News

2015年7月30日(木)

『東亰ザナドゥ』裏の世界に生きる梧桐栄二と不良の戌井彰宏を紹介。ソウルデヴァイスやスキルの新情報も

文:喜一

 日本ファルコムは、9月30日に発売するPS Vita用ソフト『東亰ザナドゥ』の新情報を公開した。

『東亰ザナドゥ』

 『東亰ザナドゥ』は、首都・東亰の郊外に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐる事件と、怪異(グリード)との戦いに巻き込まれていく少年少女たちの物語を描いた“都市型神話アクションRPG”。高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)と、ヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心にしたストーリーが描かれていきます。

 この記事では裏の世界を生きる梧桐栄二、《BLAZE》2代目リーダー戌井彰宏の他、属性変化やスキル強化といったシステム情報を紹介する。

梧桐栄二&戌井彰宏を紹介

 杜宮市の裏世界を代表する人物、《鷹羽組》の梧桐栄二とメインキャラの1人で不良チーム《BLAZE》の初代リーダー、高幡志緒と深いかかわりを持つ2代目リーダー、戌井彰宏に関するキャラクタープロフィールが新たに公開された。

●梧桐栄二(声優:竹本英史)

『東亰ザナドゥ』

「巻き込まれたくなけりゃあ、他所で遊ぶといい。」

 杜宮市を拠点とする暴力団《鷹羽組》の若頭を務める大柄の男。周囲を圧倒するような凄みを持っているが、仁義に反する行いは許さない任侠ヤクザで、組に所属する者たちから“アニキ”と呼ばれ、慕われている。

 ここ最近、《鷹羽組》が事務所を構えている蓬莱町界隈で不良たちによる事件が多発し、ゴトウをはじめとする組の人間たちも警戒しているようだが……。

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』

●戌井彰宏(声優:蟹江俊介)

『東亰ザナドゥ』

「見せてやるよ。オレたち新生BLAZEに滾る、“熱(ヒート)”ってヤツを──!」

 得体の知れない雰囲気を持つ、不良チーム《BLAZE》の2代目リーダー。シオが《BLAZE》のヘッドを退いた後に名乗りをあげ、解散状態となっていたチームをまとめて新生《BLAZE》を結成。チームとしての活動を再開させた。

 杜宮市周辺の小さなチームを吸収して勢力を拡大させるなど、アキヒロがリーダーとなって以降、《BLAZE》の活動は過激化しているように見えるが……。

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』

マスターコアによる属性&ソウルデヴァイス変化

 各キャラが持つ固有武器“ソウルデヴァイス”の強化要素として、本編をある程度進めることでソウルデヴァイス中央の“マスターコア”を切り替えることができるようになります。

 [コウ]=[焔]、[アスカ]=[霊]、[ソラ]=[風]、[ユウキ]=[鋼]と基本属性はあらかじめ決まっているが、各キャラに適した属性に限定する形で本来の基本属性とは異なるマスターコアに切り替えられる。

 マスターコアを切り替えると各キャラの基本属性が変化する他、装備しているソウルデヴァイスもその属性に応じて見た目が変化するようになる。

【変化例】

・コウ

 基本属性[焔]→[影]属性で漆黒の攻撃性を増したようなソウルデヴァイスへと変化。スキル発動時に紫の焔を纏う攻撃へと変わる。

『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイス変化前(焔)
『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイス変化後(影)
『東亰ザナドゥ』

・リオン

 基本属性[風]→[霊]属性で翼のソウルデヴァイスがより複雑な形状へと変化。剛撃スキルでは青い竜巻が発生する。

『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイス変化前(風)
『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイス変化前(霊)
『東亰ザナドゥ』

●スキル強化

 ソウルデヴァイス強化により各キャラクターが持つ3種類のスキル(射撃/剛撃/飛翔)を強化できる。

 各スキルの強化レベルを一定まで上げることで、見た目や性能などが大幅に強化されるケースがある。

【強化例】

・アスカ

 スキルレベルを一定まで上げることで、剛撃スキル“クリスタルソード”の威力&攻撃範囲を大幅にアップさせられる。

『東亰ザナドゥ』
▲剛撃スキル(強化前)
『東亰ザナドゥ』
▲剛撃スキル(強化後)

・ユウキ

 スキルレベルを一定まで上げることで、射撃スキル“ラムダショット”のエネルギー弾が大型化し、基本攻撃力が大幅に上昇する。

『東亰ザナドゥ』
▲射撃スキル(強化前)
『東亰ザナドゥ』
▲射撃スキル(強化後)

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト