2015年10月27日(火)
【スパクロ攻略】イベントガシャ1533連。SSRランスロットの出現確率は?(連載コラム#9)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第9回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第9回 ランスロット、育てる? 売る?
オラアアアアア! 『スパクロ』の初イベントがついに終了!
もー、ほんっっっとうに大変でしたが、みなさんお疲れ様でした。終わってみれば、撃破報酬やらイベントガシャやら美味しいイベントでしたね。
うどんさんは220機目撃破でなんとかランスロット4凸分確保。
ところで余談なんですが、じつは200機撃破時点ではランスロットを1度も引けておらず、悶絶していたうどんさん。
こりゃ験担ぎしかねえってことでバンダイ山こと磐梯山で200~210撃破分のイベントガシャを回したんですが……うん、ランスロット0。
結局、家に帰って諦めムードでレベル210以降やっていたら、レベル220までで一気に3枚ゲット。
もーーーーーーなんだよもおおおおおおおおお!(ちょっと嬉しそう)
▲我ながらいい笑顔ですが、別にランスロットは出ませんでした。もしかして、大鳥居(セガ)で引いた方が効果あったのか!? |
まあそんなわけで、220機撃破でゴールイン。レイドから解放された日は14時間くらい寝ましたとも!
さてさて、寝ぼけ眼でイベントガシャの最終報告から!
1533回(220機撃破分+何回か救援ぶん)のイベントガシャ中――
レアリティ | 回数 | 確率 |
C | 1314 | 約85.7% |
UC | 167 | 約10.9% |
R | 47 | 約3.1% |
SSR | 3 | 約0.2% |
みたいな。試行回数がかなり多いので、それなりに確率は収束したんじゃないでしょうか。
イベントガシャのC率は85%、UCは10%、Rは3%……くらいでFAかな? SSRは0.1~0.3%くらいの圏内じゃないかなあ。
(※編集部注:編集部内の『スパクロ』ユーザーに聞いたところ、SSRはうどんさんよりも高い確率で出ていました。ほとんどの人は150機もやる前に4凸分揃っていましたので、うどんさんの運が悪すぎるのではないかと思われます。)
▲レベル180以降は消費BP3の全力攻撃でサクサク倒し続けておりました。レベル200以降は、最終WAVEに大量の敵が出現。引きつけてからの“魂”ハドロン砲が、ぎもぢいいい! |
さて、無事SSR ランスロット4凸分を入手したうどんさんですが、攻略まとめwikiを見てるうちに気がついたことがあるんすよ。
気がついたというか、思い出したというか。
チェンクラーにはおなじみのことなんですが、イベントで入手するSSRユニットは、ガシャ産のSSRユニットと成長曲線にずいぶん差があるということ!
えーと、例えばSSR ランスロット(無改造)の4凸最大値は21685ですが、無凸最大は15437。これに対してガシャ産SSR ガウェイン(無改造)の4凸最大値は22697で、無凸最大は19947。
見てのとおり、無凸での総合力にもんのすごい差があります!
▲レベル1時点の能力も、ガシャ産SSRに比べて低めだったりです。 |
と、いうわけでガシャ産、チップ産、イベント産SSRのレベルごとの総合力を調べてきました。
まあ無課金のうどんさんにガシャ産凸ユニットなんか用意できるはずがありません。なので調査方法は、助っ人選択画面に現れる凸プレイヤー頼み! うへへへ。
まずはガシャ産ユニット(シューター)の基礎値
※すみません、シューターは総合力低くなりがちで、ほんとはアタッカーで調べるべきだったんですがちょうどいい助っ人が現れなくて!
●SSR 紅蓮弐式
限界突破 | 総合力 | 前凸と比較した増加量 |
無凸最大値 | 19622 | ― |
1凸最大値 | 20310 | +688 |
2凸最大値 | 20998 | +688 |
3凸最大値 | 21685 | +687 |
4凸最大値 | 22372 | +687 |
次にSチップ産ユニット(アタッカー)の基礎値
●SSR マジンガーZ(JS)
限界突破 | 総合力 | 前凸と比較した増加量 |
無凸最大値 | 20462 | ― |
1凸最大値 | 21150 | +688 |
2凸最大値 | 21838 | +688 |
3凸最大値 | 22525 | +687 |
4凸最大値 | 23212 | +687 |
最後にイベント産ユニット(アタッカー)の基礎値
●SSR ランスロット
限界突破 | 総合力 | 前凸と比較した増加量 |
無凸最大値 | 15437 | ― |
1凸最大値 | 16999 | +1562 |
2凸最大値 | 18561 | +1562 |
3凸最大値 | 20122 | +1561 |
4凸最大値 | 21685 | +1563 |
ものすごくわかりやすい結果ですね!
ガシャ産とチップ産は同等の成長値ですが、イベント産の成長値はその約2倍。
1凸ごとの成長幅がそれだけ違うということは、裏を返せば凸らないと弱いということ。
イベント産は3凸してガシャ産の無凸くらい。4凸まですればガシャ産の2凸くらい、って感じでしょうか。
※上記の例だとSSR ランスロット4凸=SSR 紅蓮弐式3凸くらいの差ですが、それはアタッカーとシューターの数値的な差によるものです。
▲助っ人のみなさんの能力を参考にしたので、基礎値を基準にしております。時期的にガシャ産が“SSR 紅蓮弐式”ばっかりでした。アタッカーの“SSR ガウェイン”で比較したかったんですが! |
ちなみに“SR ゲッター2”は無凸最大で16410、4凸最大で19160で、1凸ごとにだいたい能力+687。
“R ガンダムMk-Ⅱ”は無凸最大で13622、4凸最大で15822、1凸ごとにだいたい+550。
これを並べると……
無凸だと、ガシャ産SR>イベント産SSRで、ガシャ産4凸SR=イベント産2凸SSRくらい。
無改造を比べたまとめとしては――
イベント産SSR4凸→ガシャ産SSR2凸性能くらいの強さ
イベント産SSR3凸→ガシャ産SSR無凸性能くらいの強さ
イベント産SSR2凸→ガシャ産SR4凸くらいの強さ
イベント産SSR1凸→ガシャ産SR2凸くらいの強さ
イベント産SSR無凸→ガシャ産R4凸くらいの強さ
と、考えていいと思いますです。ただ、総合力が高めのSSRユニットと比べているので、総合力の低いSSRユニットと比べるとそこまでの差はでないのですがががが。
今回のイベントで入手した“SSR ランスロット”ですが、場合によっては育成せずに売却(チップ3ですが……)するのもひとつの選択。
なにせSSR ランスロットを60↑育てようとすると、大量の成長素材と資金が必要になります。
手持ちにもよりますが、うどんさんなら2凸以下は売却かなと! 3凸は悩む!
なにせ無課金なので、中途半端なスペックのユニットにそこまで成長素材と資金を回せなかったりで。
とりあえずうどんさんは幸いにも4凸(220撃破で4凸を幸いと言っていいのか!?)できたので、数週間かけて育成予定ですが、これはこれで大変そうだな~!
▲強化の際には、レベルが低い(=強化費用が安い)うちに必殺スキルのレベルアップを狙っておくのがオススメです。レベル1→2はUCユニットを10体くっつけると50%! 以降は必殺素材や凸用の“SSRランスロット”を必殺スキル上げに使います。 |
▲それにしても美味しかった今回のイベント(リアル体力の消耗に見合うかどうかは謎ですが!!)。チップを100以上稼げたので、“SSR マジンガーZ(JS)”の凸が捗ります。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 27 |
Ωクリスタル | 177個 |
ストーリー進行 | 第1章40話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | SSR ガウェイン |
2nd | SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | SR ヴァンアイン |
4th | SR ガンダムヴァーチェ |
Sub-1 | C アフロダイA |
Sub-2 | UC ゲッター3 |
戦艦 | プトレマイオス(愛称:トレミー) |
総コスト | 64/65 |
【『スパクロ』連載コラム】
・#8:『スパクロ』ランスロットを効率よく倒す方法。おすすめユニットは紅蓮弐式
・#7:『スパクロ』SSRランスロットを評価。ガウェインのイベント特効効果も検証
・#6:『スパクロ』SSRガウェインを評価。ハドロン砲は実質全ライン攻撃
・#5:『スパクロ』SSRマジンガーZの必殺スキルダメージを検証
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ