News

2015年7月1日(水)

『モンスト』スラッシュ降臨でハクアに遭遇。出現条件は?

文:ごえモン

 iOS/Android用アプリ『モンスターストライク』の一部降臨クエストで出現すると噂の新モンスター“ハクア”。本日7月1日、そんな彼女に遭遇することができました!

『モンスト』ハクア

 これまでは、PC-G3とサテライト撃破後に低確率でEXTRAステージ“原生種の白い牙”が出現することがわかっていましたが、つい先日より、新たにほとんどの降臨でも出現するようになった、というような噂がインターネット上でささやかれていました。

 真実を確かめるべく、本日7月1日に開催されていたマリーアントワネット降臨やリシュリュー降臨を回っていましたが、出現せず。もうダメかと思ったところ、21時まで出現していたスラッシュ降臨で遭遇できることを確認しました。

 てっきりスピードクリアが条件の1つかと思っていましたが、スピクリでなくても出現する模様。その他の出現条件は、ハクアが登場する難易度究極の降臨をノーコンティニューでクリアすることです。

【7月17日追記】クイバタでもハクアに遭遇できることを確認しましたが……敗北しました。

■1ステージ目

『モンスト』ハクア
▲1ステージ目のスクリーンショット

■2ステージ目

『モンスト』ハクア
▲2ステージ目のスクリーンショット

 残念ながら、ハクアの出現をまったく想定していなかったパーティだったため、2ステージ目で敗退。中ボスのハクアにすら出会うことができませんでした……。

 ちなみに、PC-G3が追加された2日目あたりにも一度遭遇しており、そこでは中ボスまでは到達できました。しかし、そもそもハクアが出ることを知らなかった時期だったため、パーティが適当すぎて敗北。

 ステージの性質としては超絶のツクヨミに似ていて、雑魚を一度に倒す必要があります。反射ボール多めの編成で、友情コンボにスピードアップがあると有利です。神化アトスや神化孫悟空、今度追加される神化シンドバッドなどがいると多少楽になるかもしれませんね。

■3ステージ目

『モンスト』ハクア
▲中ボス戦のスクリーンショット。ハクアの上下にいると大ダメージをくらいます。とにかくダメージが多いステージなので、最近は“ケガ減りの力”の実をハクア攻略パーティに入れるようにしています。
『モンスト』ハクア
▲あえなく敗退。でも、あと1回出会えれば勝てるような気がしています。……まあ、会うまでが一番大変なんですが。

 今後も電撃Appでは、ハクアを追い続けたいと思います。皆さんもぜひ、いろいろな究極を巡って彼女を探してみてください!

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト