News

2015年9月21日(月)

『ハッカドール THE あにめ~しょん』で方向音痴な山下七海さんが演じるハッカドール3号は男の娘だった!?

文:itra

 10月2日から放送がスタートするアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』で、ハッカドール3号役を演じる山下七海さんにインタビュー! 演じるうえで気を付けているポイントや、アニメの映像を見た時の感想など、たっぷりとお話をうかがってきました。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲ハッカドール3号役・山下七海さん。愛称は“ななみん”。ななみーん!

→1号を演じる高木美佑さんへのインタビュー記事はこちら
→2号を演じる奥野香耶さんのインタビュー記事はこちら

――よろしくお願いします。まずは「ん?『ハッカドール』って? 3号って誰だ?」という読者のために、ハッカドール3号がどんなキャラクターなのか教えていただけますか?

山下七海さん:ハッカドール3号はハッカドールの中で唯一の“男の娘”ですが、とってもかわいいキャラクターです。面倒くさがりで寝ることが大好きなんですけど、そこは私と似ているなって思います。もう私の分身のようなキャラクターですね(笑)。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲ななみん演じるハッカドール3号。このかわいさで……男の娘!

――だんだん似てきたみたいな感じですか?(笑)

 そうなんですよ。私が寄せていっているのかな(笑)。

――アニメでも3号らしい部分が発揮されているのでしょうか。

 そうですね。常に寝ているというか……寝息のアドリブを入れることが多いです。1号と2号がワイワイやっている後ろで、寝息のアドリブを入れることがたくさんありました。

――寝息のアドリブってあるんですね(笑)。そんな3号ですが、特に印象的なセリフがあれば教えてください。

 お話の中で3号が「あー、多分。」っていうセリフを言うのですが、このセリフは3号のキャラクター性をよく表していると思います。

――これまで何回かアニメの収録をされていると思いますが、収録現場の雰囲気はどんな感じでしょうか。

 収録が朝なので、ゆる~く現場に入ってみんなで楽しいお話を合間合間にはさみながら収録しています。美佑(ハッカドール1号役の高木美佑さん)と香耶(ハッカドール2号役の奥野香耶さん)は、他の作品の収録でも一緒になるので、変な緊張もなくリラックスできています。

 この間は福岡のお土産で“博多通りもん”っていうお菓子を3人で買ってきて、スタッフの皆さんに配って食べるなんてこともありました。

――動いているハッカドールを見るのはアプリ『ハッカドール』のPV以来だと思うのですが、久しぶりに動くハッカドールたちを見た時の感想を教えてください。

 やっぱりすごくうれしかったですね! 完全に色が付いている映像を見るのは久しぶりだったので、3号ちゃんはかわいいなっていうのを再確認できました。絵も綺麗なので、テレビで見られるのが楽しみです!

『ハッカドール THE あにめ~しょん』

――収録をしていく中で、新たに発見できた3号の一面はありますか。

 今までアプリでは1号や2号と絡むことが少なかったんですけど、アニメではたくさん3人で絡んでいるシーンが見られました。

 改めて3号ちゃんをよく見ていると、1号と2号に関心がないのかなと思っていたのですが、実はとっても2人のことが好きなんだな、って感じました。3号ちゃんは意外と1号と2号のことをちゃんと見ているんですよ。

――演じるうえで気を付けていることはありますか。

 なるべく力を抜いて演じることですね。いつも眠くて脱力感のある3号ちゃんなので、演じる私もちょっと眠いくらいがちょうどいいかなって思います(笑)。

――そうすると、朝収録っていうのはちょうどいいんじゃないですか。

 そうなんですよ! ちょっとした眠気があるほうがしっくりくることが多いですね。

――ストーリー的には“お悩みを3人で解決していくお話”ということですが、山下さんとしてはどんなお悩みを解決するお話を見てみたいですか。

 んー、“解決するのが難しいようなお悩みに挑む!”というよりも、シンプルなお悩みをハッカドールたちが3人らしい方法でしっかり解決していくっていうお話を見てみたいですね。

――普段はアプリ『ハッカドール』でどんな記事を読まれているのでしょうか。

 やっぱり、『Wake Up, Girls!』(山下さんは久海菜々美役で出演)の記事は結構読んでいますね。『Wake Up, Girls!』の記事を書いてくれる方もいっぱいいるので、うれしいなと思いながら読んでいます。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』

――山下さんが日常生活で使っているもので、『ハッカドール』のように捗らせてくれるアイテムがあれば教えてください。

 乗り換えアプリです! 上京してきてから4年ぐらい経つのですが、そのアプリがないと乗り換えできなくて(笑)。何線と何線がつながっているとか、全然わからないです。大江戸線は深いっていうのはわかるんですけど(笑)。

――方向音痴じゃないですよね?

 方向音痴です!(笑)。乗り換えアプリで検索して乗り換えているのに、行きたい方向と逆方向に向かう電車に乗っちゃったこともありますよ。

――お仕事に向かう際は気をつけてくださいね(笑)。それでは最後に、アニメの放送を楽しみにしている読者にひと言お願いします。

 アプリから飛び出してアニメになる『ハッカドール』ですが、アニメでも3人はとてもかわいくておもしろいので、毎回見逃さずに見てほしいなと思います。

 あと、音楽もとてもいいのでオープニング・エンディング、どっちも聞いてみてください! よろしくお願いします!

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲パネルの3号と同じポーズをとってもらいました!

【『ハッカドール THE あにめ~しょん』放送情報】

TOKYO MX……10月2日(金)23:00~
BS11……10月4日(日)25:00~
AT-X……10月4日(日)23:15~

(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会

データ

関連サイト