News

2015年8月27日(木)

【パズドラ攻略】一度きりチャレンジLv9解説。ノーコンパーティを紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』の期間限定ダンジョン“一度きりチャレンジ!【ノーコン】”Lv9の攻略パーティを紹介します。

『パズル&ドラゴンズ』

・ダンジョンLvとクリア報酬

Lv クリア報酬
Lv10【7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv9【覚醒無効/7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv8【同キャラ禁止/7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv7【7×6マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv6【全属性必須/7×6マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv5【5×4マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv4【5×4マス】 ノエルドラゴン3種類(火水木)からランダムで1体ドロップ
Lv3【水光闇/5×4マス】 クイーンゴールドドラゴン
Lv2【火木光/5×4マス】 たまドラ
Lv1【3色限定/5×4マス】 50万コイン(宝箱でドロップ)

Lv9【覚醒無効/7×6マス】攻略

 “一度きりチャレンジ!【ノーコン】Lv9【覚醒無効/7×6マス】”はその名のとおり、覚醒スキルが無効化される高難易度のダンジョンで、新たな敵として覚醒ラクシュミーが登場します。

 このダンジョンに、現モンスターの中でもトップクラスの火力を出せる覚醒ラーパで挑戦しました。

・覚醒ラーパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒ラー
サブ神罰の審理者・メタトロン
サブ綺羅の秘女神・カーリー
サブ綺羅の秘女神・カーリー
サブ覚醒イシス
フレンド覚醒ラー

【こんなパーティもオススメ!】

・覚醒オロチパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒ヤマタノオロチ
サブ蒼翔姫神・ヴァルキリー
サブ還魂の商業神・ヘルメス
サブ神速・キルア=ゾルディック
サブ魔槍の秘術神・オーディン
フレンド覚醒ヤマタノオロチ

【このパーティのポイント】

・オロチのスキルで4F、5Fのモンスターの攻撃ターン数を遅らせられる。
・キルアのスキルで3Fのピィを貫通できる。
・ヘルメスやヴァルキリ―のドロップ変換スキルで火力が出せる。

・光カーリーパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー綺羅の秘女神・カーリー
サブ轟雷角の頭領・風魔小太郎
サブ恐るべき君主・ダークサイド
サブ紅蓮華の女傑・エキドナ
サブ紅蓮華の女傑・エキドナ
フレンド綺羅の秘女神・カーリー

【このパーティのポイント】

・無課金寄りの編成。
・エキドナのスキルで4F、5Fのモンスターの攻撃ターン数を遅らせられる。
・ダークサイドのスキルで3Fのピィを貫通できる。
・光カーリー+小太郎のスキルで火力が出せる。

●1F

【覚醒ラクシュミー(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ラクシュミーは、先制で“6ターンの間、スキル使用不能”を使ってくるモンスター。

 それに加え、毎ターン、お邪魔ドロップ生成攻撃を行ってきます。

 お邪魔ドロップの生成攻撃自体にダメージはありませんが、お邪魔ドロップが残っていると約100万のダメージを受けてしまうので、確実にお邪魔ドロップを消す必要があります。

  5ターンの間、お邪魔ドロップを消し続けることができれば敵が自滅するので、お邪魔ドロップを消すことに専念しましょう。

●2F

【覚醒ネプチューン(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ネプチューンは、先制で“4ターンの間、状態異常無効”を使う他、“光、闇属性のダメージを50%軽減”する特性を持っています。

 5色がそろっている盤面であれば、覚醒イシスのスキルを使って覚醒ラーのリーダースキルを発動させ、100倍の攻撃を行いましょう。

 ドロップが枯渇している場合は、光カーリーのスキル“五色の秘術”のスキルがたまるまで耐久します。

 スキルがたまったら光カーリーのスキルを使用し、覚醒ラーのリーダースキルを発動させて100倍の攻撃を行えば倒すことができます。

●3F

【ホノピィ、ミズピィ、モクピィ、ヒカピィ、ヤミピィからランダムで4体出現(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ピィは防御力が高いかわりにHPは低いモンスターなので、防御を貫通できる覚醒ラーのスキル“サンバーストナックル”を使い、貫通ダメージで倒しましょう。

●4F

【覚醒ヒノカグツチ(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ヒノカグツチは、先制で“スキル使用に必要なターン数を0~4ターン遅延”を使う他、“HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る”特性を持っています。

 覚醒ラーパで挑戦する場合、一番の難所になるヒノカグツチ。先述しましたが、特性で根性を持っているため、相手のHPが50%以上の時にHPを0にする攻撃を繰り出しても、HPが1で生き残ってしまいます。

 さらにHPが1%以下になると“スキル使用に必要なターン数を99ターン遅延”を使用してくるので、スキルが使えなくなります。

 加えて、相手のHPが1~30%の間は、470,000ダメージを受けてしまうため耐えることができません。ですので、まずは相手のHPを31~50%まで削りましょう。

 相手のHPが50%以下になると“全モンスターが2ターンの間、行動不能”を使用してきますので、それを使われたらバインド状態が回復するまで耐久します。

 バインド状態が回復したら、5色そろっている盤面であることを確認。覚醒イシスのスキルを使用し、覚醒ラーのリーダースキルを発動させて、100倍の攻撃で倒しましょう。

●5F

【暗黒覚醒ゼウス(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ゼウスは、先制で“999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収”を使ってきます。

 光カーリーのスキル“五色の秘術”を使用し、覚醒ラーのリーダースキルを発動させて100倍の攻撃を行えば、倒すことができます。

麦茶ん編集後記

 何の情報も仕入れずにダンジョンに挑戦したので、覚醒ラクシュミーのお邪魔ギミックを理解できずに2回やられてしまいました(汗)。

 新しいモンスターが登場すると新鮮味がありますし、ワクワクもして楽しいです!

『パズル&ドラゴンズ』
▲覚醒ラーパで攻略しましたが、覚醒オロチパでも挑戦したかったです。“一度きり”と言わず、もっとチャレンジしたい!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト