News

2015年9月5日(土)

神様の使いと少女たちが紡ぐハートフルリズムRPG『プリズミック』を紹介!

文:たけのこ

 ガルボアが配信予定のiOS/Android用リズムRPG『プリズミック』について、ストーリーやキャラクター、ゲームシステムなどを紹介します。

『プリズミック』

 本作は、音楽に合わせて画面にランダムに出現するリズムマーカーをタップするリズムゲーム。プレイヤーは、リズムパートとアドベンチャーパートの両方を進めていきます。

 ADVパートでは、神様の使い・エルファと、“プリズミエル”を集めることのできる選ばれた少女たちの旅物語が描かれ、ボリュームたっぷりのストーリーを楽しめるとのこと。

■スタッフ(敬称略)
・キャラクターイラスト:依折よすが、緑川葉
・シナリオ:近江谷宵
・キャラクターボイス:松井恵理子、西村清美、楠ひなた、福原香織
・主題歌:『虹色チャイム』
・Vocal:大島はるな(Sound Drive)
・作詞:大島はるな(Sound Drive)
・作曲:U-shun(Sound Drive)
・編曲:斎藤悠弥(Sound Drive)
・リズムパート楽曲:SHOT MUSIC
・製作:Team Trigonometric Functions

ストーリー

 とある神様が“ガーデニア”という世界と人類を創造しました。月日は流れ、世界と人類は立派に成長し多種多様な文化が生まれます。

 やがて神様は、自分の想像以上の発展を遂げたガーデニアをもっと近くで見たくな りました。

 けれども神様が下界に降りることはできません。そこで神様は、自身の使いである羊の“エルファ”に旅をさせ、自分の目になってもらうことにしました。

 しかし、ただ世界を見て回るだけではおもしろくありません。神様はエルファに、世界を幸せにしてくるようにと命じます。

 なんでも、ガーデニアには“プリズミエル”という不思議な結晶があり、それを集めるとみんなを幸せにできるのだとか……。

 こうして、エルファの旅が始まるのでした。

登場キャラクター

●エルファ

 神様の命でプリズミエルを集めて、世界を幸せでいっぱいにするために旅をする使いの羊。責任感が強いですが、お調子者で騙せれやすく、情にもろいです。羊の姿をしていてモフモフなのが特徴。こっそり翼も生えていますが、飛ぶことはできません。

『プリズミック』

●リセ(声優:松井恵理子)

 優しくて元気いっぱいな頑張り屋さん。困った人を放っておけない性格で、面倒事に巻き込まれることもしばしば。村の人気者でお花屋さんのお手伝いをしています。トラブル中のエルファを助けたことから仲よくなり、旅をともにすることになります。

『プリズミック』
『プリズミック』

●ソーニャ(声優:西村清美)

 世界を救うために生まれてきたらしい、中二病なポジティブ少女。立派な剣を持っていますが、もちろんお飾りです。“勇者ならこうあるべきだ”と正義感が強く、良くも悪くもすごく素直。そんな性格からか、プリズミックを集める力を持ちます。

『プリズミック』
『プリズミック』

●フィーネ(声優:楠ひなた)

 とある事情で1人旅をしている、歴史好きで書物をこよなく愛す女の子。好きなことになると周りが気にならなくなるほど夢中になってしまいます。海賊を祖父に持つせいか、存外物事に動じません。

『プリズミック』
『プリズミック』

●ニコラ(声優:福原香織)

 科学の街で独創的な研究をする、ちびっ子天才科学者。科学者と同時に発明家であり、街のいたる所にニコラの発明があふれ皆の生活を支えています。偉そうで人を見下した態度ですが、悪意がなくどこかかわいらしいです。ロボットのオットーと、2人で研究所暮らしをしています。

『プリズミック』
『プリズミック』

ゲームシステム

 本作は、リズムパートとアドベンチャーパート(ストーリー)の2つのパートがあります。ストーリーを進めることで、リズムパートで遊べる楽曲が増えていくとのこと。

■リズムパート

 画面の四隅から現れる“アクティブリング”と、画面にランダムに現れる“リズムマーカー”が重なったときに、マーカーをタップします。リズムマーカーには、タップ、長押し、スワイプの3種類のアクションがあります。正確にタップをしていくとコンボが増えていき、コンボが繋がるほど高得点を獲得できるとのこと。

『プリズミック』
『プリズミック』
▲得点が多いほどランクが高くなり、たくさんのアイテムと経験値を獲得できます。アイテムを使って、キャラクターを成長させましょう。

●動画:『プリズミック』プレイデモ動画『虹色チャイム』(主題歌)EASY

■アドベンチャーパート

 リズムパートを繰り返しながら、アドベンチャーパートでストーリーを進めていきます。リズムパートをクリアしたり、たくさんの報酬を集めたりすることで、次のステージへ進めます。

『プリズミック』

 ストーリーを進めていって友だちになったヒロインは、リズムパートで協力してくれるように。ヒロインにリズムパートで獲得したアイテムをプレゼントすることで、親密レベルが上がります。

 なお、ヒロインと仲よくなると、彼女たちのステータスの上限が上がったり、内緒のエピソードを見られるようになったりするそうです。

『プリズミック』

●アイテム一覧(一部)

『プリズミック』 『プリズミック』
『プリズミック』 『プリズミック』
『プリズミック』 『プリズミック』

ゲーム背景

『プリズミック』
▲リセの村(広場)
『プリズミック』
▲リセの家(外観)
『プリズミック』
▲リセの家(中)
『プリズミック』
▲ソーニャの街

Twitterアイコンとヘッダー画像が配布中!

 現在公式サイトでは、Twitter用のアイコンとヘッダー画像が配布されています。本記事を見て気になった人は、ダウンロードしてみては?

『プリズミック』
『プリズミック』

(C)2014 GaLboa.Inc All Rights Reserved.

データ

関連サイト