DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【it COMICS創刊第3弾】『ドージン活動、はじめました!?』あらすじ紹介

2015-10-07 13:39

【it COMICS創刊第3弾】『ドージン活動、はじめました!?』あらすじ紹介

文:ガルスタオンライン

 10月15日から創刊されるit COMICSの5タイトルを、毎日1作品ずつ紹介していくこのコーナー。3作目は“同人あるある”がツボにハマること間違いなしの『ドージン活動、はじめました!?』(著:中条 亮)。プロの漫画家を目指す主人公の櫻井遥斗は、自分の作品を出版社へ持ち込むが痛烈なダメ出しをくらう。作品を講評した編集者から同人活動を勧められたのをきっかけに、同人デビューを果たすのだが……。

 同人初心者っぷりが笑いを誘う主人公と、同人に詳しい腐女子な双子の妹・美晴との対比で、物語がテンポよく展開していく。「楽しい気分になりたい!」という人におススメのコミカルな作品だ。

『ドージン活動、はじめました!?』

「俺、ドージンやってて プロ、なれますか!?」
邪道!? 回り道!? 裏道!? ドージン経由プロ漫画家道!

 プロ漫画家志望の櫻井遥斗は、初めて漫画原稿を出版社へ持ち込む。しかし、漫画編集者・柊に「プロ漫画家目指すなら、同人活動してみたら?」という衝撃の“アドバイス”を受ける。さらに双子の妹(腐女子)にそそのかされて、“ボーイズラブ同人誌”を描くことになり…!?

『ドージン活動、はじめました!?』

 主人公・櫻井遥斗はプロの漫画家を目指し、漫画専門学校に通っていた。漫画家デビューする同級生・秋山に感化され、卒業制作の漫画を初めて出版社に持ち込むが、結果は惨敗…! 講評した編集者・柊から同人活動を勧められるのだった。

『ドージン活動、はじめました!?』

 帰宅した遥斗は、妹の美晴に「ドージンって…どんな感じ?」と軽い気持ちでたずねる。すると同人に対する熱い情熱をアピールされ、美晴が書くプロットを遥斗が漫画にすることに! こうして、遥斗の同人活動がスタートした。

『ドージン活動、はじめました!?』 『ドージン活動、はじめました!?』

 作画を始めたものの、想定外のプロットに驚かされ、迫る締め切りに追われ、作画を手伝ってくれた先輩同人作家さんの技術に圧倒される日々。その後、売り子を手伝う幼なじみの凪月の協力も得て、物語はイベント当日を迎える。

『ドージン活動、はじめました!?』

 女性だらけの同人誌即売会のイベント会場の熱気に押され、早くも嵐の予感を感じる遥斗。初めての売り子やスケブ執筆など、さまざまな“ドージン初めて”を体験した遥斗を待ちうける、驚愕の事実とは――!

【商品情報】
▼『ドージン活動、はじめました!?(1)』

■著者:中条 亮
■定価:本体650円+税
■発行:KADOKAWA
『ドージン活動、はじめました!?(1)』の購入はこちら

関連サイト