News

2015年9月21日(月)

沼倉愛美さんが抱く『プリコネ』宮坂たまきの印象は「ぬーにゃんに近い」

文:くろあん

 サイバーエージェントとCygamesが共同開発するiOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』。本作に出演する声優のインタビューをお届けします。

『プリンセスコネクト!』

 第7回となる本記事では、気まぐれ猫娘・宮坂たまきを演じる沼倉愛実さんに、収録時の思い出やたまきの印象についてうかがってきました。

『プリンセスコネクト!』
▲声優の沼倉愛美さん。
『プリンセスコネクト!』
▲宮坂たまき。猫が大好きで、本人も猫のように気まぐれな性格をしている。お金にがめついところがあるが、それも捨て猫たちのエサ代のため。

「にゃんにゃん言っているだけじゃないんだぞ!」

――早速ですが、宮坂たまきを初めてご覧になった時の感想を教えていただけますか。

 私がパーソナリティーを担当しているラジオ番組の中であるキャラクターが作られまして、それが “ぬーにゃん”というんです。

 その番組で、猫みたいに「にゃんにゃん♪」という言葉づかいをしているので、たまきを見た瞬間、“ぬーにゃん”になっている時の自分に近いものを感じました。

 それと、たまきは特徴がとてもわかりやすいので、声を聞くほうも想像しやすいところがありますよね。それをいい意味で裏切りたいと思いました。

 ロングヘアーだと思っていたら実際は短くて活発な子だったりして、自分がいい意味で裏切られたりもしましたが(笑)。

――演技の中で意識したところや苦労したところはありますか?

 たまきは、猫が持っている機敏さやしなやかさが言動に表れている子です。そのため演じる際は、セリフの端々に猫の気まぐれさや自由奔放なところを出そうと頑張りました。

 強調する「!」の付くセリフが多かったので苦戦しましたが、猫らしい雰囲気がうまく出せたセリフもあると思います。

――たまきを演じていて、自分に似ていると思ったことはありますか?

 何かに没頭するところでしょうか。たまきは猫がかかわっているとすごい集中力を発揮しますが、私も1つのことに集中するタイプなので。

『プリンセスコネクト!』

――たまきはたい焼きに並々ならぬこだわりを持っています。沼倉さんはどんなこだわりをお持ちですか?

 私のこだわりは、ご飯に梅干しは合わないと思っているところです。単体だと好きなのに、食べ合わせがダメな食べ物ってありますよね。

 私にとってはご飯と梅干がそれで。梅干し自体は子どものころからずっと食べてきたのですが、ご飯とセットは許せません。梅干し入りのオニギリなんてなくなればいいのに!

――ちなみに、たまきの好物であるたい焼きはお好きですか?

 つぶあんだと苦手ですが、カスタードやこしあんのたい焼きは好きです。この前は安納芋のたい焼きを食べて、本当においしかったです。

 子どものころはたい焼きの中身が好きでしたが、大人になると皮の大事さに気づきますね。ちなみに、私はパリパリ系のたい焼きが好きです。

――そういえば『プリコネ』の夏のイベントでは、たまきのたい焼きが登場するとか。

 たまきの夏イベントは、海辺でたい焼き屋を開きます! 主人公はそこのバイト君です。

 まったく売れないのですが、たまきにとってはたい焼き以上の食べ物はないので、「なぜ売れないのか?」を巡ってツッコミどころ満載のストーリーが繰り広げられます。

――たまきは猫好きな女の子ですが、猫はお好きですか?

 すごく好きです! 今住んでいる家の周りに野良猫が多くて、猫たちが仲よく寝そべっている光景はまさに天国です。

 実は今日も猫のイヤリングだったりします。猫を飼ったことはないのですが、たまきがうちに住んでいたら幸せだと思います。

 ただ、飼いたいランキングでいうと1位はヘビなんですよ。ヘビかイグアナ。修学旅行で沖縄へ行った際、すごい大きな蛇に触って感動してしまって……。

 特に構ってくれませんが、自分も構わなくていいですし、ただ一緒に生きている……みたいなところが好きです(笑)。爬虫類を飼うには設備が必要なので、なかなか手が出ませんが。

『プリンセスコネクト!』

――『プリコネ』の世界では、ネットゲーム“アストルム”をクリアすると好きな願いが叶うと言われています。沼倉さんなら、どんな願い事をしますか?

 普通に生きていて手に入らないものがいいですね。煩悩があふれてきて絞れない感じなのですが、どれか1つ選ぶとしたら“どこでもドア”でしょうか。

 沖縄に行ってゆっくり過ごして……京都にも行きたいですね。京都には2カ月ぐらい住んで、ゆっくりと寺社巡りをしてみたいです。

 それに、寝坊しても遅刻しないのも“どこでもドア”のいいところです。遅刻はあまりしませんが、たまにギリギリまで寝てしまうので(笑)。

――もし、ご自身がネットゲームのキャラクターになるとしたら、どんな風になりたいですか?

 すごくナイスバディのお姉さんになるか、とんでもないイケメンになりたいです。何がしたいとかではなく、そうなった自分に周りの人がどう接してくるのかが気になります。

――本作では誰もがネットゲーム“アストルム”を遊んでいますが、沼倉さんはどんなゲームがお好きですか?

 スーパーファミコンの『パネルでポン』は極めていましたね。エンドレスモードでスピードレベルが最高になっても、延々とプレイし続けられるぐらいです。

 ゲームオーバーになることがないので、2時間ぐらいプレイして、飽きたらわざと終わらせていました。他のゲームも父と一緒にいろいろ遊びました。

――最後に『プリコネ』ファンに向けてメッセージをお願いします。

 たまきは気まぐれで皆さんを振り回していますが、内面は意外と普通の女の子だったりして、そういうところも魅力だと思います。

 にゃんにゃん言っているだけじゃないんだぞ! と思いながら、毎回の収録を楽しんでやらせていただいています(笑)。

 『プリコネ』とも長いお付き合いですので、私自身も楽しくたまきと付き合っていけたらと思っております。これからも応援をよろしくお願いいたします。

沼倉愛美さんの直筆サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント

 今回のインタビューに応じていただいた沼倉愛美さんから、読者プレゼントとして直筆サイン色紙をいただきました。

 こちらを抽選で1名様にプレゼントしますので、ご希望の方は下記のフォームからご応募ください。締め切りは9月28日23:59です。

『プリンセスコネクト!』

『デレステ』コラボキャンペーンが9月27日まで実施中!

 9月15日~27日の期間限定、『プリンセスコネクト!』ゲーム内にて、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』とのコラボキャンペーンが実施中。

 ニュージェネレーションズ(渋谷凛、島村卯月、本田未央)の3人が『プリンセスコネクト!』に登場し、フルボイスのオリジナルストーリーの進行や親愛度により、新機能“コネクトーク”でメッセージのやり取りを楽しめる。

 期間中に『プリンセスコネクト!』をプレイするともれなくR渋谷凛、R島村卯月、R本田未央がもらえる他、達成したキャンペーンに応じて各アイドルのSRも入手可能だ。

『プリンセスコネクト!』

(1)『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』ダウンロードキャンペーン
 期間中に『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をダウンロードし、チュートリアルを突破した方にSR 渋谷凛をプレゼント!

実施期間:2015年9月15日12:00~27日23:59

(2)ログインキャンペーン
 期間中に『プリンセスコネクト!』にログインした方全員に、ニュージェネレーションズ(R渋谷凛、R島村卯月、R本田未央)をプレゼント! 3人のフルボイスのオリジナルストーリーやコネクトークを楽しめる。

実施期間:2015年9月15日0:00~27日23:59

(3)コラボレーションイベント『スターライトプリンセス WONDERFUL TR@VEL!』開催
 ニュージェネレーションズ(渋谷凛、島村卯月、本田未央)の3人と冒険に出て絆を深めよう! イベントで一定基準を満たすと、期間終了後に覚醒後のSR渋谷凛、SR島村卯月、SR本田未央をプレゼント。

実施期間:2015年9月15日12:00~27日23:59

(4)コラボレーション“プリンセスバトル”ログインキャンペーン
 期間中に“プリンセスバトル”へ参加した回数に応じてR渋谷凛、R島村卯月、R本田未央、SR島村卯月をプレゼント。

実施期間:2015年9月15日12:00~27日23:59

▼“プリンセスバトル”ログインキャンペーン報酬
・1回参加:R島村卯月
・2回参加:R渋谷凛
・3回参加:R本田未央
・5回参加:SR島村卯月

(5)友達招待キャンペーン
 期間中に『プリンセスコネクト!』に友だちをご招待し、1人成功ごとに、コラボレーションキャラが必ずもらえる“スターライトステージコラボガチャチケット”をプレゼント。さらに10人招待に成功すると、SR本田未央がもらえる。

実施期間:2015年9月15日0:00~27日23:59

(6)コラボレーション記念Twitterキャンペーン
 指定のツイートのリツイート数に応じて豪華アイテムがもらえる。3,000RTを達成すると、プラチナガチャチケットの全員プレゼントに加え、抽選で10名にiTunesカード/Google Playギフトカードが当たる。

Twitterキャンペーン報酬
100RT:BPエーテル 1個
500RT:スタミナポーション 1個
1,000RT:ジュエル 100個
2,000RT:ジュエル 200個
3,000RT:プラチナガチャチケット 1個

実施期間:2015年9月11日0:00~14日23:59

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト