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2015年10月19日(月)

【スパクロ攻略】SSRランスロットを評価。ガウェインのイベント特効効果も検証(連載コラム#7)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第7回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第7回 覚醒 の 白き 騎士

 オラアアアアア! 睡眠時間3時間生活はもう嫌だあああああああ!

 『スパクロ』では初イベント“黒と白の騎士”が開催されていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 ちょこっと流れ説明をすると、イベントクエスト“強敵イベント”初級~上級のいずれかをクリアすると、一定確率でランスロットが襲来。通常消費されるAPとは違うBPを消費して、このランスロット戦に挑む……という感じ。

 BPは30分に1回復で、MAXは6。つまり3時間でMAXになっちゃうので、BP回復剤を極力温存するなら夜は3時間睡眠でがんばるべしなのです。いのちだいじに。

 あと、強敵イベントは難易度が高いほどランスロットが襲来しやすい様子。なんですが、正直これ経験値はあんま美味しくないんですよね……。

 クエスト 難度 必要AP ランク ユニット
初級 5 AP6  EXP100 EXP250
中級 25 AP6  EXP120 EXP300
上級 45 AP7  EXP140 EXP350

 強敵イベントはランスロットを呼び出すためのインタホーンと割り切ってGO。

 ちなみにAP6を回復するには48分。BP1が30分なので、マラソンしてるとAPの方が不足ぎみになります。

 うーん、AP回復剤を使うしかないかなあ。うどんさんはまだ90機目なので、ワンパン圏内だったりで。これがツーパンになるとちょうどいいんですけどね!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲案外歯ごたえのある上級戦。とくに4機のシューター(ボス込み)が同時出現するWAVE2が鬼門です。WAVE1で貯めたコアを使い切るつもりで、ガガッと必殺スキル押ししちゃいましょう。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ランスロットを撃破すると、強敵コインを報酬としてゲットできます。こちらで引ける強敵ガシャで、運がよければ“SSR ランスロット”を入手できます。まあ、相当確率低そうなんですけど!

 さて、前回“SSR ガウェイン”をツモったうどんさん。

 特攻キャラのダメージ倍率がどんなもんか、一応調べておきました。

 ガウェイン(攻撃力4890)が――

 普通のクエストでの通常攻撃:平均1560ダメージ

 ランスロット襲来での通常攻撃:平均2380ダメージ

 対ランスロットでの通常攻撃:平均1930ダメージ

 ランスロット襲来では攻撃力約1.5倍かな? かな?

 対ランスロットでダメージが減っているのは、アビリティ“ブレイズ・ルミナス”の影響だと思われます。こちらのアビリティは、ダメージ20%カットっぽいッスね。

 あ、あれ……。

 チェンクラーのうどんさん、特攻とはすなわち5倍! って先入観があったので、意外に倍率低くて驚きました。

 正直、この強敵襲来イベント、特攻キャラは今のところマストじゃない気がします。

 もちろん、150機撃破や200機撃破を目指すなら、特攻キャラは当然ほしい。でも、100機くらいが目標なら、支援フェスで無理にガシャる必要ないかなーと。

 とくにうどんさんはΩクリスタルの消費を極力抑えたい無課金派。

 前回は初のフェスということで10連1回引きましたが、目標撃破数を100くらいに考えることで、次回以降のフェスに温存したほうがよさそうですです。

 無課金は、自分の身の程をよくわきまえることが大事なのだ!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲とはいえ、やっぱりハドロン砲は偉大。撃破数が増えてくると、ランスロットのおともも結構な数になってくるので、それらを一掃できるのが便利ッス。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ランスロット自体は、アビリティ“ブレイズ・ルミナス”の効果で意外にしぶとい相手。精神スキルをフル活用で袋叩きにすべしです!

 さて、報酬についての話ですが、“SSR ランスロット”は30機目と80機目の撃破で2機を確定で入手できます。4凸を狙うなら残り3機を強敵ガシャから引き当てなきゃなりません。

 引けるかどうかはさておき、“SSR ランスロット”の能力はこんな感じ。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
パラメータ 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
初期値 6955 1020 1370 720 1540
無凸最大 15437 4060 2940 2250 3080
無凸改造 20387 5860 3840 3150 3980
4凸最大 21685 6080 4180 3310 4350
4凸改造 28285 8480 5380 4510 5550

 攻略wikiのコピペだイエーイ。

 4凸改造時の総合力は、全ユニット中12位。さすがにガシャ産ユニットに比べると、数値的には見劣りする感じです。

 が、無課金でも4凸ユニットを入手できるチャンスがあるのはやはり大きいッス。

 正直、“SSR マジンガーZ(JS)”交換のために“SSR ランスロット”を売却してチップにすることも考えてたんですが、イベント入手のSSRは売却時のチップが3。

 それなら、わずかなチップに変えるより、残して使い道を考えた方が得策かなと!

 “SSR ランスロット”で高く評価できるポイントは、防御系アビリティの充実ぶり。

アビリティ名 効果
見切り (初期習得) HP2/3以上で、回避率、命中率アップ
ブレイズ・ルミナス 全属性の攻撃によるダメージ軽減
闘争心 HP2/3以上で、攻撃力アップ
ギアスの呪縛 HP1/3以下で、攻撃力、回避率大アップ

 こちらも攻略wikiからのコピペでガハハハ!

 やはり注目は“ブレイズ・ルミナス”。ボスと同じ性能であれば、ダメージ軽減率は20%。

 また、HP2/3以上の時は、“見切り”で回避率アップ、HP1/3以下の時は“ギアスの呪縛”で回避率大アップが機能します。

 必殺スキルのMVS(コンボ)はコア2の単体乱舞系なので、使い道はあまりないかなー。

 精神スキル“不屈”もあるので、真っ先に突っ込む盾役アタッカーとして特化運用するのがよさげです。攻撃は、ほかのアタッカーやシューターに期待……といった感じ。

 この真逆の存在が“SSR ガウェイン”で、こちらは本体性能よりも必殺スキルのハドロン砲頼み。

 そういう意味では、“SSR ランスロット”と“SSR ガウェイン”は相性いいですよね。盾役と攻撃役に住みわけて、コアはハドロン砲に回す、みたいな。

 ただ、欠点のひとつがコストの高さ。ガシャ産SSRより多い19となっています。低コストの“SR ヴァンアイン”や“R ヴァンアイン”、それと“C メタス”、“C アフロダイA”あたりをうまく混ぜて使うしかないかなあ。

 うん。性能的にちょっと地味かな~と思っていたんですが、自分で原稿書いているうちに役に立ちそうな気がしてきた!

 ええ、まだ確定分しか入手できてないんですけどね!

 すべては、とらぬたぬきのかわざんよう。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲とりあえず2枚はゲットしました。ええ、確定分ですとも。4凸前提で語ってたので、確定分で終わったらどうしよう……。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ちなみに、うどんさんの現在のイベントガシャ結果は、140回でC109枚、UC20枚、R1枚。SSR ランスロットを引ける気配がありません。誰か助けて……。

 そうそう、“SSR ランスロット”ばかりに注目が集まっていますが、実は本イベントの撃破報酬には4体ものサポートユニットが含まれています。

 これは大変なことやで。

サポートユニット 撃破数 レアリティ サポートスキル名 スキル効果
扇要 10機撃破 UC 人望 HP2/3以下で装甲アップ
シャーリー・フェネット 40機撃破 R 真っ直ぐな想い HP1/2以下で命中大アップ
ミレイ・アッシュフォード 60機撃破 R お騒がせ生徒会長 WAVEが進むごとに移動速度アップ
C.C. 90機撃破 SR 非常用ピザ HP2/3以下でスタン無効

 この4人を今後入手できるチャンスがあるかどうかわからないので、とりあえず90機撃破は1つの目標にしたいところ。

 HP条件のあるものが多いんですが、ミレイ・アッシュフォードの“お騒がせ生徒会長”は真っ先に突っ込む盾役に装備したいですね。それこそ“SSR ランスロット”あたりに。

 ん? 扇要の“人望”で笑った奴は誰だ!

 ……ちょっとこい。うどんさんと美味しい酒が飲めるな!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲C.C.かわいいよC.C.。今後も同様のイベントでは、サポートキャラも期待できそうッスね。

――現在のうどんさん――

ランク26
Ωクリスタル171個
ストーリー進行第1章40話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

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