるほどなぁ。じゃあ私みたいなビギナーで『白夜王国』、『暗夜王国』どちらも遊ぼうとしている人は、先に『白夜王国』ルートでゲームに慣れておくといいかもしれないですね。

TDB:だね。慣れてくると、緻密な戦略で敵をいかに追い詰めていくかって試行錯誤が楽しくて仕方がなくなるから。できれば両方のルートをプレイして、さらに第3のルートまでを楽しんでみていただきたい。戦闘とか育成の楽しみもそうだけど、何よりストーリーが全然違うから、間違いなくのめり込めると思うよ。

 ……いや、俺もまだそこまで遊べてないから、偉そうなことはいえないけどさ(苦笑)。

『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』
▲結論から言うと、『白夜王国』ルートと『暗夜王国』ルートは、それぞれで独自のストーリーが展開するため、どちらも遊んだ方がより深くストーリーを理解できます。まずは『白夜王国』から選んだほうが、難易度的にはプレイしやすいかと。個人的に、ストーリーも『白夜王国』ルートのほうが王道的な展開で理解しやすいので、最初はこちらから遊ぶほうをオススメします。

サオ:いろいろと勉強になりました。とりあえず、私はかわいいジョーカーを触わってこすってなでてつっついて、一緒に突き進もうと思います! じゃ、ジョーカーが私を待ってるんで!

TDB:おーーい、たまには他のキャラとも“防陣”を組んで、支援会話を進めるんだぞーっ……って、本当に好きなキャラには一直線だなアイツ……。

(C)2015 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

データ

関連サイト