News

2015年10月25日(日)

思わずハオチー。炒飯調理ゲーム『チャーハン作るよ!!』の奥が意外と深い

文:そみん

 ココロビットが配信しているiOS/Android用アプリ『チャーハン作るよ!!』を紹介します。

『チャーハン作るよ!!』
▲端末を振ってチャーハンを作るゲームです。ランキングなどにも対応しています。

 なんとなく予想がつく人もいるかと思いますが、深夜に某メシテロドラマで「ハオチー!(おいしい)」が連呼されているのを見て、中華料理を食べたくなったことがきっかけで本作を遊んでみました。

 この『チャーハン作るよ!!』は、端末を鍋に見立てて米を炒めて炒飯(チャーハン)を作るゲームです。シンプルながら、ゲーム中で集めた具材をトッピングしてチャーハン道をどんどんと極めていける、なかなか奥深いアプリとなっています。

 基本的な遊び方は以下の通り。

●チャーハン作りの極意

その一 米を落とさない
その二 米を焦がさない
その三 米と米をよく混ぜる
その四 米を鍋に当てて香ばしさを出す
その五 手早く作ること

 そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、これが意外と難しい! 特に最初は米が落ちまくって、イライラすることも……。鍋(端末)から飛び出した米は壁などにペタっとはりつくので、イラツキをさらに助長します。

 かといって、米が落ちないように慎重に鍋を振っていると、どんどんお米が焦げていってしまうジレンマ。

 ポイントは、米を真上に持ち上げて、うまく鍋を動かしてキャッチする感じですかね。このへんの感覚は、実際のチャーハン作りとちょっと似ている気がしました。

『チャーハン作るよ!!』
▲最初は白いお米が、ほどよく火が通ると黄色くなります。さらに炒め続けると焦げていくことに……。

 そんなこんなで最初はアクションゲーム的な楽しさを味わえるわけですが、その先には具材を集めてさまざまなチャーハンを作りだすというコレクション要素的な楽しさもあるわけです。

『チャーハン作るよ!!』
▲具材を組み合わせて新たなチャーハンを作ることもできます。ある意味、調合システムですね。

 シンプルなゲームほど奥が深いと言われることも多いのですが、本作はそういった類の好例ではないでしょうか。

 余談ですが、鍋の振り方を失敗すると、お米だけでなく具材もポーンと飛び出します。せっかくのフカヒレが壁に刺さっちゃった時の切なさと、その絵面のシュールさは本作ならではのものではないでしょうか。

『チャーハン作るよ!!』
▲この残念な感じがたまりません。

 当初の目的であった“おいしい中華料理を食べたい”から“世界一のチャーハンを作りたい!”へと目標がスライドしてしまった感はありますが、いろいろと達成感を味わえる良作だと思います。無料で気軽に遊べるので、気になった方は一度遊んでみてはいかが?

『チャーハン作るよ!!』
『チャーハン作るよ!!』
▲チャーハンを作ると、時間やパラパラ加減で評価が行われ、値段をつけてもらえます。

(C) 2012 cocolo-bit

関連サイト