News

2015年10月29日(木)

『WlW』関東Bエリア予選をレポート! 激戦必至のエリア予選を突破したチームは!? 【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るオンライン協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ(略称、WlW)』。本作初の公式全国大会となる“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”のエリア予選が現在開催中だ!

『ワンダーランド ウォーズ』

 今回は、10月25日(日)に行われた関東Bエリア予選の模様をレポート。会場は前日行われた関東Aエリア予選と同様にセガ羽田1号館で行われ、司会兼実況をセガエンタテインメントの“ミリオン土屋”さん、解説を本作の公式生放送“Wonder Party”でもおなじみの“ブンブン丸”さんが担当してくれた。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲レベルの高い白熱した対戦を観覧できるとあって、大会当日は多くのギャラリーが会場に詰めかけていた。そのなかには、すでに全国大会への切符を手にしたチームのメンバーが観覧している姿も!!
『ワンダーランド ウォーズ』
▲関東Bエリア予選大会のトーナメント表。15チームによって、全国決勝大会出場の権利が争われた。
『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲1回戦から目の離せない対戦が展開! 公式生放送“Wonder Party”で活躍する花田 勝 氏さんが所属するチームと、元全国ランキング1位の瑞希@愛生゜△゜さんが所属するチームが戦うという好マッチングも!

 並みいる競合チームを倒し、準決勝に駒を進めたチームは、ラウンドワン池袋店代表の、中小企業診談士!さん、ロキ★さん、\(^ヮ゜)>さん、ゆうちゃんさんチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲左からロキ★さん、\(^ヮ゜)>さん、ゆうちゃんさん、中小企業診談士!さん。

 アミューズランドモナコ中野店代表のSHARKさん、こあさん、つなさんさん、シェントさんチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲左からSHARKさん、つなさんさん、シェントさん、こあさん。

 クラブセガ新宿西口店代表の、未来視の魔眼さん、@ゆままんさん、木乃さん、I Z M*さんチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲左から、木乃さん、未来視の魔眼さん、@ゆままんさん、I Z M*さんチーム。未来視の魔眼さんは大会中もトレードマークのお面を付けてプレイする試合も。

 ラウンドワン町田店代表の、粘さん、花田 勝 氏さん、せいゆさん、ダメダメさんチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲左側がせいゆさん、手前中央が粘さん、奥中央が花田 勝 氏さん、右側がダメダメさん。力関係がわかりやすい、ステキな構図のサービスカットをいただきました(笑)。

 以上の4チームが、関東Bエリア代表となるべく、戦い合うことに。

 準決勝第1試合は、中小企業診談士!さん所属チームとSHARKさん所属チームの戦い。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲準決勝第1試合のマッチング画面。

 結果は2勝1敗でSHARKさん所属チームの勝利!

 準決勝第2試合は、未来視の魔眼さん所属チームと花田 勝 氏さん所属チームの戦い!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲準決勝第2試合のマッチング画面。

 結果は2勝1敗で未来視の魔眼さん所属チームが勝利した。

 決勝戦はSHARKさん所属チームと未来視の魔眼さん所属チームの戦いに!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲決勝戦の意気込みを求められると、こあさんは「この決勝戦に進出するまでにたくさんの強いチームを倒してこられたので、このままの勢いでエリア大会を優勝したいと思います。」とコメント。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲未来視の魔眼さんは「この付けているお面は4個目のアシストカードみたいなものなので、もう自分たちのほうが有利です(笑)。このお面を付けて全国決勝大会に出場したいと思います!」とコメントしてくれた。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲対戦前には握手をし、お互いに健闘を誓いあった。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲決勝戦のマッチング画面。
『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲対戦中の両チームの模様。

 決勝戦の初戦は、SHARKさん所属チームが勝利!

『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲インターバル中に次の試合への作戦を練る両チーム。笑顔で会話する場面も見られた。

 迎えた決勝戦の2戦目は……、SHARKさん所属チームの勝利! よって、1、2戦目を連続して勝利したSHARKさん、こあさん、つなさんさん、シェントさんのチームが、関東Bエリア代表として全国決勝大会に出場することになった!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲勝利した直後の喜びの様子。

 試合終了後の抽選で、SHARKさん所属チームの全国決勝大会トーナメント番号は“3番”に決定。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲SHARKさん所属チームの対戦相手となる4番を引いたチームは現在おらず、西日本、北海道、関東A、関東Bのいずれも対戦相手がまだ決まっていない状況。対戦相手は、今後行われる東海エリアor関西エリアのいずれかのチームとなる。

優勝者チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 今日の試合を振り返っていただいてもよろしいでしょうか。

SHARK:自分は初戦が一番キツかったですね。

一同:俺も、俺も!

こあ:初戦の相手は、アイアン・フック+リトル・アリス+ピーター・ザ・キッドの3キャストがそろっているので、レベル5以降のワンダースキルのコンボが恐ろしいんですよ。レベルの先行だけはされないようにしようと、チームのみんなと話し合っていました。

SHARK:自分の対面の相手は、GORIさんという非常にうまいアイアン・フック使いの方でして、同じキャストを使っているということもあって負けたくはなかったんですが、押されてしまいましたね。味方に「ドリームウィンド」をかけてもらったりしながら、なんとか拠点を破壊されないで済んだぐらいの結果でした。

つなさん:城凸でなんとかまくれた試合でしたよね。

――シェントさんの城凸は、味方から「城凸行ってくれ!」などと指示されたんですか?

シェント:いえ、もう城凸じゃないと逆転できないと思い、「俺城凸に行くから!」と言って独断で城に突っ込みました(笑)。“鶴織の着物”と“金剛の位”のゴリ押しコンボが最強なんですよ!

SHARK:準決勝もキツかったね。2戦目は負けちゃったし。

こあ:2戦目はちょっと注意チャットが少なかったんです。ですので、3戦目は、とにかく敵が一瞬でも森に入った瞬間に「森に入った!」などの情報を共有しよう! という作戦でいきました。

――決勝戦の感想もお願いいたします。

シェント:決勝戦の相手は、今日出場したチームのなかで一番戦いたくない相手でしたね。

こあ:全国対戦などで“シレネッタとアイアン・フック”という組み合わせと、中央レーンで戦ったことがなくて、正直、中央レーンは負けるかもしれないと思っていました。そのかわり、つなさんの美猴のスピードを生かして、積極的に両サイドに遊撃に行ってもらい、その差でリードしていこうとしたんです。

シェント:その作戦が決まったね!

つなさん:両サイドの方々が強くて、本当に助かりました!

SHARK:いやいや、中央レーンからのケアもめちゃくちゃ助かったよ!

――優勝した現在のお気持ちをお聞かせください。

SHARK:今日1日、アイアン・フックを使って、なんとか1番の仕事はこなせたかなと思っています。仲間にも恵まれ、自分のワンダースキルに合わせてみんなでキルを取ってくれたりと、いいチームプレイをしてもらいました。ありがとうございました!

こあ:今日は、ピーター・ザ・キッドを使いましたが、サポーターというキャストは味方を信じられなければ勝てないキャストで、今日は信じ切れる味方とともに戦い、その成果が出たんだと思います。ありがとうございました!

シェント:今日は、吉備津彦の城凸ビルドがネタじゃないということを証明できました。拠点を1つ落とすことよりも、みんなも城を攻撃しに行きましょう(笑)。

つなさん:自分は、SNSを通じてチームに入った、ある種即席のチームメンバーなんですが、まさか全国決勝大会に出場できるとは思っていませんでした。本当にチームの方々には感謝しています。ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲全国大会出場証明書とともに、喜びのVサイン!

 以上、10月25日(日)に行われた関東Bエリア予選の模様をお届けしました。11月7、8日行われる東海エリア予選・関西エリア予選もレポートする予定ですので、お見逃しなく!

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト