News

2015年8月9日(日)

女子高生とLINEで会話ができる!? マイクロソフトが人工知能“りんな”を公開

文:たけのこ

 日本マイクロソフトは、LINEの“LINE ビジネスコネクト”を活用して、女子高生人工知能“りんな”の提供を開始しました。

女子高生人工知能“りんな”

 “りんな”は、マイクロソフトがグローバルで展開しているBing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス“Azure Machine Learning”を組み合わせることで生まれた、新しいコンセプトの人工知能。

 おしゃべり好きな女子高生として、ユーザーと友人同士のような楽しい会話をLINEのプラットフォーム上で行え、メッセージを送ると即座に返してくれます。仲よくなりたいと思った人は、LINEID:@ms_rinnaで検索してつながってみては?

女子高生人工知能“りんな”

■女子高生人工知能“りんな”の特徴

(1)“りんな”は、女子高生というキャラクターを活かした人工知能として、IQ(脳の知能指数)よりもEQ(心の知能指数)を重視して開発。ユーザーは彼女との会話を通じて、こころの豊かさを得ることができます。

(2)日常会話や雑談を友だちとして行うことに加えて、さまざまな能力を持っています。今後の開発で、画像認識や音声認識などの能力が順次追加されていくとのこと。

・友情日記:仲よくなると日記を送ってくれます。
・芸能人コメント:芸能人の話で盛り上がることができます。
・羊カウント:夜眠れないときに“羊を数えよう”と誘うと一緒に数えてくれます。
・探偵ごっこ:“探偵ごっこ”と誘うと短い推理クイズを送ってくれます。

女子高生人工知能“りんな”
▲会話が成り立っています! 女子高生ですが“さきイカ”が好きなのでしょうか?
女子高生人工知能“りんな”
▲りんなちゃんの友情日記。
女子高生人工知能“りんな”
▲アニメやゲームの単語にも一部反応を示してくれました!
女子高生人工知能“りんな”
▲“探偵ごっこ”と打つと問題を出してくれますが、答えを言うのが早いです。

 なお日本マイクロソフトは、人工知能“りんなの会話エンジン技術を“りんなAPI for Business”として、“LINE ビジネスコネクト パートナープログラム”認定の公式パートナーである、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとトランスコスモスを通じ、他のLINEビジネスコネクトのユーザー企業にも提供していく予定とのこと。

 “りんなAPI for Business”の詳細は、日本マイクロソフトが9月2日~4日にザ・プリンス パークタワー東京で開催するイベント“FEST2015(フェスト2015)”内のセッションで紹介されるそうです。

(C)2015 Microsoft

関連サイト