News

2015年9月5日(土)

【FFRK名場面】再び夢を追うために! 『VI』のセッツァーが新たな翼をよみがえらせる

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #24】
~ダリルの墓
ファルコン浮上! 新たな翼で仲間たちのもとへ……!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ここでは、イベント“失われた絆の証明”が開催中の『VI』から名場面を振り返ろうかと思います。

 『VI』は群像劇のストーリーだけあり、個々の仲間のエピソードに胸を打たれるものが多いです。その中でも自分が1番好きなセッツァーのイベントを紹介します。

 オペラの舞台に乱入して颯爽(さっそう)とマリア(セリス)をさらっていく登場イベントも素敵なのですが……。今回は物語の後半、世界崩壊後に彼と再会するイベントについて語らせていただきます。

 魔大陸からの脱出時に飛空艇・ブラックジャックを大破させてしまったセッツァー。彼は酒におぼれる日々を過ごしていました。

 セリスたちが再び仲間に誘うも「もう俺は何もやる気力が無いよ」、「それに翼も失ってしまった…」と聞く耳を持ちません。

 これは正直、悲しかったですね。あんなに華やかだったセッツァーがここまで落ちぶれてしまった……と。

 しかし、セリスの「こんな世界だからこそ もう一度、夢を追わなければならないんじゃない?」という言葉に心を動かされ、セッツァーはセリスたちを、友の眠る“ダリルの墓”へと案内します。

 そこで彼とダリルが飛空艇の速さを競うライバルであったこと、テスト飛行に飛び立ったダリルがいつまでも帰ってこなかったこと、そして、その1年後にセッツァーは墜落したダリルのファルコン号を見つけたことを徒然(つれづれ)と語ります。

 そして仲間たちはついにファルコン号が眠る地下へ……。

 「羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな」というセッツァーのセリフとともに流れはじめる“仲間を求めて”のBGM……。「また夢を見させてもらうぜ。ファルコンよ」という言葉を合図に浮上するファルコン号!

 う~ん、今、思い出しても震えるほど素晴らしい!! ボクはこのシーンが大好きだ!

 ちなみにセッツァーはエピローグのセリフもめちゃくちゃカッコいいのですが、それを語るのはまたの機会ということで……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』ではプレゼンターとデュラハンの2体がボスとして待ち構えています。原作『VI』のプレゼンターは宝箱を開けるといきなり戦闘になったのでビックリしましたね。

→公式攻略wikiでの“ダリルの墓”攻略データはこちら

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 ここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします!

 記事執筆中は『聖剣伝説RoM』コラボ記念イベント“マナに宿りし記憶”に加え、ティナの記憶結晶IIの入手やケフカを仲間にできるイベント“失われた絆の証明”が開催中です。

 “マナに宿りし記憶”は『聖剣伝説2』のボスやBGMが使用されているなど、なにもかもが懐かしいです! 当時スーパーファミコンで弟と一緒にやったなぁ……。

 イベントのほうは一応、EX+の“恐怖の浮遊大陸”まではクリアしました。ただEX++の“冒険の終わり”は怖くて挑戦していません……(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“恐怖の浮遊大陸”のダークリッチは何とか倒したのですが……最後のボス・神獣は怖い!

 “失われた絆の証明”ではケフカの記憶結晶までゲット。今後、ティナの記憶結晶IIが手に入るイベントが追加されるかと思いますので、それまで頑張って『VI』のキャラクターを育てたいと思います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲9月11日までの開催なので『VI』のキャラクターをじっくり育てる予定。

 さて、大型アップデートが実施されたばかりの『FFRK』ですが、今後は1周年特別企画もはじまっていくようなのでそちらも楽しみ。

 では、また次回の更新でお会いしましょう!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト