News

2015年11月7日(土)

戦う!美少女キャラ総選挙で1位を獲得したアプリ『幻獣契約クリプトラクト』の魅力に迫る!

文:くろあん

 今年の夏、電撃Appが開催した“戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏”では、29タイトルから参加した68人の“戦う”美少女キャラクターの頂点を、ユーザー投票で決定しました。その頂点に輝いた[闇の探究者]ナディアが登場する『幻獣契約クリプトラクト』の魅力に迫りたいと思います。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲崖上に建つ怪しい洋館が、ミステリアスな雰囲気を醸し出している『幻獣契約クリプトラクト』のタイトル画面。

 さらに本記事では、11月に登場予定の美少女キャラクター“[夢見の眠姫]レム”を初公開! すでにゲームをプレイ中の方も必見ですよ!

最大の注目ポイントはハイクオリティのグラフィック&バトル!

 『幻獣契約クリプトラクト』は、美麗な2Dユニットたちを指揮して幻獣と戦う王道ファンタジーRPG。物語の舞台は世界の中心となる大陸セントレア。大陸の各地に存在する謎の魔法陣から“幻獣”と呼ばれる巨大モンスターが出現し、人々を脅かしていた。プレイヤーは、大陸に覇を唱えるギルサニア帝国領の新米領主となり、幻獣たちの襲来に備え、戦士団を率いて戦うことに なります。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲戦士団を結成するところからスタート。強力な戦士たちを結集し、強力な部隊を作り上げるのがゲームの目的です。

 本作の特徴は、魅力的なキャラクターたち、壮大なストーリー、やり込み要素の高いキャラクター&スキル育成など、たくさん挙げられますが、最大の注目ポイントはハイクオリティのグラフィックでしょう。水の飛沫や雲の流れまで再現した美しい世界を背景に、頭身高めに描かれた2Dキャラクターがドハデなバトルを展開します! 迫力があってテンポもよいバトルを楽しめるので、繰り返しプレイしても飽きないので、ついついやめるタイミングを逃します。

 さらに、本作では全キャラクターにボイスを採用しており、バトルやストーリーの掛け合いで喋りまくり! なお、ストーリーのナレーションはフルボイスになっており、声を担当するのは中田譲治さん。ダンディな渋い口調でしっとりと語ってくれます。高揚感を味わえる雰囲気のよいBGMがストーリーやバトルを盛り上げるので必聴ですよ。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲バトルシーンが本作の真骨頂! 敵に肉薄し、剣を振るい、魔法を唱える。キャラクターの決め台詞にも注目です。

 ゲーム内コンテンツの“列伝クエスト”では、フルボイスのストーリーが楽しめます! 今月から始まったシークレット・ガーデンでは、ティアー役の田中あいみさんやサニー役の井澤詩織さん、マーガレット役の高橋李依さんなど、人気の声優陣が参加。通常のクエストとは一味違うストーリーを、声優さんの演じるステキボイスでドラマチックに展開します。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲“列伝クエスト”では、特定キャラクター同士の掛け合いでストーリーが進みます。各キャラクターの意外な一面が見られることも!

ストーリーの中心となる4人のメインキャラクターを紹介

 ここで紹介する4人の主要キャラクターは、プレイヤーに助言を与えてくれたり、バトルで戦ってくれたりと心強い仲間たちです。実力派の人気声優さんたちが演じているので、ファンにはたまりませんよね! ここで紹介している4人以外にも、仲間になるユニットは、騎士や拳士、お姫様など魅力的なキャラクターたちが700体以上登場! 彼らはゲーム内のガチャなどで仲間にすることができます。

●[闇の追究者]ナディア ★5 闇
声優:小松 奈生子

『幻獣契約クリプトラクト』

 “戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏”で1位に輝いたミステリアスな美女。幻獣アポカリプスが出現した時、襲撃を受けたプレイヤーを救った女魔導士。その後もたびたび現れてはサポートしてくれる粋なお姉さんです。幻獣についての知識が深く、何らかの関係があるようですが……。

[秘書官]リズ ★5 水
声優:田村ゆかり

『幻獣契約クリプトラクト』

 プレイヤーの優秀な秘書官。本名はリーゼロッテで、仲間からは“リズ”と呼ばれている。やっぱり綺麗な子が手伝ってくれると、仕事もはかどりますよネ。大陸の歴史や世界の成り立ちについて詳しく、プレイヤーを手取り足取り導いてくれます。

[将軍]ミゲルバッハ ★4 火
声優:山本 格

『幻獣契約クリプトラクト』

 ギルサニア帝国正規軍の精鋭部隊“ギルザレギオン”を率いるあごひげがダンディーな帝国の英雄。幻獣を倒す旅を続けるプレイヤーを目にかけ、何かと助言をしてくれる優しいお兄さん(おじさん?)です。こう見えて趣味はヴァイオリン弾き。

[勇者]ミーリア ★4 水
声優:釘宮 理恵

『幻獣契約クリプトラクト』

 生真面目で情にもろい女勇者。光の幻獣ルミナスザンドに苦しめられる人々を救うため、勇気を武器に戦い続ける女戦士。勝気そうな瞳とポニーテールが、彼女の魅力を最大限に引き出していると感じるのは筆者だけではないはず!

11月登場の美少女キャラクターを先行公開!

 バンク オブ イノベーションにお願いして、11月に登場予定の新キャラクター[夢見の眠姫]レムのイラストを特別にいただいたので、どこよりも早く大公開します! レムのレアリティは★5、属性は闇。瞳を閉じてどんな夢を見ているのやら……!?

[夢見の眠姫]レム ★5 闇

『幻獣契約クリプトラクト』
▲不思議な椅子のようなものに座って眠っているレム。キミの手で起こしてあげよう!

まだまだある本作の注目ポイント&初心者応援情報

 この記事を読んで『幻獣契約クリプトラクト』に興味がわいてきた方もいると思いますが、本作の注目ポイントはまだまだありますよ! まずは、課金アイテムの“オーブ”は、ログインボーナスやミッションをクリアすることでも入手できること。無課金でも壮大なストーリー を最後まで楽しめます。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲最大4人のキャラクターで戦士団を編成して戦います。バトルはコマンド形式なので、初心者でも手軽にプレイできます。

 やり込み派のプレイヤーには、強敵が出現する“エキスパートモード”や“幻獣級”も用意されているので挑戦してみてください!

 また、キャラクターの進化方法は、進化合成と幻獣契約の2種類があります。進化合成は、素材とゴルド(ゲーム内通貨)を使うことで行うことが可能ですが、幻獣契約は★5のキャラクターの一部が可能です。進化合成と幻獣契約では、ステータス値やスキル効果が違ったり、見た目も変わる場合があるので、自分のプレイスタイルにあわせて選択するなど、やり込み派の満足の育成システムでしょう。

 そのほかにも、プレイヤー同士で結成できるユニオンに入団することで、ユニオンメンバーと協力して敵ユニオンとバトルが楽しめます! 勝利すると豪華な報酬が手に入りますので、やらないともったいないですよ!

『幻獣契約クリプトラクト』
▲精鋭同士の戦いとなるユニオンバトル。ユニオンメンバーと戦術を相談しながら、勝利をもぎ取りましょう!

 最後にお得なキャンペーン情報を紹介。ゲーム開始から7日間以内なら、★5確定ガチャを限定1回引くことができる“ナディアの贈り物ガチャ”を開催しています! 入手できる★5ユニットは、ゲーム内最高レアの★6に必ず育てることができるので、始めるなら今です! 『幻獣契約クリプトラクト』に興味を持った方は早速プレイして、ぜひレアキャラをゲットしてくださいネ!

『幻獣契約クリプトラクト』

(C)Bank of Inovation, Inc. All rights reserved.

データ

▼『幻獣契約クリプトラクト』
■メーカー:バンク オブ イノベーション
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『幻獣契約クリプトラクト』
■メーカー:バンク オブ イノベーション
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月17日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト