News

2015年11月1日(日)

【電撃ワルエク】2,000円課金するなら何に使うのが正解?(連載日記#1)

文:ゴロー

ゴロー:編集長! 特攻隊長をやらせてください!!

『ワルエク』

編集長:いきなり何事? 転職の相談か?

ゴロー:あ、すみません、話が飛びすぎました。『ワールド エンド エクリプス』の連載日記を書く“電撃ワルエク”の特攻隊長になりたいです。

編集長:なるほど、それなら仕事と言いつつ遊べるしな。

ゴロー:そのとお……な、何をおっしゃいますか! 自分は無課金勢ですが、このゲームにだけは毎月2,000円を課金する覚悟を決めたんスよ?(会社の経費で)

編集長:わかった。じゃあ、最低でも週1ペースでアップしてね。

ゴロー:あざッス!

 ……という力技で、“電撃ワルエク”の特攻隊長に就任したゴローです。

 オンラインRPG『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』のサービスが10月29日に開始されましたが、皆さん充実した骸ライフを送っていますか?

『ワルエク』

 今日から始まる連載日記では、皆さんと同じように『ワルエク』をプレイしつつ、自分なりの攻略法やプレイスタイルを気ままにお届けしていきます。

 第1回で取り上げるテーマは課金要素。2,000円という限られたお小遣いでどうやりくりするかが、この日記のスタート地点です。

『ワルエク』

と、その前に……

 アイギス(武器)の召喚は初回のみ竜鱗50個でチャレンジでき、しかも11月2日14:59まではSSR(星4)の出現率が2倍になっています。「こうしちゃおれん!」と、ありったけの竜鱗を召喚(ガチャ)に突っ込んでみました。

【1回目】

『ワルエク』

 記念すべき1回目でSR(星3)の槌“チェルシス”を獲得! HP回復&状態異常回復のスキル持ちなので、幸先のいいスタートです。

【2回目】

『ワルエク』

 続いてはR(星2)の槌“ゴーデンダッグ”。まあ、同じ武器種が2回続くこともありますよ。

【3回目】

『ワルエク』

 2度あることは3度ある。今度はR(星2)の槌“ローワンド”。

【4回目】

『ワルエク』

 槌に愛されているのかな。

【5回目】

『ワルエク』

 ……チェンジで。

【6回目】

『ワルエク』

 うおっ、演出キタ! 頼むSSR(星4)……というか、槌以外でお願いします!!

『ワルエク』

 最後になんとかSR(星3)の剣“アロンダイト”をゲット。5回目で2ペアとフラッシュが同時成立した時はどうなることかと思いましたが、6回召喚してSR×2、R×4というまずまずの結果に。

『ワルエク』
▲事前登録でもらったクラウソラスと、今出たアロンダイトでどっちを使うか迷います。

 槌の固有スキルは補助的な役割のものが多く、スキル伝授に適していると思います。被ったとしても、強化合成でスキルレベルを上げられる(使用コストを減らせる)から問題ナシ!

2,000円を課金するなら何に使うのが正解?

 さて、まんまと2,000円のお小遣いを手にしたわけですが、これをどう使ってくれようか……。

【1】ここは、欲望のままにSSRアイギス狙いで5連続召喚!

【2】いや、“資金”を購入して開拓をガンガン進めたほうがいいかも

【3】それを言ったら“資材”を買って街を発展させるのもアリじゃね?

【4】マテマテ、竜鱗は“出撃pt”にも変換できるらしいぞ

 代表的なものだけでも、結構な選択肢がありますね。

『ワルエク』
▲ここでは割愛していますが、竜鱗はレイド戦に必要な“対蝕pt”と交換できる他、戦闘敗北時のコンテニューや施設建築の即時終了といった用途もあります。

 限度額2,000円という状況で【1】~【4】の優先度を考えてみると、“竜鱗”は開拓を頑張れば手に入るし、そういう意味では“資金”や“資材”も同じ。残る“出撃pt”は、20分に1つ回復して最大5つたまる、と。

 限られた時間にガッツリ遊ぶ自分にとって、今挙げた中では【4】の出撃ptにたいへん魅力を感じます。というのも、出撃ptをたんまり増やせば、クエストの周回で資金が貯まり、そのお金を開拓に使って資材や竜鱗が集まるからです。ハッ! ま、まさか先日アップした稼ぎテクニックがこんなところで役に立つとは!(しらじらしく)

『ワルエク』
▲簡単なクエストをひたすら周回して資金を稼ぎ……
『ワルエク』
▲貯まった資金でバンバン開拓! 資材も竜鱗も取り放題になる算段です。

 というわけで、初っ端の2,000円は出撃ptに費やしてみます。はたして、このやり方が本当に合理的かどうか? 結果は次回の更新をお待ちください。実際に出撃ptを2,000円ぶん使ってみて、資金と資材と竜鱗をどれだけ稼げたかなどを報告します。

 いきなり月の小遣いを使い果たすことになりますが、これを書いているのは10月30日なんでギリギリセーフ……と思いたい。

『ワルエク』
▲2,000円で竜鱗500個を購入でき、500個の竜鱗で手に入る出撃ptは125pt。どれだけ稼げるかというより、125回続けて出撃することに骨が折れそう。

【本日のピックアップキャラクター】
大剣兵のサニアンさん

『ワルエク』

 初期からいる狩猟兵の1人。凛々しい見た目に反して、のっそりとした口調が特徴です。戦闘中に一時帰還した時の「わかったぁ~、戻るよぉ~」を聞けば、どの隊長もほっこりするハズ!?

『ワルエク』
▲初めから装備しているアイギスのバスタードソードちゃんと、円満な家庭を築きそうです。

 ちなみに、サニアンさんは兵士5兄妹の三男。5人の中で影は薄そうですが、いざという時に力を発揮してみんなを助けてくれるような気がします。

『ワルエク』大型ガイドブックが11月6日発売!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されます。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

(C)SEGA

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト