News

2015年7月22日(水)

『ゆるかみ!』にはわんこな女の子や電波系女子、イタコのゆるかみまで登場!?

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発している、2015年秋配信予定のiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。電撃Appでは、本作に登場する日本各地の名産や名所のかわいい小さな神さま“ゆるかみ”の紹介企画を実施中。第3回では、東京のゆるかみ2体や宮城・笹かまのゆるかみなど、6体のゆるかみを紹介します。

『ゆるかみ!』

●東京タワーのゆるかみは制服姿の電波な女の子!

東塔いるみ
声優:東山奈央

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ふわぁ……眠い。太陽がでてると眠くなるよねー」
「最大強度で発信します! さぁ、受けなさい!」

出身東京
つくもん東京タワー
誕生日12月23日
好き青空
苦手雷、怪獣
プロフィール見た目は普通、中身は電波な夜行型のゆるかみ。変わり者ではあるが、まわりと衝突はしないリア充でもある。

 東京のシンボルの1つ、東京タワーのゆるかみは、高校生のような制服がかわいい、いるみちゃんです! 誕生日は東京タワーの竣工日ですね。プロフィールに“見た目は普通”とありますが、頭に何か生えちゃってますけど!? “中身は電波”という部分は納得です。だって、電波塔ですもの。

 セリフなどからもわかるように、夜行型なんですって。どうしてなんだろうと思いましたが、名前を見てピンときましたよ。昼間の赤い東京タワーも迫力がありますが、夜はライトアップされてとてもキレイになりますからね。ゆるかみのいるみちゃんも、夜は元気になるんでしょうか。苦手なものが怪獣というところに、ちょっとクスッとしてしまいました。特撮好きな方ならどうしてかはわかりますよね?


●のんびりしっとりな釧路湿原のゆるかみ

湿原くしろ
声優:五十嵐裕美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「いっしょにじめじめする~? それともひなたぼっこする~?」
「の~んびりしてたら時間なんて忘れちゃうよね~」

出身北海道
つくもん釧路湿原
誕生日8月27日
好きひなたぼっこ
苦手パサパサしたもの
プロフィールひなたぼっこと湿り気好きなお肌しっとりのんびり屋さん。でも、湿っぽいムードはちょっぴり苦手らしい。

 くしろちゃんは、北海道にある日本最大の湿原・釧路湿原のゆるかみ。ゆるかみは小さな神さまなんですが、くしろちゃんは妖精のような見た目がとっても愛らしいです♪ ボイスを演じるのは、北海道出身の五十嵐裕美さん。のんびり屋さんで口調もゆったりな感じのようです。『ゆるかみ!』ティザーサイトのサンプルボイスも、ゆったりのんびりな雰囲気で癒されちゃいます。

 ゆるかみのイラストとはうって変わって、つくもんの画像がちょっと衝撃的ですね。最初、毒をもっているあの超有名RPGのモンスターかと思っちゃいましたよ……。ひなたぼっこが大好きなのは、釧路湿原の自然の豊かさを表しているんでしょうか。セリフにある通り、一緒にひなたぼっこをしてのんびりしたいです。じめじめはちょっと勘弁してほしいですけど……。


●元気いっぱいなわんこ系女子のハチ公のゆるかみ

渋谷はち
声優:東山奈央

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ご主人様、お散歩いきたいです! どこまでだっておともしますよ!」
「なでられるの好きです~もっとなでてください!」

出身東京
つくもん忠犬ハチ公
誕生日11月10日
好き肉類、散歩
苦手
プロフィール喜怒哀楽がはっきりしている元気印のわんこ系ゆるかみ。小柄だがパワーはあふれまくり。わんこ系ではあるが、犬が苦手。

 犬のような耳としっぽがかわいいわんこ系女子! 銅像が渋谷の待ち合わせ場所としておなじみの、忠犬ハチ公のゆるかみ・はちちゃんです。見るからに元気爆発な感じの、まさに犬のような性格の女の子みたい。プレイヤーのことを「ご主人様」と呼んでくれるのが、いかにも忠犬な感じがしていいですね! 服装がギャル系なのは、渋谷ギャルの服装をマネしているのでしょうか。

 手にしているハンマーのような武器(?)が気になる……。力も有り余っているようなので、戦う時はこれをぶんぶん振り回しそうです。“犬が苦手”みたいですが、はちちゃんだって犬じゃないの!?


●ちょっぴりホラー(?)な雰囲気のイタコのゆるかみ

恐山いたこ
声優:山本希望

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「……なにか話してください。自分から話すのは苦手です」
「それでけっぱったつもりだんだが?」

出身青森
つくもんイタコ
誕生日不明
好き孤独、静寂
苦手混雑、騒音
プロフィール相手の長所を見つけるのが得意な聞き上手の心優しきゆるかみ。見た目がちょっとこわいのは自覚済み。

 恐山いたこという名前が表している通り、青森のイタコのゆるかみです。孤独を好むようですが、人の話を聞いてよいところを見つけるのが得意とのことなので、他人が嫌いなわけではないんですね。いろいろな人生相談にのってくれそうです。

 見た目がちょっぴり怖いことを気にしているとありますけど、そんなに怖いでしょうか? むしろ、ちょっとジト目なその表情が、なんだかかわいらしいように思えます。ボイスは青森出身の山本希望さんが担当しています。青森の方言は特徴的ですが、男性にも人気な方言なので注目です! 『ゆるかみ!』ティザーサイトでサンプルボイスが聞けるので、気になる方はティザーサイトもチェックですよ。


●つるつるな笹かまは美肌美女のゆるかみに!

笹香まこ
声優:佐藤聡美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「しっとり すべすべ ちゅるんと すっぽり……」
「くるまんとんてんかん!」

出身宮城
つくもん笹かま
誕生日不明
好き青葉の匂い
苦手生魚
プロフィールしっとりつるつる肌が自慢の美肌天然娘。喜怒哀楽のピントがずれていて、うれしい時ほどツンツンしたり。

 仙台のお土産として有名な笹かまぼこのゆるかみは、つるつる美肌がうらやましい笹香まこちゃんです。笹かまぼこも確かにしっとりすべすべですけど、そこから美肌設定になるなんて目の付けどころが素晴らしいですね! でも、きれいなお肌なのに服でほとんど隠れちゃってるのが残念! ですが、開発チームからコッソリ聞いた情報によると、肌を見せることに抵抗がない娘とのことです! 仲よくなれば、薄着になってくれるのかも……?

 セリフにある「くるまんとんてんかん!」って、どういう意味かわかりますか? 調べてみたところ、宮城での「だるまさんがころんだ」のことらしいですよ。イントネーションが気になるのですが、ボイスを担当するのが仙台出身の佐藤聡美さんなので、きっと本場の(?)掛け声が聞けるはずです。


●あったか~いほうとうのゆるかみの見た目は若妻!?

甲州ほとみ
声優:戸松遥

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ご飯にする? お風呂にする? 他にも、リクエストがあれば」
「受けてみるです、伝家のほうとう!」

出身山梨
つくもんほうとう
誕生日8月10日
好き日々の団欒、料理好き
苦手平和を乱す者
プロフィール温かな家庭を作ることを夢見る妙に所帯じみたゆるかみ。本来の姿からかけ離れており若妻と間違えられること多し。

 “ほうとう”というものを、あまりご存じない方も多いかもしれませんね。ほうとうは山梨県の郷土料理で、小麦粉の麺と、かぼちゃやきのこなどの野菜をみそ味で仕立てたものです。寒い冬に食べると、体がポカポカあったかくなります。そんなほうとうのゆるかみのほとみさんも、あったかい雰囲気の女性です。

 プロフィールにもある通り、見た目は本当に普通の人間のようです。若妻に間違えられちゃうのも仕方ないのかも……。こんなほとみさんに「ご飯にする? お風呂にする?」なんて聞かれちゃったら、ドキドキしちゃいますね。料理好きというところもポイント高いですよ! “結婚したいゆるかみ”ランキングがあったら、間違いなく1位です!

※本ページの情報は開発中の情報をもとにしているため、リリース後のアプリ内情報とは異なる場合があります。

(C)2015 enish,inc. ALL RIGHTS RESERVED
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト