News

2015年9月3日(木)

『チェンクロ』人気投票感謝クエストの第2弾はまさかの公式二次創作!? 『風雲!チェンクロ学園!』始動

文:まり蔵

 スマートフォン用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、9月3日15:00~10月31日23:59にかけて“オールキャラ人気投票感謝クエスト”の第2弾が配信されます!

『風雲!チェンクロ学園!』

 “チェンクロ オールキャラ人気投票”は、『チェンクロ』の2周年を記念して今年6月に電撃Appで実施したユーザー参加型のキャラクター人気投票企画です。総勢445名のキャラクターがエントリーし、投票が行われました。

 7月には、1位~3位に輝いたキャラクターをフィーチャーした感謝クエストの第1弾が配信。主人公・ヨシツグ・ヴェルナーをイメージした、一風変わったデザインの武器が登場しました。

■感謝クエスト第2弾『風雲!チェンクロ学園!』とは?

『風雲!チェンクロ学園!』

 本日9月3日よりスタートする感謝クエスト第2弾では、公式ドラマCDでおなじみの“チェンクロ学園”を題材にしたif(もしも)のストーリーが展開。その名も、『風雲!チェンクロ学園!』。本編の世界とはまったく異なる“もしも皆が1つの学園にいたら”というifの世界を舞台に、人気投票上位のキャラクターたちが大陸を超えて夢の共演を果たします!

『風雲!チェンクロ学園!』あらすじ

 ごく普通の街の、ごく普通の高校“チェンクロ学園”。

 そこに転校してきた主人公と妹・ピリ子!

 キララネが校長を務め、ヨシツグは生徒会長! この学園で巻き起こる騒動とは!?

 『風雲!チェンクロ学園!』は全5話構成。期間中、毎週1つクリア型クエストが配信されるのですが、なんと電撃Appのユーザー投票によって今後のストーリーが変化します。つまり2話目以降の展開が、この投票によって決定するのです!

 以下に掲載する、選択肢(第2話 Aルート&Bルートのあらすじ)、登場人物紹介、相関図を参考に、ぜひ投票にご参加ください! 投票した方には、素敵なプレゼントもご用意してますので!

■投票で次回のストーリーを決めよう!

 第2話・Aルート&Bルートのあらすじを読んで、どちらかのルートを選択し、以下の投票フォームから投票してください。投票してくださった人には、電撃コラボ武器“電撃学園の校旗”をプレゼント! 電撃の力を感じることができるBランクの打武器です。なお、この武器は1アカウントにつき1つまでの配布となりますので、ご了承ください。

『風雲!チェンクロ学園!』

 さらに! 毎週投票いただくごとにガチャコイン250枚をプレゼント! 500枚で1回ガチャがひけるので、4週連続で投票いただくと、2回ガチャをひくことが可能です!

『風雲!チェンクロ学園!』

【Aルート】ファティマの魔法部を見学

 ファティマが部長を務める魔法部の見学に行く主人公。顧問のメルティオールが入部テストと称して、主人公に魔法攻撃を仕掛ける。入部テストは通りがかっただけのヴェルナーをも巻き込み、激化していく!!

【Bルート】フィーナの料理部を見学

 フィーナの所属する料理部に行く主人公。顧問のコモディアに「最高のドキドキ」と言わしめるクッキーの味とは……!? さらに女子高生の手作りクッキーに誘われた不良学生たちが、主人公たちを襲う!!

【投票フォーム】
次回のストーリーを選択する!

■『風雲!チェンクロ学園!』登場人物紹介


『チェンクロ』

転校生・主人公
チェンクロ学園2年/人気投票1位

「光をつかむ!」

 チェンクロ学園に転校してきた、ごく普通の高校2年生。無口。


『チェンクロ』

転校生の妹・ピリ子
チェンクロ学園2年/人気投票10位

「うっひょー! オイラ、女子高生!!」

 主人公の双子の妹。兄とともにチェンクロ学園に転校してきた。無口な兄の代わりに、たくさん驚き、笑い、クラスを盛り上げる。


『チェンクロ』

学級委員長・フィーナ
チェンクロ学園2年/人気投票12位

「今日も仲良くがんばりましょう、皆さん!」

 主人公のクラスメートで、学級委員長。面倒見がよく、転校生の主人公とピリ子の世話をなにかと焼いてくれる。料理部所属。


『チェンクロ』

伝説の番長・シュザ
チェンクロ学園永遠の3年/人気投票4位

「この俺が筆頭番長よ!」

 ユグド全土の各校の頂点に立つ、筆頭番長。チェンクロ学園の旧校舎を占拠し、何かを企んでいるようで……。


『チェンクロ』

シュザ一派の不良・スルスタン
チェンクロ学園2年/人気投票8位・副都1位

「……俺にかまうな」

 主人公たちのクラスメートだが、ほとんど授業には出ず、旧校舎に居る。シュザの命令のもと、邪魔な生徒を襲撃しているらしい。


『チェンクロ』

生徒会長・ヨシツグ
チェンクロ学園3年/人気投票2位・炎の九領1位

「命を賭して、学園を守る……!」

 チェンクロ学園の生徒会長。生徒たちのよりよい学園生活のため尽力している。旧校舎を根城とする不良たちの対応に苦慮している。


『チェンクロ』

生徒会副会長・ハルアキ
チェンクロ学園3年/人気投票5位

「会長のために……」

 生徒会の副会長を務める。苦労の多い生徒会長を陰に日向にサポートしている。1学年下の妹を溺愛していることは有名。


『チェンクロ』

生徒会書記・トウカ
チェンクロ学園2年/人気投票7位

「兄上には任せておけません」

 ハルアキの妹で、生徒会の書記を務める。兄とともにヨシツグをサポートしている。主人公たちのクラスメートでもある。


『チェンクロ』

最強の2年生・ヴェルナー
チェンクロ学園2年/人気投票3位・賢者の塔1位

「つまらねぇ授業は燃やしてやるぜ!」

 主人公のクラスメート。魔法の扱いに長け、学園の中でもトップクラスの実力の持ち主。そのため傘下に入れようとするシュザの手下に付け狙われている。


『チェンクロ』

魔法部部長・ファティマ
チェンクロ学園3年/人気投票6位

「……これがアタシの運命?」

 魔法部の部長を務める3年生で、その魔力と実力は教師をも超える。メルティオールを抑えられる学内唯一の人物。なぜ、全裸登校が許されているのかは謎。


『チェンクロ』

校長・キララネ
チェンクロ学園校長/人気投票9位・ケ者の大陸1位

「我が学園へようこそ、諸君」

 チェンクロ学園の校長。生徒たちの自主性を重んじ、余程のことがない限りは縛ることをしない。そのためかなり放任気味の校風となっている。


『チェンクロ』

魔法学教師・メルティオール
チェンクロ学園教師/人気投票11位

「ふははははは! 僕の研究成果を見たまえ!」

 チェンクロ学園で魔法学を担当する教師。おかしな実験を行ったり、生徒に魔物をけしかけたりと甚だ迷惑な問題教師。魔法部の顧問でもある。


『チェンクロ』

担任教師・ギザザヤ
チェンクロ学園教師/人気投票14位

「席に着け、ホームルームを始める」

 主人公たちのクラスの担任教師。問題教師や問題児の多い学園で、皆のフォローに明け暮れる苦労人。


『チェンクロ』

料理部顧問・コモディア
チェンクロ学園教師/人気投票13位

「最高にドキドキなお料理をっ!」

 チェンクロ学園の教師。フィーナが所属する料理部の顧問。フィーナ以外の部員がすぐに辞めてしまうのが悩みらしい。


『チェンクロ』

大工のオヤジ・ラファーガ
ユグド建設社長/人気投票15位

「どんな校舎でも建ててやらあ!」

 ユグドで建設会社を営み、自身も現場で棟梁として働く社長。チェンクロ学園の新校舎の建設を請け負う。


『チェンクロ』

1年の暴れん坊・アルフィン
チェンクロ学園1年/魔神部門1位

「悪い子にはおっしおきー!」

 平和を愛する、チェンクロ学園の1年生。主人公たちと、同じ週番になるが……。


『チェンクロ』

アルフィンの担任・シャウナ
チェンクロ学園教師/旅人部門1位

「悪い子にはお仕置きですっ!」

 1年生の担任教師。受け持ちの生徒であるアルフィンの平和活動に振り回されている様子。


『チェンクロ』

保健委員長・リリス
チェンクロ学園2年/聖都1位

「全校生徒を守りたい」

 チェンクロ学園保健委員会の委員長。癒しの魔法に長け、どんな怪我でもたちどころに治してくれる。


『チェンクロ』

保健委員・ロロ
チェンクロ学園1年/迷宮山脈1位

「ケガしてる人は集まってー!」

 保健委員会所属の1年生。フットワークが軽く、リリス委員長のもとで甲斐甲斐しく働いている。


『チェンクロ』

図書委員長・ムジカ
チェンクロ学園3年/湖都1位

「皆にひとときの安らぎを」

 チェンクロ学園図書委員会の委員長。バイオリンの名手でもあり、放課後には図書館で、彼女のバイオリンを楽しみながら読書をすることができる。


『チェンクロ』

図書委員・ライア
チェンクロ学園2年/海風の港1位

「…………。」

 図書委員会所属の2年生。人付き合いが苦手で、本の整理だけの仕事のつもりで図書委員に入ったが、今は後悔している。


『チェンクロ』

風紀委員長・ミラ
チェンクロ学園3年/夜明けの大海1位

「校内は走るなと言ったろう!」

 チェンクロ学園風紀委員会の委員長。いろいろな意味で乱れまくっている校内の風紀を守るべく、日々奮闘している。


『チェンクロ』

シュザの配下の不良・ドーリィ
チェンクロ学園1年/罪の大陸1位

「ねぇ、いっしょに遊ぼう?」

 1年生だが、授業にはまったく出席せずに、シュザの配下として、旧校舎を守っている。本人は不良という意識はなく、ただ遊んでいるだけのつもりのようだ。


■『風雲!チェンクロ学園!』相関図

『風雲!チェンクロ学園!』

■クエストの配信日&投票期間

 クエストは“副都”にて毎週木曜日に配信されます。4週目の9月25日のみ金曜日となるのでご注意ください。

1週目  
第1話 配信日 9月3日(木)15:00~
第2話 投票期間 9月3日(木)15:00~9月6日(日)23:59
2週目  
第2話 配信日 9月10日(木)15:00~
第3話 投票期間 9月10日(木)15:00~9月13日(日)23:59
3週目  
第3話 配信日 9月17日(木)15:00~
第4話 投票期間 9月17日(木)15:00~9月20日(日)23:59
4週目  
第4話 配信日 9月25日(金)15:00~
第5話 投票期間 9月25日(金)15:00~9月27日(日)23:59
5週目  
第5話 配信日 10月1日(木)15:00~
10月31日(土)23:59(全話配信終了)

【投票フォーム】
次回のストーリーを選択する!

 ちなみに、投票で選ばれなかったほうのシナリオ(other sideストーリー)は、電撃Appで独占公開します! 次回の記事では、第2話の“other sideストーリー”を掲載。クエスト化されなかった幻のお話を、ぜひ電撃Appでチェックしてくださいね!

(C)SEGA

データ

関連サイト