News

2015年11月11日(水)

『WlW』全国ランキング1、2、3位が集結した東海エリア予選をレポート! 【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るオンライン協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ(略称、WlW)』。本作初の公式全国大会となる“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”のエリア予選もいよいよ大詰め! 残るエリア予選は、東海エリアと関西エリアのみとなった。

『ワンダーランド ウォーズ』

 今回は、11月7日(土)に名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)で行われた、東海エリア予選の模様をお伝えする。

『ワンダーランド ウォーズ』
『ワンダーランド ウォーズ』
▲巨大なイベント会場で行なわれた本大会。用意されていた大スクリーンで、最後部の座席からでも快適に試合を観戦できた。

 解説・実況を努めたのは“ブンブン丸”さんと、セガ・インタラクティブの“にしじまん”さん。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲今大会でも息のあった掛け合いで、試合内容をわかりやすく伝えてくれた。

 東海エリア予選は、出場13チームのうち2チームが全国決勝大会に出場できる。その権利を獲得するため、全国ランキング1位と2位の二人の“楓”さんが所属するチームや、全国ランキング3位の“たろう”さんが所属するチームなど、猛者が集結した。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海エリア予選のトーナメント表。左側のブロックが東海Aエリア、右側のブロックが東海Bエリアとなっている。
『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海エリア予選の対戦中の模様。

 東海Aエリア予選の決勝に駒を進めたのは、“ソウシ”さん、“バニーエ”さん、“90p”さん、“ACE”さんのチームと、“(21)key♪”さん、“takisun”さん、“ゆうゆう”さん、“火多流”さんのチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲ソウシさん所属チーム。左から、90pさん、バニーエさん、ソウシさん、ACEさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲(21)key♪さん所属チーム。左から、ゆうゆうさん、(21)Key♪さん、takisunさん、火多流さん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海Aエリア予選決勝第1試合のマッチング画面。

 1試合目はソウシさん所属チームが勝利。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海Aエリア予選決勝第2試合のマッチング画面。火多流さん(ミクサ)とtakisunさん(吉備津彦)の位置が変更されている。

 そして、結果は2試合目も連続して勝利したソウシさん所属チームに軍配。サポーターが2キャストいるという、これまでに勝ち上がったチームのなかでは初となる編成で、全国決勝大会出場の権利を手にした!

 東海Bエリア予選の決勝戦に進出したのは、“楓”さん、“楓”さん、“AEG”さん、“ふらんそわぁ~”さんのチームと、“たかだほんぶちょ”さん、“コクレイ”さん、“ディカ@横幅勢”さん、“ただのお嬢”さんのチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲楓さん所属のチーム。左から楓さん(全国1位。大聖使用)、楓さん(全国2位。吉備津彦使用)、ふらんそわぁ~さん、AEGさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲たかだほんぶちょさん所属チーム。左からディカ@横幅勢さん、ただのお嬢さん、たかだほんぶちょさん、コクレイさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海Bエリア予選決勝第1試合のマッチング画面。楓さん所属チームの吉備津彦の出撃位置は3番だが、開戦後は右レーン(自チームから見て)に移動していく。

 第1試合は楓さん所属チームが勝利した。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲東海Bエリア予選決勝第2試合のマッチング画面。たかだほんぶちょさん所属チームは、たかだほんぶちょさんと、ただのお嬢さんの出撃場所を変更している。

 そして、第2試合も楓さん所属チームの勝利! 2戦連取した楓さん所属チームが全国決勝大会の切符を手にした!

 全国決勝大会のトーナメント抽選で、東海Aエリア代表チームが引いたのは“4番”!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲全国決勝1回戦の対戦相手は、関東Bエリア代表チーム(SHARKさん、こあさん、つなさんさん、シェントさん)に。

 東海Bエリア代表チームは“1番”を引いた! 

『ワンダーランド ウォーズ』
▲全国決勝1回戦の対戦相手は、関東Aエリア代表チーム(にくさんさん、BAAMさん、伊吹☆さん、SEEDさん)となった。

東海Aエリア代表チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 今日の大会を振り返ってみていかがですか?

90p:正直、出場チームのランク的に、自分たちが優勝できると思っていませんでした。

ソウシ:うんうん。格上と思われるチームが多くて、それらのチームを倒せるとは思っていませんでした。

――全国1位と2位の楓さんチームとは逆のブロックに入った影響はありましたか?

バニーエ:倒せた2チームもかなり強かったですが、間違いなくクジ運もよかったと思います。

――準決勝でたろうさん(全国3位)所属チームに1本先取されたときには、何か作戦変更などはあったのでしょうか?

バニーエ:出撃位置を変えました。

90p:たろうさんがやはりキツイなーってことで、左右のレーンを入れ替えてもらいました。

ソウシ:ただ、ボコボコってほどではなかったので、「やれることはやろう」ぐらいの感じでしたね。

――大会に向けて考えていた作戦を教えてください。

ACE:バニーエさんはかぐや専門の方なので、かぐやを生かせる編成にしたいと思いました。そのことと、自分はサンドリヨンをメインキャストにしていたのですが、ソウシ君とかぶるということから、キャストをピーター・ザ・キッドに変更しました。

――その作戦が成功したということですか。

ソウシ:そうなんですが、そのためにACEさんにはいろいろ無理してもらいましたね(笑)。

ACE:全国対戦でピーター・ザ・キッドの練習をしていたら30000ページぐらい燃えちゃいました(笑)。ただ、ほかのチームとはランク的にみて、普段と同じことをしていても勝てないと思ったので、何か違うことをしてチャンスを掴みたいと思ったんです。それで、中央レーンでピーター・ザ・キッドとかぐやが組むということにしました。

――全国決勝大会1回戦の相手(SHARKさん、こあさん、つなさんさん、シェントさんチーム)について、どのように考えていますか?

90p:強敵だと思いますので、チームで団結してベストを尽くしたいと思います!

――最後にひと言お願いします。

ソウシ:対戦相手は強いチームばかりだったのですが、本当に勝ててうれしいです。今日はありがとうございました!

90p:この強豪の多いエリア予選で勝ってしまってよかったのかな、とも思っちゃいますけど、全国大会もがんばりたいと思います!

バニーエ:全国大会でもいい試合ができるようにがんばりたいと思います!

ACE:この勢いで全国大会もがんばります!

――ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』

東海Bエリア代表チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 今日の大会を振り返ってみてどうでしたか?

楓(大聖):たかだほんぶちょさんのチームとの戦いはイヤでしたね。店舗予選でも勝ててはいたのですが、ギリギリ勝利できた感じでしたので。

楓(吉備津彦):僕のおかげで勝てました(笑)。

一同:はははっ。

AEG:でも実際そうだったよね(笑)。

楓(大聖):みんなが「もう無理だ」って絶望していたときに、今日と同じく城凸に行ってくれて勝たせてくれたんです。

ふらんそわぁ~:今日の決勝戦はみんながうまく立ち回れたよね。

――今日のエリア大会の作戦はどのようなものだったのでしょうか?

ふらんそわぁ~:エリア予選は、中央レーンをピーター・ザ・キッドと美猴で戦っていたんですが、それをシャドウ・アリスと美猴に変更しました。普段の全国対戦だと、ピーター・ザ・キッドと美猴の組み合わせはサイドレーンに横槍を出しやすくていいのですが、このチームはサイドレーンの2人が強すぎて横槍を出す必要がないんです(笑)。

:ありがと(笑)。

ふらんそわぁ~:そこで中央を強化するために、ピーター・ザ・キッドをシャドウ・アリスに変更したんです。

AEG:それで中央がだいぶ安定したね。

楓(大聖):シャドウ・アリスの“ウィークバルーン!”が巨人処理にとても強力なんです。このチームが負けるとすれば、全部のレーンが押されて負けるというより、巨人の処理に手間取って負けるパターンだなと思ったんです。そこで、巨人処理に適したキャストを入れました。

――最後にひと言お願いします。

楓(吉備津彦):味方が強くて頼もしかったです。なにより、全国1位の楓さんのおかげで今日は優勝できました!

ふらんそわぁ~:今日の大会では納得できる動きができませんでしたが、味方に助けられて勝利できました。このチームはめっちゃいいチームですよ!

AEG:先週出場した『COJ』の全国大会では引きが弱かったんですが(笑)、今日は味方の引きが強すぎました。ありがとうございました!

楓(大聖):全国決勝大会1回戦は、関東1位のにくさんさんを含め、かなり強い方々です。けっこうツラそうですが、これから作戦を練って対策をしたいと思います!

――ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』

 以上、東海A・Bエリア予選のレポートをお届けしました。次回は関西A・Bエリア予選の模様をお伝えしますので、こちらも要チェックです!

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト