News

2015年11月13日(金)

アプリ『ケイオスドラゴン』ヴヴブブや一部サブキャラの音声追加。高難易度クエストの攻略法も!

文:梅津爆発

 セガゲームスより配信中のスマートフォン用アプリ『ケイオスドラゴン 混沌戦争』の特集第12回をお届けします。

アプリ『ケイオスドラゴン』

 『混沌戦争』は、TVアニメやボードゲームなど多彩なメディアミックス展開をする『ケイオスプロジェクト』の一環としてサービス中のiOS/Android用RPG。現在Blu-ray&DVDがvol.2まで好評発売中(vol.3は11月18日発売)のTVアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』から10年後の世界を舞台に、記憶を失った少年が世界に蔓延した混沌(ケイオス)の謎を解く物語です。

 電撃Appでは、『混沌戦争』のゲーム内に登場する国家やキャラクターを考察する特集企画や、『混沌戦争』に参加された声優さんやクリエイターさんへのインタビューを掲載してきました。

 今回は、最近行われたアップデート内容の注目ポイントを、プレイヤーランク50(現状のカンスト)まで遊んだライターがご紹介します。なお本記事には『混沌戦争』の軽微なネタバレが含まれますのでご注意ください。

第4の国家“ヴヴブブ”が追加! ニル・カムイ外伝も佳境に!!

 銀のクジラが1,000個を超えたので、そろそろ新しい交換用装備が追加されたらうれしい梅津爆発です! 10月にプレイヤーランクの上限が40から50に引き上げられましたが、最近ようやくランク50になりました。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲ランク50で最大APは49、フレンド上限は35人まで上がりました。

 というわけで『混沌戦争』にどっぷりハマっている梅津爆発が、最近のアップデート内容の注目ポイントを解説したいと思います。まずは10月29日のVer1.2.0アップデートで追加されたヴヴブブとニル・カムイ外伝 第5章について。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲ヴヴブブは、小泉陽一朗さんがメインシナリオを担当し、竹さんがメインイラストを担当した宗教国家。

 ヴヴブブは以前の記事でも紹介したとおり、女性をモノとして扱うことが当たり前になっているヤバい国家のためか、メインシナリオではシリアスなシーンが続きました。重要なシーンも多く、終盤では久しぶりの大型ボスが登場!! なおヴヴブブの外伝は11月中に配信されるそうなので、こちらも楽しみです。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲部位破壊可能な大型ボス。長期戦になるので回復役は必ず連れて行きましょう。このボスの正体は……自分の目で確かめてみてください!

 そんなヴヴブブですが、実はクリアするのにかなり苦戦しました。公式サイトの推奨レベルは45で、推奨ステータスはHP2400以上、ATK300以上、DEF400以上。一応、前衛のムラクモはレベル60でHP4130、ATK540、DEF497だったので大丈夫かなと思ったら、島のルートバトルですら敗北することも!

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲死屍累々……。とにかく敵の攻撃力が高いので、相性が悪い相手から攻撃されると1撃で500ダメージ以上受けることも。

 それでも何とか街道上のバトルは突破しましたが、今度はメインシナリオのクエストで何度も敗北……。しかし負け続けながらも敵の構成などの情報を集め、最終的には攻略法を編み出してノーコンティニューで突破することに成功しました!! ……クジラの祝福でATKを1.5倍にはしましたが。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲最終的に安定してクリアできたのはこのパーティ。武器間の相性が重要になったので、回復、両手近接武器、片手近接武器、遠距離武器とバランスのいい構成にしました。

 クリアできないという方は、以下の点に注意して諦めずにチャレンジしてみてください。敵の遠距離攻撃を盾持ちキャラで防ぐのがとにかく大事です。難しいぶん、クリアできたときの達成感は大きいですよ。

●ヴヴブブのバトル攻略法(準備編)

・敵のレベルは55前後なので、同じくらいのレベルまで上げる

・回復(フラメル)、両手近接武器、片手近接武器、遠距離武器とバランスのよいパーティを編成

・敵の多くは光属性なので、武器は闇属性、防具は光属性に強いものを装備(能力値が高ければほかの属性でもOK)

・必殺技が闇属性の雷火か魅コトを入れておく(遠距離武器のハンターボウの装備を推奨)

・片手近接武器で盾持ちの、強いフレンドを作っておく

・クジラの館で“クジラの攻勢”をかけておく(銀のクジラは入手しやすいので積極的に使う)

●ヴヴブブのバトル攻略法(実戦編)

・片手近接武器の敵が近づいてきたら両手近接武器で撃破

・両手近接武器の敵はハンターボウで撃ちつつ、凍結したら前衛全員でたこ殴り(盾が壊されないように)

・敵の遠距離攻撃を盾持ちキャラで防ぎつつ接近し、1体だけ残してそれ以外は撃破

・残した敵の遠距離攻撃を盾で防ぎつつ、フラメルの回復と必殺技Lv.3でパーティを最大まで回復させる

・スキルゲージがMAXではないキャラクターで残った敵を倒して次のWAVEへ

・最終WAVEでは大きいボスに遠距離攻撃を当てつつ、弾き飛ばせるフリック技を当てて時間を稼ぐ

・敵があらかた出現したら、雷火か魅コトの必殺技を発動

・先にザコを倒し、最後に残った大きいボスを全員で倒す(基本は凍結中にたこ殴り)

・回復アイテムは惜しまず使う(敗北したら使った分は元に戻るので気軽に)

・どうしてもコンティニューしたい場合は事前にショップで禁傷符を購入

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲助っ人は片手近接武器と盾装備で防御力が高い人を選びました。
アプリ『ケイオスドラゴン』
▲遠距離攻撃の敵を1人だけ残してその攻撃を盾で防げば、ダメージよりもフラメルの回復量が上回るので、全員のHPが完全回復するまで待つことができます。

 ニル・カムイ外伝 第5章では、TVアニメ『赤竜戦役』でニル・カムイ統治議会の議長だった狗ラマ・カズサが10年の時を経てまさかの再登場! あの混乱の中を無事に生き抜いて、しかも忌ブキを支え続けていたなんて、狗ラマさんマジ天使っ……!!

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲何故か妖怪ねこあつめ状態の狗ラマさん。10年間で彼の身にいったい何があったのか!?

 物語的にもこれまで以上の大事件が発生! キャラクターも総登場でクライマックス直前といった雰囲気です。ああっ、これ以上はネタバレだから言えない!! 果たして全員生き残ることはできるのか!? 

 なお外伝はヴヴブブよりも簡単で、しかも獲得経験値が非常に多いので、まずはこちらをクリアしてキャラクターを育てることをオススメします。

禍グラバやダイム・ディアスなど、サブキャラ数名に音声を追加!

 ニル・カムイ外伝 第5章で咲クヤ(声優:吉良咲百合)や我エン(声優:檜山修之)に音声が追加されていたので、「もしやっ!」と思って過去のシナリオを読み返したら複数のサブキャラに音声が追加されていました!

 みんな大好きダイム・ディアス(声優:三木眞一郎)やTVアニメにも登場していた禍グラバ(声優:石塚運昇)とソル(声優:木村良平)など、結構な数のサブキャラに音声が追加されているので、この機会にゲームを始めたり、シナリオを読み返してみたりするのもアリですよ。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲テロメア・ニクス(声優:伊藤かな恵)は「らしいです?」のセリフがカワイイ!
アプリ『ケイオスドラゴン』
▲黒扇妃(声優:ゆかな)も「ではな」程度ですが音声が追加されていました。

 新たに追加された第3章の第10話では、音声がいい場面で使われているのでぜひ見てもらいたいですね。

 まだ挨拶や笑い声など、ひと言しか聞けないサブキャラも多いですが、音声の追加は順次行われているようです。好きなサブキャラが出てくるシーンを定期的に読み返していれば、音声の追加に素早く気付けるかもしれませんね。

レベル上限のアップやUIの見直しで遊びやすさが向上

 少し前に引き上げられたプレイヤーランク上限に続き、キャラクターのレベル上限も60から70にアップしました(上限アップにはキャラクターに対応した装備の入手が必要)。大半のキャラクターのレベルがカンストして経験値がムダになっていたので、これは本当にありがたいです! さらにパーティ編成画面のUIが見直されてわかりやすくなりました。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲フレンドの出撃位置が設定可能になり、作戦を立てやすくなりました。また、パーティ全員の装備が1画面で確認できるようになったのも快適です。

 他にも助っ人選択画面で3Dモデルが表示されるようになったり、ガチャのスキップ機能が改善されたりと、以前よりも遊びやすくなりました。そのほかのアップデート内容については公式サイトをご確認ください。

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲詳細画面へ飛ばなくても、フレンドの大体の装備がわかるのは便利。

11月19日までカムバック&新規プレイヤーにアイテムプレゼント!

 10月1日から11月5日の間に一度もログインしていない人が、11月19日の定期メンテナンスまでにログインすると、“錬金石20,000個”、“Drop支援薬1個”、“レンタルポーチ(3日)2個”、“プレミアチケット3枚”がもらえます!

 また19日までに新規プレイヤーがチュートリアルをクリアすると、“錬金石20,000個”“活力符1個”“銀のクジラ5個”がもらえるキャンペーンも開催していますので、復帰or始めるなら今がチャンスです!

アプリ『ケイオスドラゴン』
▲新キャラクターの蒼琉関連の装備が手に入るピックアップガチャも開催中! 蒼琉のリーダーアビリティは待望の宝箱ドロップ率アップです!!
アプリ『ケイオスドラゴン』
▲新メガネっ娘のノアが手に入るイベントガチャも開催中です。R以上の装備が結構手に入る美味しいイベントなので、頑張りがいがありますよ。

 以上、今回はVer1.2.0アップデートを中心に、最近のアップデートの注目ポイントをご紹介しました。では最後に、前回の記事で募集した開発チームへの質問コーナーをお楽しみください。

開発チームへの質問コーナー

【質問1】達成したダウンロードスターターキャンペーンの続報を教えてください。獅子猿さんのキャラクターはいつ登場するのか、サイン入り台本のプレゼントはいつ行うかなど。

【回答】現在、鋭意作成中です。今しばらくおまちください。


【質問2】だんだんと遊びやすくなっていると思うのですが、手を加えるうえでどういうことを意識していますか? どういう部分を優先していますか?

【回答】『ケイオスドラゴン』は情報量のとても多い内容なので、どこに注目してほしいか、を考えゲーム内バランスやUIを改善しています。


【質問3】防御属性が異なる頭装備と体装備を身に付けたキャラクターの、最終的な防御属性はどのように決まるのでしょうか?

【回答】それぞれの属性値を見て強いほうが反映されます。メインストーリーでも途中から属性をもった強力な敵が登場するので、それらの属性防具を集中的に装備したほうが効果は高くなります。


【質問4】アビリティの効果で「自分よりLVの低い敵に~」、「自分よりLVの高い敵に~」と書いてある場合、自分と同じレベルの敵には効果が発動しないのでしょうか?

【回答】同じレベルの敵には発動しません。武器・盾・防具・装飾品で最大6つ設定できますので、状況にあったアビリティを設定してください。

(C)SEGA (C)STAR SEAS COMPANY /「ケイオスドラゴン混沌戦争」製作委員会

データ

関連サイト