News

2015年10月8日(木)

『WlW』ニコ生公式チームが“ラウンドワン広島”店に参戦! 公式店舗予選をレポート【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、リアルタイム協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ』。その全国大会“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”の店舗予選が現在開催中だ。

『ワンダーランド ウォーズ』

 10月4日(日)に行われた“ラウンドワン広島店”の店舗予選に、『WlW』公式ニコニコ生放送“Wonder Party”で活躍するブンブン丸さんが中心となって結成された、公式ニコ生チーム“ワンダーパーティー”が参戦! その模様をレポートします。


『ワンダーランド ウォーズ』
▲店舗予選の会場となったラウンドワン広島店。広大なスペースに各種さまざまなゲームが設置されている。筐体同士の台間も広く、快適にゲームを楽しめる店舗だ。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲前回のレジャーランド亀有店に引き続いて“にしじまん”さんも来店し、大会の進行を補佐していた。

 チーム“ワンダーパーティー”は、今回も会場に来た人のなかから1名を抽選で選ぶ方式でチームメンバーを決定していた。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲ブンブン丸さんによる抽選。抽選で選ばれなかった場合でも、選ばれなかった人たちでチームを組んで大会に出場していた。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲結成されたワンダーパーティーの面々。左から、あかうさぎさん、シーザーさん、ブンブン丸さん、龍朗FEさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲にこやかに作戦会議。あかうさぎさんはスカーレットを使い、現在90位とランキング上位に位置している強豪。チームが勝利するチャンスは十分ありそうだ!
『ワンダーランド ウォーズ』
▲今大会のトーナメント表。出場チームは11チームです。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲今日の大会には、女性の出場者もたくさん出場していました。

 今回のオープニングマッチは、“ワンダーパーティー”対“ぬの囲い隊”。“ワンダーパーティー”が初戦突破できるかに注目が集まります!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲試合開始直前まで、お互い作戦会議をしているようでした。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲マッチ画面。ワンダーパーティーチームは、あかうさぎさんがカギになりそう。ぬの囲い隊の面々は全員AA帯と、どちらが勝つか予想しづらい勝負に!
『ワンダーランド ウォーズ』
▲対戦中の模様。真剣そのものです。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲観戦の方々も試合に釘付けです。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲試合終了。画面には“LOSE”の文字が……。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲試合終了後はしっかりと反省会をしていたようです。

 チーム“ワンダーパーティー”は、惜しくも1回戦敗退となってしまいました。しかし、抽選にもれてしまった方たちで結成された“漏れちゃう~☆(抽選)”チームは、なんと1回戦を突破するといった快挙も見られました!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲出場チームのなかには、女性が2人も入っているチームも!
『ワンダーランド ウォーズ』
▲決勝に駒を進めたのは、“大都会岡山”チームと“おりん スカーレット辞めるってよ”チーム。双方AA帯のみで結成された強力なチームです。

 優勝したのは、初戦と2試合目を連続で勝利した“おりん スカーレット辞めるってよ”チーム!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲“おりん スカーレット辞めるってよ”の面々。左から、おりんさん(美猴)、!隊逐駆六第姫黒さん(シャドウ・アリス)、ぬのさん(吉備津彦)、そるとさん(リン)。

優勝チームに直撃インタビューを敢行!

――優勝おめでとうございます!

一同:ありがとうございます! 

ぬの:これまで、大会で1回戦を突破したことすらなかったので、なおのことうれしいです。

――優勝できると思っていましたか?

おりん:いえ、ぜんぜん! ただ、1回戦を勝ってから、徐々に緊張がとけてきた感じはありましたね。

ソルト:ちょっと自信みたいなのは、でてきたよね。 

!隊逐駆六第姫黒:こうして横に並んで一緒にプレイするのは初めてだったので、うまくいくか不安でしたが、いい感じで動けたと思います。

ぬの:準決勝から2回以上戦えるのはいいですね。みんなと息がしだいに合ってきたと思います。

おりん:あと、自分はこれまでスカーレットがメインキャストだったんですが、10月2日のバージョンアップによる修正を受けて、急遽美猴にキャストをチェンジしたんです。練習不足だったので、活躍できるかドキドキしていましたが、迷惑をかけずには済んだかなと思っています。

――エリア大会に向けて、ひと言お願いします。

ソルト:エリア予選もがんばっていきたいと思います!

おりん:エリア予選には、☆さんという強い美猴が出場するので、思い知らせてやりたいと思います(笑)。

!隊逐駆六第姫黒:エリア予選も結果を残せるようにがんばります!

ぬの:このチームはキャストのバランスもいいですし、エリア予選に出場してもほかのチームに引けをとらないと思うので、がんばりたいですね!

――ありがとうございました!

大会終了後、ブンブン丸さんにもインタビュー!

――お疲れ様でした。今日の大会はいかがでしたか?

ブンブン丸:残念ながら1回戦で負けてしまいました! 今日はBクラスの方がチームに入ってくれたんですが、とってもがんばってくれたんですよ。ただ、いかんせん、俺たち高ランク勢が活躍できなかったのが痛かったですね。不甲斐なさすぎました(笑)。あと、スカーレットを使っているあかうさぎくんの大爆発に期待しすぎちゃった感もありました。それがよくなかったですね(笑)。

――今回は広島まで遠征されましたが。

ブンブン丸:遠征は、いつもとは違った適度な緊張感をもたらしてくれるので、ワクワクしますね。しかも、大会全体のレベルが高くて、試合を見ているだけも楽しかった! あと、試合を重ねていくうちに、お互いの連携が取れていく様子など、チーム全体のレベルが上がっていく様を見られたこともよかったですね。

――最後にひと言お願いします。

ブンブン丸:えーっと……もう1回店舗大会でちゃう?(笑)。スケジュールがあったら、また出たいなぁとか思っています!

――ありがとうございました!


 いよいよ店舗予選は今週末を残すのみ。大会に少しでも興味を持っている方がいたら、出場を考えてみるのはいかがでしょうか。以上、ラウンドワン広島店で行われた、店舗予選レポートをお届けしました。

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト