News

2015年10月22日(木)

【パズドラ攻略】ハロウィンアルラウネの評価や使い道、おすすめパーティ3種を紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』に新たに登場した“仮装祭の精霊・アルラウネ”を使用したパーティを紹介します。

『パズル&ドラゴンズ』

●仮装祭の精霊・アルラウネの評価

 ステータスですが、体力と攻撃が低いものの、回復力が群を抜いて高いのが大きな特徴です。覚醒スキルは、バインド耐性が2つに封印耐性も2つと、ムダがないものを備えています。

 スキルはバインド回復&スキルターン短縮。覚醒スキルに加え、闇と木属性なので、多色パと闇単色パのバインド回復&封印耐性要因として活躍できます。

 リーダースキルは、回復と悪魔の攻撃倍率が上昇し、加えて回復もできるというもの。リーダーとして使う頻度は少ないかなという印象を受けました。

●ステータス

タイプ回復/悪魔
属性闇/木
覚醒スキルバインド耐性×2、封印耐性×2
HP2824
攻撃1019
回復717
スキルジャック・オー・ランタン
バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
リーダースキルご案内いたしますね
回復と悪魔タイプの攻撃力が3倍。ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復

仮装祭の精霊・アルラウネを使用したパーティ編成

【1】究極ドゥルガーパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー魔掌の討女神・ドゥルガー
サブ仮装祭の精霊・アルラウネ
サブ琥珀の美姫・ヴァルキリークレール
サブ却火の威女神・カーリー
サブ却火の威女神・カーリー
フレンド魔掌の討女神・ドゥルガー

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 7
封印耐性 5
操作時間延長 6
暗闇耐性 2
2体攻撃 6

■封印耐性100%なのが魅力的!

 リーダースキルは“火、水、木、闇、回復の中から、4種類を消した同時攻撃で攻撃力が5倍”というものです。

 こちらは、封印耐性100%の闇属性のみでの編成です。基本的には、光以外でリーダースキルが発動するようにコンボしていきます。ドロップが枯渇したら闇カーリーの陣スキルを使っていきましょう。

 ボス戦など、火力を出して倒しきりたい場面では、ドゥルガーのエンハンススキルとクレールの闇ドロップ変換を使います。ドゥルガーのスキルでHPが1になってしまう点には細心の注意を払いましょう。

●オススメダンジョン

・極限ゴッドラッシュ!
・ソニア=グラン降臨!
・伝説の航路

【2】覚醒ツクヨミパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒ツクヨミ
サブ仮装祭の精霊・アルラウネ
サブ平定の黄泉神・イザナミ
サブ平定の黄泉神・イザナミ
サブ覚醒ハク
フレンド覚醒ツクヨミ

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 3
封印耐性 5
操作時間延長 7
闇ドロップ強化 10
2体攻撃 2
自動回復 6

■封印やバインドに強く、あらゆる状況に対処できる!

 リーダースキルは“強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍”というもの。

 こちらも【1】と同様に、封印耐性100%と闇属性のみでの編成です。リーダースキルを発動させるため、“強化ドロップのついた闇ドロップ5個消しを含めた6コンボ以上”を基本に攻撃していきましょう。

 究極イザナミが2体いるので、35%ダメージ軽減のスキルをループ可能。耐久しつつ戦えるのが大きな魅力です。

 お邪魔や毒ドロップは覚醒ハクの陣スキルで対処しましょう。バインドもアルラウネのスキルで回復できるので、あらゆるダンジョンに挑戦できるのもポイントです。

●オススメダンジョン

・絶・無限回廊
・極限ヘララッシュ!
・ヘル降臨!

【3】覚醒ハクパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒ハク
サブ覚醒ハク
サブ冥眼機導獣・カッカブ
サブ平定の黄泉神・イザナミ
サブ仮装祭の精霊・アルラウネ
フレンド覚醒ハク

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 4
封印耐性 5
操作時間延長 3
闇ドロップ強化 7
2体攻撃 8
自動回復 3

■各属性のダメージを大きく軽減できる!

 リーダースキルは“火、水、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。火、水、闇属性の敵から受けるダメージを軽減”というものです。

 こちらも【1】、【2】と同様に、封印耐性100%と闇属性のみでの編成です。

 発動ターン数が9ターン以下のスキル短縮モンスターが5体いるので、究極イザナミの35%ダメージ軽減を常時発動できます。加えてリーダースキルの効果で火、水、闇属性をさらに軽減可能です。

 数値にすると木と光属性は約65%、火と水属性は約42%、闇属性は40%までダメージが減るので、あらゆるモンスターに対処しやすいです。

●オススメダンジョン

・ワダツミ降臨!
・極限ゴッドラッシュ!
・極限ヘララッシュ!

麦茶ん編集後記

 コシュまる杯βが開催されていたので、モンスターポイントで購入したばかりのシヴァドラで挑戦! 火ドロップが枯渇しなければすいすい突破できて快適でした。

『パズル&ドラゴンズ』
▲覚醒ミネルヴァはコシュまる戦で使用するために採用。火ヴァルキリーは持っていません!
『パズル&ドラゴンズ』
▲最終暫定順位は3.2%でした。上位10%に入れてひと安心。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト