News

2015年9月14日(月)

『白猫』キャラ人気ランキング結果発表。フランやヴィルフリートの順位は?

文:そみん

 『白猫プロジェクト』初の書籍となる『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』。本書用の企画として行われたキャラ人気投票の結果を発表します!

『白猫プロジェクト』
▲カバーイラストは本書用の描き下ろし! パンやコヨミに囲まれて喜ぶアンナがかわいいです。

 『白猫プロジェクト』初の公式設定資料集&ファンブックである本書は、コロプラの全面協力によってキャラクターのマル秘情報が満載! 未公開プロフィールや幻の初期設定などを収録したファン必携の一冊となっています。

『白猫プロジェクト』
▲開発スタッフの協力により、さまざまな初公開情報を掲載!

 また、Android版用の特典として、虹のルーンの欠片×50、剣・拳・斧・槍・弓・杖・双剣の各ルーン×20が手に入るシリアルコードも付属します。

※本書のシリアルコードの入力は、1つのアカウントにつき1回のみ有効です。また、本書のコードはiOS版では使えません。コードの有効期限は2015年8月31日~2016年8月31日です。
※本書のシリアルコードは複数冊お買い上げいただいても、特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみになります。

 さて、本書用のキャラクター人気投票は、2015年6月22日から7月5日まで電撃Appで行いました。時期的にはディーネやシャナオウなどが登場したフォースター☆プロジェクト 13th(6月26日開催)が行われていたタイミングです。

 なお、この記事では1位から20位までを発表しますが、『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』には50位まで掲載しています。

 また、キャラクター使用率や名場面、人気職業に関するランキングも掲載しているので、気になる人はぜひ『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』でチェックしてみてください!

20位:ルーシー

『白猫プロジェクト』

●しゃべり方もストーリーも大好きなのだっ。悪魔はみんながみんな悪い子じゃないってことが改めてわかりました(よよたむさん)

●ミラ様との掛け合いが可愛いのだー! 使ってても楽しいのだー!(しゃんぬさん)

●悪魔の角としっぽが可愛い(カラマリさん)

19位:リアム

『白猫プロジェクト』

●残念なイケメンって感じで好感が持てる!(魚大好きさん)

●全て! カッコよすぎる! イグニッッショッッン!!!!(みずまんさん)

●技名叫ぶところとか、必殺技っぽいところとかが好き。とにかく使ってて楽しい。あと意外とアホキャラなところ(あゆみんさん)

18位:リヴェータ

『白猫プロジェクト』

●言葉はキツいが仲間思いで寂しがりやなところ(AliceMagicさん)

●SDが素晴らしく美しいところと、髪の毛が金髪ロングなところ。軍服が好きなのでそこも◎。いつもリーダーにして連れまわしています(きな粉さん)

●元『黒ウィズ』勢で、リヴェータを自分で動かせると聞いて、『白猫』を始めました! ツンデレっぷりは健在で、しかも強い可愛い! 最高です(トウナさん)

17位:ヴィヴィ

『白猫プロジェクト』

●辛い目にあってるのにそれを乗り越えて、一生懸命に頑張ってる性格。それと見た目のサイバー感(リリさん)

●明るい性格であること。ラジオDJという仕事をしながら楽しんでいるヴィヴィが素敵です。茶熊学園2期があるなら放送部として出して欲しい(るろうにさん)

●昔から緑髪のキャラクターが好きだったので、ヴィヴィの全てが好きです。スキルも、キャラクターストーリーも、職業も自分の理想の全てが揃ったキャラクターです(凱雷さん)

16位:コリン

『白猫プロジェクト』

●巫女さんキツネってところでどストライクで、かわいいし、化かされたいです。キャラとしても使いやすいし、一番使ってると思います(コリン大好き@コリン4凸リンプイ餅さん)

●ケモ耳と性格に惹かれて。コリンで『白猫』をスタートしたので愛着あります(シリウスさん)

●キャラ絵や声の素晴らしさは言うまでもありませんが、それ以上に普段の飄々とした言動や、時折見せる孤独な表情がとても愛しいです。これからもありふれた日々を面白くしてくれる最高のエンターテイナーを愛し続けます! 化かして! コリンねーね!!(コリンの魅力を表現できる文才がほしいマンさん)

15位:ハルカ

『白猫プロジェクト』

●万年二番手でも、めげることなく頑張っているところ☆ お正月の寒さにも負けないで、ピョンピョン飛び跳ねているところ☆ 白魔術士なのに高火力、でもちょっと油断すると床ペロしてしまうところ☆(フラー・ゴーシュさん)

●努力家で万年二番手でもめげずに常に向上心を持って魔術の勉強に取り組んでるところ。実力がある優等生魔道士なのに宿題を忘れてて慌てふためるおっちょこちょいなところ(るりゅさん)

●2番手でも一番好みでかわいい!(フレイさん)

14位:フローリア

『白猫プロジェクト』

●清楚な感じが好み、思い出もいい話で好きです(那由多さん)

●見た目、話し方全てにおいて優しさで溢れている。とにかくかわいいのでどんな動きをしててもかわいくてメロメロ。ほんとに大好きです(あぶちさん)

●見た目といい性格といいすべてがツボだったんです……! カスミのキャライベでますます好きになりました。カワイイネ!(おさかなさんさん)

13位:ザック

『白猫プロジェクト』

●革命軍という重い設定なのに、つねに漂う爽やかさ。第2の主人公のようなキャラで、大好きです(トウナさん)

●爽やかでかっこいい! そしていつもお金のないザック君が大好きです!(太郎さん)

●声も見た目もかっこいい! ボケもツッコミもできる! ポジティブだけど、時々ネガティブになると守りたくなる!(まかろんさん)

12位:アンナ

『白猫プロジェクト』

●お嬢様で高飛車だけど優しいとこもあるから(ナマコ男爵さん)

●まず第一にかわいい。2つ目にランサーの使いやすさを持ちビームを撃てる点が素晴しい(ぺのすけさん)

●最初期からお世話になっているキャラ。お嬢様としての気品を持ちながら、可愛いものには目がないという無邪気な少女らしさを感じさせるそのギャップがたまらない。一生ついていきます(バルサンさん)

11位:リーゼロッテ

『白猫プロジェクト』

●あの幼さであの火力。クマロンとのやりとり。シャイなところ(てこりんさん)

●見た目と裏腹に武闘家の中でもトップクラスの攻撃力を持ち、防御がとても低いというピーキーさ。あと可愛い(北 坂戸さん)

●「クマロンのばかー」と言いながらスキルを放つところと、クエスト中に交代する時に言う「いってきます」と「かえります」がすごくキュンとくるので(りなこさん)

10位:カスミ

『白猫プロジェクト』

●正統派黒髪かわいい! 声もかわいい! 全部かわいい!!(eyさん)

●ツンデレなところと、心を開くと笑顔が増えるところ!(parsleyさん)

●普段はツンツンしているところ。土下座アクションのときの声がグッとくるところ(所有物さん)

●性格がとにかく好き! イベントで友だち思いのいい子で感動した(なぎさん)

9位:クライヴ

『白猫プロジェクト』

●正統派の騎士なところ。また、本人は至って真面目なのに、変な方向に天然だったり、たまに熱かったりするところ(ホマレさん)

●イケメンなのに惚れやすく、俗っぽくていつも振られてるとこがかわいい(クライヴのお弁当さん)

●黙ってればイケメンなのに性格が残念気味なところが好きです(もちさん)

●正統派イケメン騎士であり、初回フォースター追加キャラにもかかわらず今でも通用する強さ、CVを担当する三浦さんの演技力が好きです。そして自分が引いた初めての星4男キャラであるため思い入れが強く、4凸して今でも使っています(ケイナさん)

8位:コヨミ

『白猫プロジェクト』

●そらおめぇさんケモミミ幼女は大正義だろう(いかりんぐさん)

●にーにって呼んでくれるところ。アマガミされたい(みーさん)

●タローとセットでカワイイ~(コヨミのお友達さん)

●狼なのに犬っぽいところ。性格もかわいすぎる! 主人公の呼び方や話し方、わんわん! がうぉ~……、全てが萌えで一番大好きなキャラです!!!(しぐまさん)

7位:ヴィルフリート

『白猫プロジェクト』

●奥様愛が素晴らしいところが好きです。“すべては我のため=奥様のため”な感じがたまらないです(みきてぃさん)

●強いし(武器も)かっこいいし奥さん想いだし子安さんだし、長期政権だったのわかります。茶ヴィルの思い出、すごく良かったです(ネクターさん)

●イラスト、声、不死者とか魔王っぽい感じ。なおかつ強い。なのに親近感沸くようなキャラ設定やストーリーで感動する部分があるなど、ギャップもいい(コーンは箸で食べる派さん)

●子安さんの声のイメージと、奥さんのために一生懸命なキャラ設定とのギャップ萌え(kさん)

●小細工なしの圧倒的な火力と何よりもその範囲の広さ、S2でボスを何体も倒した時の爽快感は異常です。それに加えて親密度イベで明らかになるギャップに惚れました。奥様と末永く幸せに暮らして欲しいキャラナンバーワンです!(rpfさん)

6位:ソフィ

『白猫プロジェクト』

●可愛いところ、清楚感がでてるところ。氷の国のためにがんばっているところ(チョコ大好きさん)

●真面目で自身の国を広める事に熱心で、しかし兄を失った辛い過去もあるという守りたくなる子です(karuta(カルタ)さん)

●金髪サイドテールのかわいいさと、鎧でかっこよさが合っててすごくいい! 好きすぎて全ての協力クエストをソフィソロでクリアしました。“溟海より来襲せし変異種”をソロでやった時はさすがに2時間かかりました(笑)(ありあの愉快な仲間のひとりさん)

●透明感のあるビジュアルと、特に声が可愛い(ichikawaさん)

●マジメだけど、エドッピーが好きだったりとほんわかするところもあって、カワイイキャラです。兄の話も泣けました。茶熊で続編もあって救われました(小虎さん)

5位:マール

『白猫プロジェクト』

●スキル2のタライ演出が好きです。ボイスが可愛いです。キャラエピソードも一緒に登場したガレアと合わせて好きです(メロディアンラージ肉増しさん)

●見た目も性格もかわいくてつよい! ラッキーあげるよ!(きりたさん)

●かわいい! 使いやすい! 『白猫』をスタートしてすごく欲しかった初の魔道士がマールでした!(まめだぬきさん)

●圧倒的かわいさとストーリーが泣けます(超みったんさん)

●可愛さ、ガレアとの関係性、使いやすさなど、全てにおいて最強です。特にガレアとの関係は泣けます(このえさん)

4位:シズク

『白猫プロジェクト』

●律儀な性格とへべれけ状態のギャップが素敵(うーぱーさん)

●鬼退治の一族、かっこいい(エイプリルさん)

●普段とへべれけた時のギャップがかわいい(みゃまさん)

●呂律が回ってない時がとてもかわいい(Kakaoさん)

●しっかりしている所が可愛くて好きです。あとへべれけなので酔ってしまうところも(エルーニアさん)

3位:カモメ

『白猫プロジェクト』

●無邪気で一生懸命な所と、可愛らしいルックス。ゲーム中でもずっと愛用しています(波音さん)

●可愛くて力持ちなところ。性格も礼儀正しくて好き(かもキチさん)

●出航であります!! 超全速前進!!!(飛鳥さん)

●見た目、声が好み。茶熊での思い出のお父さんのくだりのカモメが可愛いかった(那由多さん)

●思い出のたびに階級が上がっていったり、ストーリーとしても成長がわかる楽しいものになってるとこも好きです!(しゃんさん)

●絵で好きになったのですが、SDは初期→正月→茶熊とどんどん可愛くなっていき、技術の成長みたいなものを見られて楽しいところも好きです。あと、スク水可愛い(Ryuさん)

2位:ミラ

『白猫プロジェクト』

●初めて手に入れた星4で愛着があり、声優の下田屋さんもTwitterなどでミラ様節が炸裂しているところが大好きです!(てるみんさん)

●信徒を大切にしている心がしっかり伝わってくる。信仰への熱意も。かわいい(みをりさん)

●キャラが好きで、またゲーム中でも出る度に必ず仲間として来てくれるので運命的なものを感じているということと、この子で始めたためいろいろ思い出があるから(ハヤテさん)

●まず容姿が可愛い、性格も可愛い、声も可愛い、シスターで悪魔とかダブルパンチで俺に効くッ! ミラ様あっての『白猫プロジェクト』!(優さん)

●もやし食べて生活してるところ(テンテンさん)

●可愛くて強い! しっかりとしたバックストーリーもミラ様の魅力を引き立ててくれていて最高です! 今までもこれからもずっと貴女の信徒ですよー!(Liya@ミラ様大好き!さん)

1位:フラン

『白猫プロジェクト』

●天真爛漫な性格と独特な話し方が可愛すぎでござる。ブラボーでござる(たけはんさん)

●ござる口調とお姉さまと慕われているところでござる(MTさん)

●性能もとても良いキャラですが、見かけや独特な口調も気に入っています(茶熊学園茶道部部員さん)

●ボナペティやオーララなど、特徴的なフレーズが可愛いです。見た目も茶熊でのおさげ姿はとっても似合っていて素敵でした。あと、小岩井さんの声もすごく可愛くて最高です(いちるんさん)

●ちょっとぬけてて、お馬鹿なところがかわいい! 声も舌足らずな感じで合ってる! 茶熊でもキャラ立ってた!(洋ナシの天然水さん)

●アホ可愛い。萌え萌えボナペティで撃沈(ボナペティオさん)

 ちなみにコロプラ公式ショップで本書を購入すると、人気投票で1位となったフランの描き下ろしオリジナルステッカーが付いてきます! フランがお気に入りの方は、ぜひチェックしてみてください。

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト