News

2015年10月19日(月)

3DS『モンスト』神化オリガミなど新たな悪魔・忍者系オリジナルモンスターが公開

文:電撃オンライン

 XFLAG(エックスフラッグ)スタジオは、12月17日に発売する3DS用ソフト『モンスターストライク』の最新情報を公開しました。

『モンスターストライク』

 本作は、10月10日からYouTubeで配信開始されたアニメと同じ世界観でストーリーを進める本格RPG。プレイヤーは主人公・焔レン(ほむられん)となって、仲間たちと協力しながら、街中に出現したモンスターとバトルを繰り広げます。

 公開されたのは、本作オリジナルの悪魔・忍者系モンスターついてです。

多数登場するオリジナルモンスターを紹介

 悪魔系モンスターからは、アリキーノ、カニャッツォ、ドラギロス、ファルファレルロ、ベルゼキューレンが、忍者系モンスターからは、オリガミ、スイボク、タグリの合計8体のモンスターが公開されました。アプリ版同様、進化や神化で外見や能力が変わるようです。

『モンスターストライク』
▲アリキーノ(進化後)
『モンスターストライク』
▲カニャッツォ(進化後)
『モンスターストライク』
▲ドラギロス(進化後)
『モンスターストライク』
▲ファルファレルロ(進化後)
『モンスターストライク』
▲ベルゼキュー(進化後)
『モンスターストライク』
▲オリガミ(進化後)
『モンスターストライク』
▲オリガミ(神化)
『モンスターストライク』
▲スイボク(進化後)
『モンスターストライク』
▲タグリ(進化後)

 ストライクショット時のカットインアニメも、各モンスターの魅力を表現したビジュアルデザインでバトルを盛り上げるとのこと。いずれも特徴的なスキルを持った強力なモンスターのようなので、期待が高まります。

 なお、アプリ版で人気のルシファーやサタン、ナポレオン、ウリエル、ミカエル、ラファエルなどのモンスターも多数登場するそうです。

強いモンスターを手に入れて鍛えよう!

 アプリ版『モンスト』と同様に、難易度の高いバトルに勝つためにはより強力なモンスターを手に入れる必要があります。モンスターはガチャの他に、コロシアムで開催されているクエスト(バトル)などでも入手できます。さらにモンスターを鍛えるためのアイテムも、バトルなどを通じて手に入れることができるとのこと。

 3DS版『モンスト』はRPGとして数話のストーリーで構成されており、各話ごとに遭遇するさまざまな課題をバトルに勝利することで解決し、ストーリーを進めていきます。

 ただし、ストーリーを進める中で次々と現れる強力な敵モンスターは、手持ちのモンスターによるデッキ編成では倒すのが難しいことも。そんな時は、ガチャや降臨クエストをこなして強いモンスターを手に入れましょう。

ガチャでモンスターをゲット!!

 アプリ版でおなじみの“ガチャ”は、モンスターを手に入れる手段のひとつとして3DS版にも搭載されています。アプリ版と違い、3DS版では銅、銀、金、虹の4種類の“メダル”を使ってガチャを引けます。メダルの価値によってガチャで入手できるモンスターのランクも変わり、虹メダルでは、なんとレアモンスターいずれかを1体を入手できます。さらにその上にも幻のメダルがあるかも……!?

 とても貴重な虹メダルですが、早期購入特典にはこの虹メダルを手に入れられる3DS専用シリアルナンバーが付属しているので、確実に欲しい人は予約をしましょう。

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年12月17日
■価格:4,500円+税(パッケージ版、ダウンロード版共通/追加料金は発生しません)

関連サイト