News

2015年8月4日(火)

『エルブリッサ』はかわいくて刺激的なドット絵横スクロールシューティングRPG

文:チーム・JADE

 新作アプリ『エルブリッサ』は、ステアーズがこの夏に配信を予定している横スクロールシューティングRPGです。かわいいユニットを操作して、敵を一気に倒して進んでいくという本作の楽しさをいち早くお届けします。

『エルブリッサ』

●シューティングRPG『エルブリッサ』紹介動画

簡単操作で爽快シューティングが楽しめる!

 『エルブリッサ』の操作は、指1本でOK。上下左右に自分のユニットを動かすだけでプレイできるシンプルさながら、本格的なシューティングが楽しめます。オートプレイ機能も用意されていて、さらにお手軽にプレイすることも可能です。

『エルブリッサ』
『エルブリッサ』
▲グラフィックは、懐かしさただようドット絵です。ドット絵ながらもド派手な演出で、見ているだけで楽しくなりますね。
『エルブリッサ』
▲ステージ数も豊富です。プレイした結果によりランクが付与されます。すべてのステージSランクを目指したい!

 本作における、いわゆるシューティングゲームの“自機”となるユニットは、かわいいキャラクターたちです。それぞれ攻撃力やHP、必殺技などが異なりますので、自分のプレイスタイルに合ったユニットを探してみてください。

『エルブリッサ』
▲ユニットごとに攻撃時のモーションも異なります。攻撃範囲も違うので、いろいろなユニットでのプレイを試したいですね。
『エルブリッサ』
『エルブリッサ』
▲ユニットは、合成によって強化することができます。さらに、どのユニットも“進化”でMAXの★4までランクアップさせることが可能です。お気に入りのユニットを長く使えそうですね。

多彩な装備品でユニットをさらに強くしよう!

 ユニットには、武器や防具を装備させることができます。もちろん、装備品の強さはステータスに反映されますから、ユニットの強さをどこまでも追求することができますね。装備品をうまく使ってユニットを強化し、爽快なシューティングを楽しみましょう。

『エルブリッサ』
▲装備の種類はかなり豊富です。弓やパチンコだけでなく、シューティングの武器としては意外な剣などもありますね。
『エルブリッサ』
▲装備も合成によりレベルアップさせることが可能です。いい装備は、手をかければかけるほど能力で応えてくれますよ。
『エルブリッサ』
▲レベルMAXになった装備は“限界突破”することで、最大レベルを上げることができます。
『エルブリッサ』
▲不要な装備を分解するなどをして得られた材料で、新たな装備の制作もできます。図鑑機能もあるので、すべての装備を手にしたくなっちゃいます。

育てたユニットでシューティングに挑戦!

 ユニットのレベルアップや装備が整ったら、戦いに繰り出します。エリアマップの中から遊びたいステージを選び、バトル開始です! もちろん先に進むほど強力な敵が待ち構えていますが、ユニットをしっかり育てていれば大丈夫。出現する敵をどんどん倒していきましょう!

『エルブリッサ』
▲手持ちのユニットからリーダーとパートナーの2体を選んで、連れて行くことができます。さらに、他のプレイヤーのユニットが助っ人として1体加わります。操作キャラはアイコンをタップすれば変更可能です。
『エルブリッサ』
▲画面右下の丸いゲージが溜まると、必殺技が使用できます。ここぞという時に発動して敵を蹴散らしましょう!
『エルブリッサ』
▲プレイ中にアイテムなどを拾うことがあります。今後のパワーアップのために、積極的に集めていきたいですね。
『エルブリッサ』
▲各エリアマップの最終ステージには、ボスが待っています。もちろん、他の敵とは比べものにならないほど強力! 育て上げたユニットで撃破し、次のマップに進みましょう。

『エルブリッサ』の電撃Appおすすめポイント!

・快適操作で本格的なシューティングが楽しめる
・進化と装備でユニットの強さを追求できる
・ドット絵の世界で繰り広げられるド派手な戦いが魅力!

 事前登録サイトで公開されている動画では、プレイ中のスピード感を味わうことができます。敵の弾幕をすり抜けて、広範囲攻撃で一気にたたき落とすのは、まさに爽快のひと言です!

 本格的なシューティングに、スマホゲームならではの育成システムを加えた、やり込み要素たっぷりの本作。事前登録をすると、ゲーム内で使用できる“ダイヤ”50個と“クリスタルキー”が3個特典としてもらえます。かわいいキャラクターたちと一緒に、本格シューティングを楽しみましょう!

(C)Stairs&NextFloor All rights reserved.

データ

関連サイト