News

2015年7月13日(月)

新人声優育成ゲーム『コエスタ』をレビュー。3Dキャラのかわいい振る舞いに胸キュン!

文:みど

 FELISTELLAとシンク・アンド・フィールが共同開発する、iOS/Android用新人声優育成ゲーム『コエスタ』の最速レビューをお届けします。

『コエスタ』

 本作は、キャラクター原案を黒星紅白さん、シナリオを都月景&Team Birth-taleさんが担当ということで、『サモンナイト』スタッフの新作として注目されるスマホアプリです。

 いよいよ2015年7月に配信開始となる本作について、皆さんよりひと足先にプレイさせていただいたライター・みどが、ストーリーやキャラクター、システムなどを評価していきます。

 まずは、ゲームを始める前にプロローグとキャラクターを見て、どんな作品なのかおさらいしましょう(詳しくは後述)。

プロローグ

 大手声優プロダクションが主催する、新人アイドル声優の発掘および育成を目的とした2泊3日のサマースクールイベント“真夏の夜の一等星”。

 そこへ、声優を夢見て参加する3人の少女たちがいた。運営スタッフとして参加していたプレイヤーは、ひょんなことから彼女たちと知り合うことになる。

 無限の可能性と魅力を持った3人は、見事特待生として合格。未来のアイドル候補生として同じ学校・同じ宿舎でレッスン生活をスタートさせる。

 縁あってマネージャーとしてかかわることになったプレイヤーは、3人の中から1人選び、アイドル声優として磨き上げていくことに……!

キャラクター

天音すばる(あまね すばる)
声優:佐倉薫

『コエスタ』

「今日も元気にキュピーンと絶好調!」

 仲間想いで、リーダーシップ能力に長けている女の子。理不尽なことには、とことん自分の考えを突き通す頑固なところがある。基本的にいつも明るく、ムードメーカー的な存在。

姫宮夏日(ひめみや なつひ)
声優:橋本ちなみ

『コエスタ』

「本当のパフォーマンス、見せてあげる!」

 感情の起伏が激しく、ちょっと強気な女の子。外面が非常によく、ファンサービスはかかさない。褒められて伸びるタイプだが、調子に乗ってしまいやすいところがたまにキズ。

織川琴美(おりかわ ことみ)
声優:小澤亜李

『コエスタ』

「どうか、見守っていて下さいね」

 のんびり屋さんで天然な女の子。食べることが大好きで、B級グルメからゲテモノまでなんでもおいしくいただける。周りの意見に流されがちな自分を変えたいと思っている。

 どの女の子もかわいくて、迷っちゃいますね! 大体の流れが分かったところで、いよいよレビューしていきたいと思います。

※ゲーム画面は開発中のものです。

いきなり運命の選択! あなたはどの子を選びますか!?

 アプリを起動すると、3人の女の子たちがかわいらしく動くOPムービーが流れました。それが終わると、プレイヤーの名前と事務所名を決める画面になります。

 と、ここで早くもキャラクター選択の時がやってきました……!!

『コエスタ』
▲まさかこんなに早くキャラクター選択とは思いませんでした! てっきりプロローグが先にはじまってからの選択だと思っていたのです。
『コエスタ』
▲それぞれのプロフィールをじっくり見て、ボイスを聴いてみました。それでもなかなか選べず、何度もキャラクターを入れ替えて、ようやく織川琴美ちゃんに決定!

 ちなみに、ゲームを少し進めれば残りの2人も選べるようになるので、ご安心ください。

琴美ちゃんのストーリーは癒しがたっぷり♪

●メインストーリー

 ゲームがスタートすると、琴美ちゃんの語りから始まりました。事前に分かってはいたものの、本当に1人ずつのストーリーになっているようです。

 第1話のAパートは、すでに動画で公開されている通り、プレイヤーと琴美ちゃんの出会いのシーンが展開します。

『コエスタ』
▲もちろん完全フルボイス! 琴美ちゃんがサマースクールに挑む不安な心のうちが分かります。
『コエスタ』
▲会場にたどり着けず、このまま帰ろうかと独り言をつぶやく琴美ちゃん。それをプレイヤーに聴かれたと思い、焦って弁解してくるのですが、この表情はかわいすぎでしょう。

 第1話Aパート以降のメインストーリーやサブストーリーは、オーディションバトルをクリアすると開放されていきます。オーディションバトルについては後述しますので、ここではストーリーを中心に紹介していきますね!

『コエスタ』
▲第1話のBパートに入ると、同じ宿舎に住む2人が登場。どうやらAパートでは、思い出話の回想をしていたようです。
『コエスタ』
▲プレイヤーとの出会いが運命的だと言われて照れる琴美ちゃん。うん、やっぱりこの子にしてよかった……!! キャラクターの個性を際立たたせる会話が多くて楽しいです。

 Bパートの終わりには、TVアニメのような次回予告が入るので、次のストーリーへの楽しみも倍増です。第2話、第3話と進めていくと、琴美ちゃんの悩みや家族との関係も分かってきますよ。

 心配性のお父さんまで登場したり、怒る琴美ちゃんが見られたり……。新しい一面がどんどん見えてくるので、筆者の琴美ちゃんへの愛着もどんどん増していきました!

●サブストーリー

 メインストーリーを進めていくとサブストーリーが開放され、キャラクターの意外な一面やちょっと笑えるお話が見られます。では、琴美ちゃんのサブストーリーを少しだけ見せちゃいます!

『コエスタ』
▲仕事が早く終わり、少し時間の空いた琴美ちゃんとプレイヤー。どこからともなくいいにおいが……。
『コエスタ』
▲とってもおいしそうにB級グルメを制覇していく彼女。食べっぷりは相当のものらしいです。
『コエスタ』
▲後日、その食べっぷりを買われて、グルメレポのお仕事をゲット!! 琴美ちゃんもうれしそう!

 食べた分は必ず運動すると必死にお願いしてくるので、とても愛らしかったです。無邪気によろこぶ彼女や一生懸命な姿を見ていると、誰もが応援したくなっちゃうこと間違いなしですよ!

●メインストーリー第1話のAパートの動画視聴はこちら

・天音すばる編

・姫宮夏日編

・織川琴美編

おしごと&トレーニングでキャラを育成。スケジュール機能が便利です

 おしごとやトレーニングには、いくつか種類があります。選んだ内容によっては、キャラクターのパラメータを変化させることも可能です。

 トレーニングをするためにはLP(体力)とマニーが必要になります。マニーを稼ぎたい場合は、報酬が得られるお仕事を選択しましょう。

『コエスタ』
▲おしごとやトレーニングのスケジュールを組んでおけば、ゲームを閉じていてもキャラクターが活動していてくれます。レベルが上がるとおしごとなどの種類も増えていきますよ。
『コエスタ』
『コエスタ』
▲トレーニング中、指示を出すことで時間を短縮したり、彼女との信頼度をアップさせたりできます。ただし、指示に成功しないと何も変化しません。
『コエスタ』
『コエスタ』
▲お仕事やトレーニングが終わったあと、まれに女の子から質問されることがあります。5秒以内にうまく答えられれば信頼度もアップ!

  いきなり「今日は何の日?」と聞かれることがあるので、祝日や節句(季節の行事)などを覚えておくと安心です。七夕などのメジャーな日だと簡単なのですが、ロズウェル事件が発表された日、森鴎外の命日といった難問が出ることもありますよ。

 あと、彼女との会話もちゃんと覚えておくことをおすすめします。ずうぅんっと落ち込む姿もかわいいのですが、やはり喜ぶ笑顔がいいですよね。

台詞カードをデッキに編成! チケット入手は意外と簡単

 レッスン(ガチャ)では、オーディションバトルで使用する台詞カードをゲットすることができます。ノーマルレッスンはコインを、プレミアムレッスンはプレミアムチケットかスターコインを消費します。

 同じ台詞カードが出た場合は自動的に合成されてパワーアップするので、いちいち選択する手間は一切ありません! カード合成が面倒という人も安心ですね。

『コエスタ』
▲一部の台詞カードにはスキルが付いています。効果は、スコアの上昇やコストの回復、フィールドの状態変化などさまざま。うまく使えば、オーディションを有利に進められます。
『コエスタ』
▲台詞カードを手に入れたら、デッキにセットすることをお忘れなく。お任せでセットすることもできるので、楽ちんですよ。

 ちなみに、プレミアムチケットの入手方法は課金だけでなく、オーディションバトルやストーリーのクリア報酬でもそこそこ手に入るようです!

オーディションバトルはカードゲーム形式。重要なのは台詞の選び方!

 オーディションバトルの種類は、通常オーディションの他、初心者向けの練習オーディションと期間限定のイベントオーディションがあります。

 通常のオーディションでは、お料理戦隊ものや保育園児、ゾンビに支配された街など、さまざまなシチュエーションの作品が登場。

 レベルはそれぞれEASYからはじまり、合格するとNORMAL、HARD、EXHARDの順に挑戦できるようになります。

●審査員の要求に応えてアピールしましょう

 台詞カードは、コストやスコア以外にも感情・属性・番組という項目があります。オーディション中、審査員がそれらを指定してくるので、その要望に応えられれば、スコアもアップしてオーディションも有利に運べますよ。

【台詞カード選びのポイント】

感情欲、勇、愛、楽、怒、哀、喜
属性感性、声、表現
番組料理番組、子ども向け番組など
『コエスタ』
▲審査員から指示が出てきました。台詞カードにタッチすると詳細が見られるので、その場に適したものを選びましょう。
『コエスタ』
▲コストがなくなったら、相手にラウンドを回します。1ラウンド内に演じられる台詞の回数(アクト)も設定されているので注意しましょう。

●スコア稼ぎの秘訣はスキルとバーストモード

 スキルとは、台詞カードが持っている特別な効果のことです。一定回数“欲”タイプのスコアを上昇させたり、残りのコストを回復させたりと効果はさまざま。同じ番組の台詞カードを3枚続けて出すと発動するので、デッキ編成の際にチェックしておきましょう。

 また、台詞を出すとバーストゲージがたまり、ゲージがMAXになるとバーストモードに突入します。モード中は台詞カードを出した際の獲得スコアが無条件にアップ! より多くの台詞を演じられるように、発動のタイミングを調整できるとよさそうです。

『コエスタ』
▲ゲージがMAXになるとバーストモードに突入して、オーディションの推奨タイプを出した時の獲得スコアが上昇します。
『コエスタ』
▲バーストモード中に、なんと琴美ちゃんが変身しました! 身も心も役になりきっているということでしょうか。

 相手よりスコアが下回っている状態でラウンドを終了すると、不合格になってしまいます。台詞カードを出す時には、なるべくコストが余らないように計算して出しましょう。

 深く考えずにスコアが高いものを出していたら、すぐにコストがなくなってしまいました。NORMALですら、油断すると負けてしまうので攻略しがいがありそうです。しかも、負けると結構くやしいです……。

●台詞選びに迷ったらとりあえずチェイン

 声、感性、表現の属性には相性があります。1つ前に出した台詞と相性のいい台詞を出すと、スコアがアップしますよ。

『コエスタ』
▲中央にある十字マークに注目してください。声はピンク、感性は青、表現は緑で表示されています。矢印に沿って選んでいけば、難しく考えなくてもチェインできます!

ルームに行って衣装をお着替え。恥ずかしがる姿もかわいい!

 レッスンで手に入れたコスチュームは、ルームで女の子に着せられます。髪型、服、手、靴、アクセ類など細かく替えることができるので、あなた好みの格好に変身させてあげてください!

『コエスタ』
▲琴美ちゃんにクッキングのコスチュームを着てもらったところ、とても似合っていたのですが、本人は恥ずかしがってしまいました。どうやらキャラクターごとに好みがあるようです。

 琴美ちゃんがこんなにかわいいのだから、あとの2人もどんな子たちなのか非常に気になりますよね。そんなあなたに朗報! 各キャラクターのメインストーリー第1話をクリアすると、“マネージメント・キー”というアイテムが手に入り、これを使って他のキャラクターを開放できます。

 私の場合は、琴美ちゃんの第1話クリア→すばるちゃんor夏日ちゃんを開放できるわけですね。ちなみに、キャラクターの切り替えはタイトル画面で行えます……が、私は琴美ちゃん編をクリアするまで浮気できそうにありません(笑)。

キャラの動きがやっぱりかわいい! 表情の変化がたまりません

 さてさて、実際にプレイをした感想としては、キャラクターの動きがとてもリアルで、感情の変化も細かく表現されていたので感動しました。

 彼女たちの魅力を十分に楽しめる作品だと思います。『コエスタ』の配信は2015年7月ということで、もう間もなく! 皆さんも気になる子を見出して、マネージャーとして支えてあげてください!

(C)FELISTELLA / THINK&FEEL 2015
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト