News

2015年8月20日(木)

3DS『ポケモン超不思議のダンジョン』早期購入特典レビュー。きせかえテーマの音楽にこだわりアリ!

文:kawaP

 ポケモンが9月17日に発売する3DS用ソフト『ポケモン超不思議のダンジョン』。その3つの早期購入特典に触れることができたので、実際に遊んでみたレビューをお届けします。予約をすれば確実に手に入るので、気になる方はお早めに!

『ポケモン不思議の超ダンジョン』

 本作の早期購入特典では、3DSのHOMEメニューをきせかえできるテーマと、イラストが立体的に見える3Dステッカーがもらえます。

 グラフィックはもちろん、音楽にも力が入った特典だと感じたので、シリーズファンの方はぜひチェックしてみてください。

それぞれ違う雰囲気を楽しめる2種類のきせかえテーマ

 早期購入特典でもらえるHOMEメニューのきせかえテーマは、パッケージ版とダウンロード版共通のものと、ダウンロード版のみのものとがあります。

 共通でもらえるテーマでは、HOMEメニューの壁紙が杉森建さん描き下ろしによるパッケージイラストをあしらったものになります。ソフトのアイコンやフォルダも本作を意識したデザインとなり、HOMEメニューで流れるBGMなども変わります。

 特にBGMは、すでに公開されている本作のPV中などでも聞ける楽曲が使用されているので、ゲームを遊ぶ前の気分を大いに盛り上げてくれます。

『ポケモン不思議の超ダンジョン』
『ポケモン不思議の超ダンジョン』

 ダウンロード版でのみもらえるテーマでは、澄み切ったような青空の中にポケモン達が楽しそうに浮かんでいる壁紙に。BGMもどこかほんわかとしたもので、見ているこちらも思わず楽しくなってしまいます。

 いずれのテーマでも、アイコンを選んだ時や決定した時、スライドさせる時などの効果音は『ポケモン』らしさや『不思議なダンジョン』らしさを感じられるものとなっているので、シリーズファンはニヤリとできますよ!

『ポケモン不思議の超ダンジョン』
『ポケモン不思議の超ダンジョン』
『ポケモン不思議の超ダンジョン』
『ポケモン不思議の超ダンジョン』
▲画面を横にスクロールすると、いろいろなポケモンの姿が見えるように。

予想以上の迫力でポケモンのイラストが飛び出す3Dステッカー

 パッケージ版のみの予約特典として、本作のパッケージイラストが立体的に見える3Dステッカーがもらえます。

 このステッカー、実際に間近で見ることができたのですが、ポケモンたちの配置や背景の奥行きなどがはっきりと感じられ、かなりの迫力。3DSで立体視を使ってゲームを遊んでいるのと同じくらいきれいに飛び出して見えるので、びっくりしました。

『ポケモン不思議の超ダンジョン』
▲かなりの立体感なのですが、写真ではあまり伝わらないのが惜しいです……。

ファンにはうれしい特典! ご予約はお早めに!!

 いずれの特典も『ポケモン』ファンにはうれしい、こだわりが感じられるものとなっています。個人的にはダウンロード版のテーマがかなりかわいらしいものになっているので、ぜひ自分の3DSでも使ってみたいですね。

 本作はすでに予約受付中です。なお、特典は数量限定となっていますので「絶対に欲しい!」という方はお早めにご予約を!

※画像はイメージです。
Illus. by Ken Sugimori
(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2015 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

▼『ポケモン超不思議のダンジョン』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年9月17日
■希望小売価格:4,700円+税

関連サイト