News

2015年8月7日(金)

『ぽかぽかアイルー村DX』レビュー。モンスターベビーたちのかわいさにカルチャーショック!

文:まり蔵

 カプコンがこの夏に全国5都市で開催する、3DS『モンスターハンタークロス』、3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』、AC『モンスターハンター スピリッツ』の体験イベント“モンハン夏の“クロス”体験ツアー”。このメディア向け体験会が、本日8月7日に開催されました。

 この記事では、9月10日に発売される『ぽかぽかアイルー村DX』の先行レビューを電撃オンラインのまり蔵がお届けします。今作から追加された新要素を中心に紹介しますよ~。

『ぽかぽかアイルー村DX』

探検クエストにゴア・マガラやセルレギオスが登場!

 『ぽかぽかアイルー村DX』は、『モンスターハンター』シリーズの世界で活躍する“アイルー”の生活(アイルーライフ)が楽しめるスピンオフ作品。2011年8月に発売されたPSP用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』のバージョンアップ版で、3DSならではの新機能が追加されています。

 本作でプレイヤーは、村長見習いのアイルーとなり、村のアイルーたちと仲よくなりながらスローライフを送ることができます。自然豊かなアイルー村で、採取や釣りをしたり、探検クエストでモンスターと戦ったり、プーギーを使ったレースをしたりと、いろいろな遊びが体験できるのです。

『ぽかぽかアイルー村DX』
『ぽかぽかアイルー村DX』

 今作では、探検クエストに『モンスターハンター4G』からゴア・マガラやセルレギオスが登場します。いきなりチャレンジするのが怖かったので、まずは下位クエストに挑戦してみました。

 下位ならなんとかイケるだろうという願いむなしく、素材を集められずクエスト失敗。いや、久しぶりだったから! 何回かこなしたらちゃんとクリアできるから!(必死) ……ゴア・マガラやセルレギオスに挑むのはもうちょっと後からにします。

『ぽかぽかアイルー村DX』
『ぽかぽかアイルー村DX』
▲探検クエストは失敗したものの、プーギーレースでは1位をゲット。あいかわらずタル爆弾の妨害がえげつない(笑)。

モンスターのベビーがかわいすぎてつらい

 メディア向け体験会といえども時間は有限。とりあえず今作から登場する新要素を見てみようと、新施設“こもれびの巣”を目指すことに。ここには、モンスターのベビーたちがいるのです!

 ところが、探しても探してもこもれびの巣が見つからない。アイルー村をひたすらぐるぐる走り回っていると、見かねたスタッフのお姉さんが「ギルドの右横の橋を渡ったら行けますよ」と教えてくれました。灯台もと暗し! ちなみに3DSの下画面にアイルー村の地図が表示されるので、普通の方ならすぐに見つけられると思います……。

 なんとかたどり着いた“こもれびの巣”には、すでにベビーレウスとベビークックがいました。ちなみに、ベビーティガも登場します。製品版では、ギルドで特定のクエストを受注してクリアすることで、モンスターの卵がもらえます。これを孵すとベビーたちに会えるみたいです。

『ぽかぽかアイルー村DX』

 ベビーたちには、村のアイルーと同様に“仲良し度”が設定されており、プレゼントを贈ることで数値が上がっていきます。上がれば上がるほど懐いてくれるみたいなので、これは貢がなければ!

 黄金魚のところにハートマークが付いていたので、試しにベビーレウスに贈ってみました。が、なんだかお気に召さなかった様子……あ、あれ? やっぱりベビーだけに気まぐれなんでしょうか。まぁ、そんなつれない態度すら愛らしいですけど。ふれあうとかわいいアクションを見せてくれるので、ぜひベビーたちと戯れてみてください。もう本当にかわいいので!

『ぽかぽかアイルー村DX』

今作もコラボ衣装が満載! “電撃の服”も登場しますよ

 本作では、村のアイルーたちの“仲良し度”をマックスまで上げると、そのアイルーの衣装をもらえます。それとは別に、クエストをクリアすることでゲットできるコラボ衣装なども用意されています。現時点では、マリオやたぬきち、ぐでたま、仮面女子などのコラボ衣装が発表されていますね。

『ぽかぽかアイルー村DX』 『ぽかぽかアイルー村DX』
『ぽかぽかアイルー村DX』 『ぽかぽかアイルー村DX』

 ちなみに先日、電撃コラボ衣装“電撃の服”も公開されました。電撃のマスコットキャラクターである、“ポリタン”のかぶりものです。多数のランゴスタが登場するコラボクエスト“電撃挑戦”をクリアするともらえますので、ぜひ挑戦して手に入れていただければと!

『ぽかぽかアイルー村DX』 『ぽかぽかアイルー村DX』
『ぽかぽかアイルー村DX』 『ぽかぽかアイルー村DX』

 久しぶりに『アイルー村』をプレイしましたが、やっぱり癒やされました。アイルーたちの仕草を見たり声を聞いたりしているだけで、「は~、かわいい~」ってため息が出ます。

 発売まであと1カ月。早く、アイルーたちにプレゼントを貢いで仲よくしたり、プーギーレースでライバルにタル爆弾を投げつけたり、村のみんなとお祭りをしたり、長老のワガママに振り回されたりしながら、アイルー村ライフを満喫したいなと改めて思った次第です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Nintendo
(C)2013, 2015 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO.S560685
(C)Alice Project All Rights Reserved.
(C)KADOKAWA CORPORATION 2015 / Satomi Iwase

データ

関連サイト