News

2015年11月17日(火)

『家電少女』×富士通ゼネラルのコラボキャラを演じた伊藤美来さん&田中美海さんインタビュー

文:電撃オンライン

 家電製品を美少女化したiOS/Android用アプリ『家電少女』に、富士通ゼネラルとコラボした家電少女たちが登場! そのキャラクターボイスを演じる声優の伊藤美来さんと田中美海さんのインタビューをお届けします。

『家電少女』
『家電少女』
▲左が田中美海さん、右が伊藤美来さん。中央は最新型空気清浄機“ピュアステージ”。

 また、お二人の寄せ書きサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントしますので、最後までお見逃しなく!

富士通ゼネラルとコラボした家電少女をチェック!

●静音&多機能な空気清浄機“ぴゅあら”(声優:伊藤美来さん)

『家電少女』
▲ぴゅあら役の伊藤美来さん。

 富士通ゼネラルの最新型空気清浄機“ピュアステージ”をモチーフにした家電少女が、伊藤美来さん演じるぴゅあら。空気を清潔に保ち、プレイヤーを優しく気遣う家電少女。ぴゅあらという名前は、製品名の“ピュアステージ”と、おっとりとした優しい雰囲気からくる純真なイメージに由来しているそうです。

『家電少女』
▲“ぴゅあら”。
『家電少女』
▲最新型空気清浄機“ピュアステージ。”

 “ピュアステージ”は、8畳程度の部屋ならおよそ10分で空気をキレイにするほどのハイパワーでありながら静音性にも優れ、作動音がほとんど響かないので驚きです! そして、ピュアステージの最大の特徴が、電気集じんユニットと自動再生脱臭ユニットを備えた新開発の“ピュアエバーエンジン”。これにより定期的なフィルター交換が不要となり、高い集じん&脱臭性能を持続させることが可能です!

●新機能を搭載した高性能エアコン“レディー・ノクリア”(声優:田中美海さん)

『家電少女』
▲レディー・ノクリア役の田中美海さん。

 富士通ゼネラルが開発した高性能エアコン“ノクリアX”をモチーフにした家電少女が、田中美海さんが演じるレディー・ノクリア。住人が快適に暮らせる室温をいつでも完璧に管理するために、責任感あふれる熱い心を燃やす家電少女です。

『家電少女』
▲“レディー・ノクリア”。
『家電少女』
▲高性能エアコン“ノクリアX”。

 “ノクリアX”は、デュアルブラスターと呼ばれる新機構の採用によって、冷房・暖房の両面で効果的に室温を管理してくれる高性能エアコン。デュアルブラスターは、“扇風機とクーラーを同時に稼働させることで室温を下げる”という方法にヒントを得て考案されたもの。メインの送風口とは別に、エアコンの両側面部分に回転式の送風ユニットを組み込むことで、送り出した冷風・温風の室内循環を効率よくコントロールしてくれるのです!

伊藤美来さん&田中美海さんインタビュー

――家電製品の擬人化というコンセプトについてお聞かせください。

『家電少女』

伊藤:ゲームに限らず、いろいろなところで“擬人化”がすごく流行っていると思いますが、家電を美少女にするって初めて聞いた時はびっくりしました!

田中:家電はどの家庭にもあるものだから、『家電少女』に出てくる女の子たちを身近に感じることができて楽しいです。

――お気に入りの家電を教えてください。

伊藤:ウチで1番長く使っている冷蔵庫に思い入れがあります(笑)。

田中:私はプリンターですね。お仕事で必要な資料を事務所に取りに行く余裕がない時に、自分で印刷します。そこまで頻繁に使うわけではないので、紙やインクが突然切れないかっていう不安もあります。

――キャラクターを演じてみての感想や特徴を教えてください。

伊藤:今回演じた富士通ゼネラルさんの空気清浄機“ピュアステージ”は、実物の網目状のデザインがぴゅあらちゃんのイラストにも使われていて、「あ、ここを取り入れてるんだ」っていう発見があって楽しかったです。

 見た目はもちろん、口調もほんわかとした雰囲気のかわいらしい女の子です。細身のイラストと実際の製品との大きさの違いにビックリしましたが(笑)。

田中:私は富士通ゼネラルさんの“ノクリアX”というエアコンを擬人化した、レディー・ノクリアちゃんを演じました。彼女は見た目が戦隊モノのヒーローみたいな感じで、口調や性格も正義感あふれる女の子です。

 パーティのリーダーにしたら活躍してくれそうで、担当声優としても『家電少女』の一ユーザーとしても今からゲーム内への実装が楽しみです!

――印象深いセリフを教えてください。

伊藤:私のイメージだと空気清浄機はマイナスイオンを放出するものだと思っていましたが、収録用の台本を見て「今の空気清浄機は、PM2.5(※)も吸えちゃうんだ!?」って、すごく驚きました。

※PM2.5とは、粒径2.5μm(マイクロメートル)以下の粒子状物質。

 家で焼き肉をしても臭いがつかないくらいのパワーがあるので、ぴゅあらちゃんってすごいんだな~、高性能だな~と(笑)。

『家電少女』

田中:スキル名の「デュアルブラスタージャッジメント!」を思いっきり叫んでいるんですけど、それがすごくカッコいいです! 私自身、『家電少女』で他にもいろいろなキャラクターを演じているんですが、レディー・ノクリアちゃんのセリフが戦隊モノっぽくて一番強そうだと思います。

――最近購入した家電、もしくは欲しい家電はありますか?

伊藤:持っているスマホがiPhone5Sなので、最近発売されたiPhone6Sが欲しいです。ベースカラーがピンク色のiPhone6Sがかわいいです。

 それから、去年サンタさんからもらったプレゼントのポータブルミュージックプレイヤーが、3ヵ月くらいで原因不明の故障を起こしてしまって……。壊れたことはサンタさんに内緒にしているので、こっそり買いなおしたいですね(笑)。

田中:冬が近づいてきたので加湿器が欲しんですけど、一緒に空気も綺麗にしてもらいたいので、伊藤さんが演じたピュアステージが欲しいですね!

 以前使っていたノートパソコンが大きくて持ち運びに向いていなかったので、最新の軽くて性能のいい機種に買い換えました。通信回線のおかげもあってネットゲームがサクサク遊べて楽しいです。

『家電少女』

――家電にまつわるエピソードはございますか?

田中:私は物持ちがよいほうで、ドライヤーやアイロンを10年ぐらい使ってます。新しいミシンも欲しいのですが、長いこと使っていると愛着が湧いてしまって、なかなか買い替えることができなかったり(笑)。

伊藤:うちも壊れるかすごく古くなるまで使い込むタイプです。でも、最近まで使っていた洗濯機が動かすと変な音を出すようになって。洗濯槽が錆びて汚くなっていたので、お母さんが悲鳴を上げていました(笑)。何年かぶりに新しい洗濯機を買いましたね。

――最後に『家電少女』ユーザーや電撃オンラインの読者に向けてメッセージをお願いします。

伊藤:今回、ぴゅあらちゃんを演じることができてすごくうれしいかったです。ぴゅあらちゃんは空気をキレイにしてくれる女の子ですが、私も演技を通じてユーザーさんの心をキレイにできたらいいなと思いますので、応援をよろしくお願いします!

田中:レディー・ノクリアちゃんは強くてカッコいい女の子なので、ぜひパーティのリーダーにして戦いに連れて行ってほしいです。私が演じているキャラクターは他にもたくさんいますが、レディー・ノクリアちゃんもユーザーさんの気に入ってもらえたらうれしいです!

『家電少女』

伊藤美来さんと田中美海さんの寄せ書きサイン色紙を3名様にプレゼント!

 伊藤さんと田中さんのお2人にメッセージ入りの寄せ書きサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします。ご希望の方は下記のプレゼントフォームより奮ってご応募ください。なお、応募の締め切りは11月24日23:59です。

『家電少女』
『家電少女』
『家電少女』
『家電少女』
『家電少女』
『家電少女』

(C)Aniplex Mobile

データ

関連サイト