News

2015年8月24日(月)

【ツムツム攻略】“ドナルド”なら1プレイで250コンボも夢じゃない!

文:麦茶ん

 LINE、ウォルト・ディズニー・ジャパン、NHN PlayArtの3社によるiOS/Android用カジュアルパズルゲーム『LINE:ディズニー ツムツム』

 2015年8月25日時点で、全81種類(※)ものツムが登場している本作ですが、本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、ドナルドのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

『LINE: ディズニー ツムツム』

 ここでは、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてほしいと思います!

●ミッションビンゴとは?

 ビンゴカードに記載されたミッションをクリアしながら、タテ・ヨコ・ナナメでビンゴを作っていくゲームです。ビンゴが1つ完成するごとにコインやハートなどのプレゼントを入手できます。ビンゴカード毎にプレゼントは色々あります。

 さらに、1枚すべてのミッションをクリアするとスペシャルプレゼントとして、スペシャルツムやスキルチケットなどが贈られます。

コンボ数を増やしたいならぜひ! 黄色のくちばしがかわいい“ドナルド”

 ドナルドは、青い帽子とはねた毛、黄色いくちばしがチャーミングなツム。

『LINE: ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
男の子のツム 4,5,6,7,10,11
ミッキー&フレンズ 1,3,6,9,11
帽子をかぶったツム 2,3,5,8
白いツム 2,5,6,7,8,10
くちばしのあるツム 2
ハピネスツム 3,4,6,9,11
毛のはねたツム 5
白い手のツム 7,11
名前のイニシャルにDがつくツム 3,5
ほっぺが赤いツム 4,8
口が見えるツム 6,7,10
ハピネスツム 3,4,6,9,11

 ドナルドのスキルを発動するために必要なツムの消去数は12個で、スキル効果は“少しの間1コでもツムが消せるよ!”というもの。スキルの発動中は背景にたくさんの浮輪が登場し、その間は1個だけでもツムを消去できるようになります。

『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲画面を叩くような感じでツムをタップすることで、1つずつでもツムを消去できます。たくさんツムを消して、コンボ数を稼ぎましょう!

※画面はスキルレベルが2のものです。

 ドナルドのスキルレベルは最大で3まで上がり、1レベル上がるごとにスキル効果の持続時間が0.5秒増えます。レベル1では4.0秒ですが、レベル3では5.0秒に!

 ドナルドは“帽子をかぶったツム”、“白いツム”、“くちばしのあるツム”など、ミッションビンゴの特徴に多く当てはまりますが、その中でも“1プレイで○○○コンボ”系のミッションでは大活躍してくれます。

 スキルの発動中はコンボをどんどん増やせるので、ミッションビンゴ2枚目の“1プレイで130コンボ”などをクリアしやすいです。

 筆者は、通常時にたくさんスキルを発動させてコンボ数を増やしておき、フィーバータイムに入ったらチェーンを長めに作るようにしてスコアを伸ばしています。

 スキル発動中の浮輪模様は、ドナルドのイメージとマッチしていてとってもキュート! タップしてどんどんツムを消せるのも爽快ですので、手に入れたらぜひ遊んでみてください。

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト