News

2015年11月6日(金)

『FGO』メディア・リリィ狙いでガチャ50連。3章クリア後追加サーヴァントは当たるのか?

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』でシナリオ第3章“第三特異点 封鎖終局四海オケアノス”をクリアすると、聖晶石召喚に新規サーヴァントが追加されることが判明しました。

『FGO』

 追加されるのは、シナリオにも登場した星4キャスター“メディア・リリィ”です。噂によると回復のスペシャリストということなので、ぜひ使ってみたい! というわけで50連ほどガチャを回してみました。

『FGO』
▲しれっと星4のところに追加されています。
『FGO』
▲マテリアルにも追加。NO.は67です。
『FGO』
▲ストーリーで登場したメディア・リリィ。

 この他、まだ1体も出ていないエウリュアレやアン・ボニー&メアリー・リード、新規礼装のもう一つの結末も狙いたいですね。

 課金して手に入れた星4以上のサーヴァント&礼装は攻略記事で使わないようにしているのであまり意味はありませんが、アン・ボニー&メアリー・リードは当たったら宝具の威力検証記事が書けるので絶対に当てたいところ。

メディア・リリィが欲しくてガチャ50連! その結果は?

■聖晶石召喚10連1回目

『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲10連1回目の結果

 昨日から数えて40連目でようやくエウリュアレをゲット! ストーリーのフレンド枠で使ってみたら結構強かったので、この調子で宝具レベル5にしたいです。

■聖晶石召喚10連2回目

『FGO』
▲10連2回目の結果

 エウリュアレ2体目、そしてすまいないさん。なぜかすまないさんは当たりまくって宝具レベル4です。なんでなの?

■聖晶石召喚10連3回目

『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲10連3回目の結果

 やきそばパン! そして昨日に続いてドレイクぅぅぅ!! これはすごいカタルシス。星5の宝具レベルが2になったのは初めてですよ。

■聖晶石召喚10連4回目

『FGO』
▲10連4回目の結果
『FGO』

 昨日から数えて70連でコードキャストの限凸完了。これで個人的最優サーヴァントのゲオルギウス先生がさらに強くなります。星4なので攻略記事じゃ装備できないんですけどね……。

■聖晶石召喚10連5回目

『FGO』
『FGO』
▲10連5回目の結果

 ラストは『エクストラ』の女主人公ちゃん! なんてかわいらしんでしょう。

 欲しかったメディア・リリィやアン・ボニー&メアリー・リードは影も形もない結果でしたが、ドレイクも当たりましたし、満足です。しかし、昨日と今日の結果を見るに物欲センサーって本当にあるんですね。

【11月16日追記】なんとなく当たる気がして朝に30連!

 『FGO』マスターの朝は早い。11月13日朝6時30分某所(自宅)でTwitterを眺めていると、多数のドレイク排出報告ツイートを目にしました。

 「なんか今なら欲しくて欲しくてしょうがないアン&メアリーが当たる気がする!」と30連ほどガチャを回してみた結果をお届けします。

■聖晶石召喚10連6回目

『FGO』
『FGO』
▲10連6回目の結果

 まさかの1体目でメディア〔リリィ〕! しかも、これまで累計で600連くらいガチャを回していますが、キャスタージルが出たのは初です。流れが来ているのであと20連くらい回してみます!!

■聖晶石召喚10連7回目

『FGO』
▲10連7回目の結果

 アン&メアリー! ……はいないですね。

■聖晶石召喚10連8回目

『FGO』
▲10連8回目の結果

 アン&メアリー! ……いませんね。星4以上がメディア〔リリィ〕だけでしたが、当初の目的は達成したのでよしとします!! さっそくレベル50まで育てましたけど、今のところヒーラーが必要となるクエストがないので、長らくベンチ待機になりそうです。

※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト