News

2015年10月27日(火)

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』コラボ記念、岡村Dの長文お祝いコメントを掲載!

文:まり蔵

 セガゲームスは、iOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において『アトリエ アーランド』とのコラボイベントを展開。10月27日よりプロローグクエストとコラボフェスを、29日より襲来イベント“アーランドの錬金術士ロロナ襲来?”を開催します。

 両作品のコラボを記念して、『アトリエ』シリーズディレクターの岡村佳人氏にコメントを寄せていただきました。「お忙しいでしょうから、短めのコメントで」とお願いしたところ、2,500字にわたるテキストをお送りいただきました(実話)。本当にありがとうございました!

 イベントの概要とあわせて、岡村ディレクターのコメントを掲載しますので、ぜひご覧ください~!

『アトリエ』シリーズディレクター・岡村佳人氏 お祝いコメント

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』
▲岡村佳人ディレクター

 みなさんこんにちは! 『アトリエ』シリーズディレクターの岡村です。1年ぶりの『チェインクロニクル』×『アトリエ』コラボということで、懲りずに今回も勝手なコメントを寄せたいと思います!(どんな感じで私が『チェンクロ』を遊んでいたかは、前回の記事を読んでいただければわかるかと思います)

 ……とその前に、みなさんにご報告しなくてはならないことがあります。昨年の冬、私の血と汗と涙とお金がつぎ込まれた『チェンクロ』のアカウントが、「iPhoneが田んぼに落下して再起不能になる」という不幸な事故によってお亡くなりになりました。当時ランク100越えで4凸モルガンを中心に必死に育てた騎士弓パーティで、ようやくパワープレイができるようになってきた矢先にこの出来事は、相当なダメージでした。

 そんな時のために引継ぎIDがあるわけですが、引継ぎIDをスクショに撮って安心していた私は今考えると本当に愚か者だと思います。泥がコネクタに詰まって起動すらしなくなったiPhoneから、どうすれば引き継ぎIDを引き出すことができるか。私は諦めずに、考えられる可能性すべてに賭けました。

 過去のメール履歴で“引継ぎID”を全検索かけてみたり、iPhoneから泥をキレイにふき取り、天日で乾かしてみたり、コラボ担当に「……アカウント、どうにかならないかセガゲームスさんに聞いてくれない?」と恥も外聞も捨ててお願いしてみたり。即刻、「無理ですッ!」と担当に言われてしまいましたが。

 そしてすべての可能性を試した結果、やっぱりどうにもなりませんでした(当たり前です)。

 そんなわけで『黄昏』シリーズのコラボ終了後、しばらくして失意のどん底に突き落とされた私だったわけですが、とはいえ、『アーランド』のコラボが実現する前に

 「田んぼに落としてアカウント消えたので、『チェンクロ』やめました」

 とはさすがに言えないよね、ということで、もう一度アカウントを作ってやり直すことにしたのです!

 ただ、さすがにそれなりのお金を自腹で突っ込んでしまった後ということもあり、家内の目もかなり厳しくなっていたので、今回は無課金で楽しめるだけ楽しもうというルールで遊ぶことにしました(売り上げに貢献しておらず、申し訳ありません!)。

 以前のように強力なSSRを突っ込んでゴリ押しするような遊び方はできなくなりましたが、手持ちのキャラクターをうまく組み合わせて遊ぶという頭を使った楽しみ方ができるようになったことと、前はほとんど出番のなかったキャラクターも使うようになり、それぞれのキャラクターに愛着が沸くようになったとともに、『チェンクロ』の戦闘の奥深さを改めて感じることができ、iPhoneが田んぼに落ちてよかったと思えるようになりました(すみません、さすがにここは脚色しすぎですね……!)。

 ともかく、そんなこんなで順調にメインストーリーをこなしつつ、イベントもできる範囲で参加していった結果、ログインボーナスやイベントクエストの報酬で配られるガチャコインやチケットを活用することで、運よく主要SSRがそろっていき、いつの間にか以前のアカウントを越えるランクに到達するくらいになりました(現在ランク104で、ケ者の大陸を攻略中です)。

 レイドなどのコアユーザー向けのイベントは、さすがに以前のように全力で臨むことはできなくなったと感じた部分もありますが、ストーリーやキャラクター強化といった要素はまだまだ終わりが見えず、通勤の時間などちょっとした暇を見つけては遊んでいます。目下は『アーランド』シリーズコラボに向けて、ガチャコインと精霊石をため込んでいる最中ですが、『アトリエ』キャラクターの限界突破のためには課金も再開してしまいそうです。

 前置きが長くなりましたが、『アトリエ』開発者でイチ『チェンクロ』プレイヤーの私としても、今回の『アーランド』シリーズコラボは以前からとても楽しみにしておりまして、遂に実現したということで感慨深い気持ちでいっぱいです!

 今回は何と言っても『アーランド』シリーズ主人公3人の描き下ろしイラストに加え、さらにオリジナルキャラクターのナナイまで岸田さんが描かれたということで、非常に豪華なイベントになっていると思います。『チェンクロ』でしか手に入らないヒロインたちのイラストを、この機会にぜひ手に入れてください!

 『チェンクロ』オリジナルキャラクターのナナイも錬金術にかかわるキャラクターのようですが、『アトリエ』の主人公たちとはまた違った魅力にあふれる可憐な少女で素敵ですね! このひざ小僧は殺人級のかわいさですよ!

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』
▲“錬金術ギルド長”ナナイ

 そしてイラストのかわいさはもちろんのこと、キャラクターの性能も楽しみです! ロロナをはじめとする錬金術士たちがどんな活躍を見せてくれるのか!? 『黄昏』シリーズのキャラクターは、個性や有用性という点では魅力的な性能を持っていたと思うのですが、当時すでに第2部(交鎖の海域)に到達していた私にとっては物足りなさも感じたもので、ロロナたちはそれを上回る大暴れをしてくれるものと信じています! そして、唯一男性陣で参加のステルクさんもイケメン騎士として活躍してくれるはず!

 と、ここまで『アーランド』シリーズとのコラボを中心にお伝えして参りましたが、折角なので『アトリエ』の最新作についても簡単に紹介させてください! 11月19日に発売予定の『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が、通算17作目の『アトリエ』シリーズの最新作となります。

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 こちらは『アーランド』シリーズとは異なるシリーズとなりますが、なんとこちらのタイトルでも『チェンクロ』とコラボさせていただいておりますので、この機会に、『チェンクロ』プレイヤーのみなさんにも『アトリエ』を遊んでいただけるとうれしいです!

 『アトリエ』シリーズも、『チェンクロ』に負けないように、たくさんの人たちに遊んでもらえるタイトルを目指して頑張りますので、これからも『アトリエ』シリーズをよろしくお願いいたします!

『アトリエ アーランド』シリーズコラボフェス

【実施期間】2015年10月27日15:00~11月5日9:59

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 コラボフェスに『アトリエ アーランド』シリーズのキャラが登場! トトリとメルルのイラストはイラストレーター・岸田メルさんの描き下ろしです。

“母を探す冒険者”トトリ
声優:名塚佳織/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 ロロナの弟子。生まれつき内気で気弱な性格だったが、錬金術を始めてから多少自信がついたのか、徐々に改善されつつある。岸田メル描き下ろしイラストで登場する。


“アールズ王国の姫”メルル
声優:明坂聡美/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 アールズ王国の姫で、トトリの押し掛け弟子。性格は明るく前向きで、考えるより先に行動しがち。岸田メル描き下ろしイラストで登場する。


誇り高き“元”騎士 ステルク
声優:小杉十郎太/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/騎士

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 アーランドの元騎士。生真面目で苦労性で強面。以前より新米冒険者の救出や尻拭いをしていたため、冒険者の現場監督的立場を続けつつ、今も放浪する元王を追い続けている。


“心優しきロロナの親友”クーデリア
声優:喜多村英梨/絵:岸田メル
SR ★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 ロロナの幼なじみ。気が強く、人と衝突することが多いが、しっかり者で面倒見がいい。


“トトリを支える冒険者”ミミ
声優:井口裕香/絵:岸田メル
SR ★★★★/戦士

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 アーランドの名家のお嬢様。自分の家名、生まれに誇りを持っているが、周囲には古臭い価値観として扱われている。


“メルルに仕えるメイド”ケイナ
声優:佐藤香織/絵:岸田メル
SR ★★★★/僧侶

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 メルルの幼なじみで、無二の親友。メイドの侍女の中間のようなことをしている、メルルお付きの世話係。

『アトリエ アーランド』コラボ プロローグクエスト

【実施期間】2015年10月27日15:00~11月5日9:59

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 27日よりスタートしているプロローグクエストでは、それぞれ別の時代からユグドに転移してきてしまったロロナ、トトリ、メルルらアーランドの錬金術士たちのエピソードが展開。しかもロロナは転移の影響で、ぷにぷにに憑りつかれてしまい、ユグドをぷにぷに王国にすると言いだし……!?

 期間中、クエストをクリアするだけでランクアップ経験値が大量獲得できる“ランクアップの洞窟”が毎日登場します。毎日15:00~翌14:59の24時間限定で、1回ずつクリアすることができ、合計9回クリア可能です。

“アーランドの錬金術士ロロナ襲来?”イベント

【実施期間】2015年10月29日15:00~11月5日9:59

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 イベント期間中、クエスト終了時にロロナが襲来します。襲来したロロナを撃破すると、撃破時の宝箱から“アーランドの錬金術士”ロロナ(SSR)を獲得できるチャンス!

 さらに今回のイベントでは、5体目の発見撃破報酬で“錬金術師”ロロナ(SR)が入手できるのです! “錬金術師”ロロナ(SR)はコストが8と低く設定されているので、パーティコストが高くない人でも編成することができますよ。

●報酬キャラクター

“アーランドの錬金術士”ロロナ
声優:門脇舞以/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

“錬金術士”ロロナ
声優:門脇舞以/絵:岸田メル
SR ★★★★/魔法使い

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 ちょっとドジで天然な所もあるが、明るくて錬金術が好きな女の子。師匠であるアトリエの店主に代わり、王国からの依頼に挑む錬金術士。

※ロロナ(SSR)は、岸田メル描き下ろしイラストで登場。ロロナ(SR)は、ロロナ(SSR)と別イラストになります。

『アトリエ 黄昏』シリーズ復刻フェス

【実施期間】2015年10月29日15:00~11月5日9:59

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 2014年に開催された『アトリエ 黄昏』シリーズとのコラボフェスが復刻! 黄昏シリーズのキャラクターと再び出会えるチャンスです。

 さらに、岸田メルさん描き下ろしの新キャラクター“錬金術ギルド長”ナナイもイベントの物語に大きくかかわってくるそうです。“錬金術ギルド長”ナナイは、今後アルカナとしても登場予定。詳細は改めてアナウンスされるとのことです。

“錬金術ギルド長”ナナイ
声優:水瀬いのり/絵:岸田メル

『チェンクロ』×『アトリエ アーランド』

 副都で錬金術ギルドを開いている少女。魔法学園に在学中、錬金術の研究で多大な成果をあげて、賢者の塔の教授となった。その後、錬金術を研究するだけではなく、実践したいと考え、副都の魔導ギルドに移ったのち、さらなる発展のために、新たに錬金術ギルドを設立した。

(C)SEGA

データ

関連サイト