News

2015年9月17日(木)

『崩壊学園』で美少女たちがゾンビをなぎ倒す! 爽快感抜群の横スクロールSTGを紹介

文:リプトン熊田

 miHoYoが贈る、iOS/Android用横スクロールシューティングゲーム『崩壊学園』を紹介。人々が突如ゾンビ化した世界を舞台に、主人公の少女がさまざまな武器を使い分けながら襲い来るゾンビをなぎ倒していくという、爽快感あふれる本作の魅力に迫ります!

『崩壊学園』

“崩壊”した世界の中、3人の少女たちの戦いが始まる!

 本作の舞台となるのは、数百年に一度の周期で“崩壊”が訪れる世界。過去には伝染病や自然災害、彗星の直撃などさまざまな崩壊が世界を襲い、そして今回は――人類が“死徒”に変貌するというものだったのです。死徒化を免れた主人公の少女・キアナは、迫り来る敵を殲滅しながら生き延びる術を探すことに……。

 ということで、まずはストーリーと合わせて3人の主人公たちを紹介していきましょう。プレイヤーが最初に操作できるキャラはキアナのみですが、ゲームが進行していくと新たに2人の少女・芽衣とブローニャも操作できるようになります。

キアナ・カスラナ
声優:釘宮理恵

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』

 “選ばれし者”たるカスラナ家の69代目伝承者。2年前、崩壊の起源を探求していた父親は奥義のすべてをキアナに託し姿を消す。日常に退屈しており、今回発生した崩壊を楽しんでいる節も。


雷電 芽衣
声優:沢城みゆき

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』

 大手企業の元社長令嬢。崩壊の直前、社長だった父が違法取引調査で実刑判決を受け、財産は凍結。元々は明るい性格だったが、それ以来ややひねくれてしまう。


ブローニャ・ザイチク
声優:阿澄佳奈

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』

 ロシアの重工業企業会長の養女。次世代人間兵器プロジェクトの実験体として育てられた。システム互換性向上のため、人格を抹消され機械化されている。


 彼女たち3人はレベルや装備を共有しており、装備変更画面でいつでも変更可能。主人公ごとにレベル上げや装備集めをしなくていいのはうれしいですね。なお、3人はそれぞれHPや付加重量などのパラメーターに差があります。

荒廃した世界で生き抜くために、さまざまな武器を使い分けよう!

 本作のゲームシステムは横スクロール型のシューティングアクション。画面左下のバーチャルスティックと、画面右下の武器ボタンで主人公を操作します。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲武器を割り振ることができるボタンは3つ。近接武器と重火器の両方を入れてもいいですし、異なる種類の銃を3つ入れてもOK。敵の特性や好みに合わせて設定しましょう。

 武器にはそれぞれ特徴があり、例えば同じ銃でもハンドガンは低威力ながら装填数が多く連射が効きますし、猟銃は装填数が少ないものの複数の敵にダメージを与えることができます。一方、近接武器は弾数制限がなく高威力ですが、攻撃範囲が短いのがネック。このように、さまざまな武器をいかに使い分けていくかが本作を進めていく上で重要な要素となるのです。

『崩壊学園』
▲装備は武器、服装、勲章の3種類。勲章は移動速度アップや武器ごとの攻撃力アップなど、さまざまな効果を得ることができる装備品です。

 そして敵はゾンビなかりかと思いきや、ストーリーが進んでいくと妖怪のようなボスキャラも登場! “崩壊”の裏には、人がゾンビ化する以外の秘密も隠されているのでしょうか……?

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲ド派手なアクションだけでなく、世界の謎に迫っていくシリアスなストーリーも本作の魅力の1つ。

装備品を強化&進化させて、主人公をパワーアップさせていこう!

 主人公が装備できる武器、服装、勲章は強化合成を行うことが可能。そして最大レベルまで強化した装備品は、素材を集めることで進化させることができます。ダブってしまったり、使い道のない装備品は強化素材として、どんどん使ってしまいましょう。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲このフリントロック猟銃など、最初から持っている装備は強化しやすいので、ゲームを始めたらまずはそれらをメインに強化していくといいでしょう。

 そして当然、ガチャでも強力な装備を入手可能。星3のハンドガンが1挺あるだけで序盤がかなり楽になりますので、ゲーム中に“水晶”が貯まったらぜひ回してみてください。

 というわけで『崩壊学園』の紹介をお届けしました。操作はシンプルですが、銃を連射しながらわらわらと押し寄せるゾンビの群れを突っ切る快感はたまりません。武器も実に多種多様で、筆者はまだ手に入れていませんが、ゾンビものと言えばお約束のチェーンソウもあるとか。ぜひみなさんも、人類最後の生き残りとなってゾンビどもを蹴散らしてください!

 なお、現在YouTubeで声優の井口裕香さんがパーソナリティを務める『崩壊学園 放送部』が毎週土曜日に配信中。そちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

(C) 2015 MIHOYO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト