News

2015年7月4日(土)

『ロイフラ』セリーナ役・茅野愛衣さんにインタビュー。声優当てクイズの解答も発表!

文:リプトン熊田

 サイバーエージェントがサービス展開するスマートフォン用アプリ『ロイヤルフラッシュヒーローズ(ロイフラ)』。本作に出演する声優のインタビューをお届けします。

『ロイフラ』

 『ロイフラ』は、RPGの戦闘パートにポーカーの要素を織り交ぜた“ポーカー・コマンド・バトルRPG”。Android版が4月9日、iOS版が5月28日に配信され、iOS版の提供開始からわずか6日目で100万ダウンロードを達成した人気タイトルです。

 電撃Appでは6月27日~7月3日にかけて、『ロイフラ』プレイ動画に出演する声優さんを当てるという“声優当てクイズ”を実施しました。その解答をどどーんっと発表! 出演声優さんは、本作でキャラクターボイスや公式応援ソングを担当している茅野愛衣さんでした! 解答動画をご用意したので、ぜひご覧ください!

『ロイフラ』声優当てクイズ 解答動画

 さらに、茅野さんにインタビューも敢行! 収録の裏話などを語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

『ロイフラ』
▲『ロイフラ』で主人公の姉・セリーナ(クリスタ)や鬼巫女ハルカ・カンナギの声を担当している茅野愛衣さん。

――茅野さんは『ロイフラ』公式応援ソング『ココロ魔法』を歌われていますが、収録の際はどんなイメージで歌われましたか?

 第一印象は、本当にかわいい曲だなと思いました! でも音程を取るのが難しくて、何度も練習させていただいたり……。一度入り込めればそのまま流れで行けるんですけど。あと急にシリアスになりますよね(笑)。

――この応援ソングのPV動画、途中で急に流れが変わるところがすごいインパクトですよね。オタ芸風の出だしもインパクト的にはすごいですが(笑)。

 そうそう、歌の途中で入る合いの手が内田真礼さん、日笠陽子さん、早見沙織さんと豪華すぎてどうしようかと! あと、実はちょっと立て込んでいる時で本番までなかなか大きな声で練習することができなかったです。でも収録ではしっかり歌いたいと思いまして、スタッフさんに無理を聞いていただいて、何度も歌い直しながら収録していただきました。

――こちらの応援PV動画を初めてご覧になった時の印象はいかがでしたか?

 「すごいよ~」って言われて見てみたら本当ににすごくて(笑)。ゲームに登場するキャラがオタ芸をするってなかなかないですよね。しかも、それ用に音声もしっかり録っているこだわりがすごいなと思いました。3Dのちっちゃいキャラの動きもかわいいですよね!

――しかも作曲は伊藤賢治さんですし、本当に豪華な応援ソングですよね。

 収録の時にも思ったんですけど、『ロイフラ』はスタッフさんのこだわりが色々なところで感じられて。私も頑張ろうと思いましたっ!

――次はキャラクターについてお聞きしたいと思います。今回、茅野さんは主人公のお姉さん・セリーナを演じられていますよね?

 はい。収録前に主人公役の内田真礼ちゃんと、「真礼ちゃんが男の子役って珍しいね」って話していたんですけど、これはもう内田姉弟(内田真礼さんと内田雄馬さん)でやったほうがいいんじゃないかとか、そしたら私いらなくなっちゃう~とか、そんな話もしていました(笑)。収録の時は完成イラストも見せていただけたので、台本と合わせてイメージはつかみやすかったです。強引に主人公を引っぱっていくようなタイプの子なので、そういうポジティブさが伝わってくれるとうれしいです!

『ロイフラ』

――本作の劇中では田村ゆかりさん演じる“マルガレーテ”がセリーナに夢中ですが、ぜひ演者さんとしてお気持ちをお聞かせください!

 ゆかりさんとはアニメの収録で何作かご一緒させていただいているんですけど、ちょっと変わった役どころの時にお会いすることが多くて(笑)。でもゆかりさんのキャラに一途に追い掛けられるなんてなかなかないと思うので、うれしいです。ゆかりさんファンの皆さん、ごめんなさい!

『ロイフラ』

――茅野さんはセリーナの他にもう1キャラ“ハルカ・カンナギ”も演じられていますが、こちらはどんなイメージをお持ちですか?

 奥ゆかしくておとなしいキャラですよね。話し方もゆっくりゆったりで。セリーナとは対照的な感じでやらせていただきました。

『ロイフラ』

――セリーヌとハルカ、ご自身に近いのはどちらのキャラだと思いますか?

 そうですね……どちらかと言えばポジティブなほうだと思うんですけど、さすがにセリーナほどではないので……両方を混ぜた感じでしょうか(笑)。でも私はひとりっ子なので、兄弟がいる役は楽しいですね。疑似体験みたいで。

――ちなみに、本作にはウォーリアやナイトなど5種類のジョブが登場しますが、もし茅野さんがどれかのジョブになれるとしたら、どれを選びますか?

 お仕事でやらせていただく役はウィザードタイプが多い気がします。だいたい回復系みたいな(笑)。でもしっかり戦うジョブも憧れちゃいますね。カッコイイです。あ、弓も捨てがたいかも……。

――弓を使うハンターは、本作では重要なポジションのジョブですね。

 じゃあハンターにします!(笑) 体力もあまりないので、常に走り回るよりは、ここぞという時だけ動くジョブのほうがうれしいです!

――実はここだけの話、セリーナの人気が非常に高く、いつかユニットキャラ化するのではないかという噂があるのですが、どうもジョブはウォーリアという声が多いみたいです。

 そうなんですか!(笑) でもセリーナは私より体力あると思うので、ウォーリアでも大丈夫だと思います! セリーナといえばこの赤いリボンなので、リボンを使った攻撃とかしそうですよね。強いといいなぁ。

『ロイフラ』

――プロデューサーさんにお伝えしておきます! それでは最後に、『ロイフラ』をプレイしているユーザーの皆さんにメッセージをお願いします。

 たくさんの方が『ロイフラ』を楽しんでくださっていると聞いて、私自身もすごくうれしいです。アプリって声の収録からゲーム公開までの期間がまちまちなので、声を担当させていただいている身であっても、どんなキャラが人気とか、どれくらいの方がプレイしてくださっているかっていう情報があまり入ってこなくて。なので今回、こういう機会にいろいろと知ることができて本当にうれしく思っています。

 今後も、皆さんにきっと喜んでいただけるようなことがまだまだ待っていると信じて、私も楽しみにしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

『ロイフラ』

 以上、茅野愛衣さんへのインタビューをお送りしました。次回は引き続き茅野さんのご登場いただき、ロイフラのプロデューサー・稲佐将大氏との対談をお届けしたいと思います。どうかご期待くださいませ!

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト