News

2015年8月27日(木)

『モンスト』神化アーサーのラフ画が初公開。構図は仲間4人のストーリーを背負って戦う主人公

文:ごえモン

 iOS/Android用アプリ『モンスターストライク』の公式YouTubeチャンネルで、神化アーサーのデザインの秘密に迫る動画“突撃!!中の人マル秘話”が公開されました。

■動画:【突撃!!中の人マル秘話】“アーサー神化”デザインの秘密に迫る!プレゼントも

アーサーが立っている理由は「ヒーローは立っていないといかん」から

 動画では、アーサーのイラストを担当された近藤さんがデザイン意図やポーズのこだわりなどについて解説しています。

■近藤さんは超絶キャラのイラストも担当

 近藤さんは普段、イラストを描いたり他の作家さんが描いたイラストをディレクションしたりしているそうです。

 ちなみに、アーサーの他にもランスロットやバハムート、イザナミ、阿修羅、毘沙門天、摩利支天、不動明王などのイラストを担当されたとのこと。

■神化アーサーのデザイン意図

 アーサーは『モンスト』の初期に登場したキャラなので、昔から遊んでいる人にも喜んでほしくて当時のイベント(聖杯伝説)キャラを勢ぞろいさせたそうです。

『モンスト』

 神化アーサーの背後に実際に4体のキャラがいるのではなく、それぞれのストーリーを背負って聖杯伝説シリーズの主人公であるアーサーが戦うイラストになっています。

『モンスト』
▲背後にいるキャラクターは、いつもとは主線の描き方を変えているそうです。

■ポーズのこだわり

 5体それぞれにキャラ性が出るようにポーズを意識したそうです。ランスロットはイケメンなので、物思いに浸っていないといけないだろうと目をつむっているとのこと。何を考えているのかは近藤さんにもわからないそうです。

『モンスト』

 メインのアーサーは、通常時、進化時、神化時、『リアルディスクバトル』のすべてで立っているイラストが採用されています。この理由は、シリーズの主役であり王様=ヒーローなので、「ヒーローは立ってないといかんだろう」からだとか。

『モンスト』
▲『リアルディスクバトル』バージョンのアーサー

 設定上、アーサーの年齢は10代のため、あえて鼻筋をはっきり描かないことで、幼く見えるようにしているそうです。

『モンスト』
▲光属性を全面に押し出したイラストにしたいという理由から、鎧もいっそ金色と白だけの衣装にいしようと服の色を変更したとのこと。

■神化アーサーのラフ画が本邦初公開

 製作期間が潤沢にとれずに急ピッチで進められた神化アーサーのイラスト。ラフ画と全体のデザインを近藤さんが、線画の清書を別のデザイナーさんが、色塗りをなみーらさんが手掛けたといいます。

 イラストの構図と同様に、デザイナーチームの力を結集させて描かれたものだったんですね。

『モンスト』
▲神化アーサーのラフ画

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト