News

2015年11月12日(木)

『WlW』全国決勝大会最後の出場チームが決定! 関西エリア予選をレポート【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るオンライン協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ(略称、WlW)』。本作初の公式全国大会となる“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”のエリア予選もいよいよ終盤!

『ワンダーランド ウォーズ』

 今回は、11月8日(日)にサンライズビル大阪で行われた関西エリア予選の模様をお届けする。

『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲会場となったサンライズビル大阪。今大会も大きなフロアを借り切っての大会となった。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲解説・実況は、前日の東海エリア予選に続き、ブンブン丸さんと、セガ・インタラクティブのにしじまんさんが務めた。

 関西エリア予選に出場したのは合計9チーム。そのなかから、A・Bエリアのそれぞれ1組がエリア代表として全国決勝大会に出場可能だ。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲関西エリア予選のトーナメント表。左側が関西Aエリア、右側が関西Bエリアとなっている。関西Aエリアは1チームの欠場により、4チームで争われることになった。
『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲対戦中の出場者たち。

 関西Aエリア決勝戦に進出したのは、“サブレちゃん”さん、“まりなちゃん”さん、“回復舞☆”さん、“フブキジェーイ”さんのチームと、“四糸乃”さん、“RX”さん、“SIDERA”さん、“茶々丸”さんのチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲サブレちゃんさん所属チーム。左からまりなちゃんさん、サブレちゃんさん、フブキジェーイさん、回復舞☆さん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲四糸乃さん所属チーム。左から茶々丸さん、四糸乃さん、RXさん、SIDERAさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲関西Aエリア決勝戦第1試合のマッチング画面。

 1試合目はサブレちゃん所属チームの勝利!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲第2試合目のマッチング画面。RXさんはスカーレットから美猴にキャストチェンジしている。

 2試合目は四糸乃さん所属チームが勝利した! そして、同キャスト&同配置で行われた3試合目は……、

 四糸乃さん所属チームの勝利! 四糸乃さん、RXさん、SIDERAさん、茶々丸さんが全国決勝大会出場の権利を手にした!

 関西Bエリア決勝戦に進出したのは、“LOVぷろ”さん、“LOVプロ”さん、“きたない忍者”さん、“銀Plate”さんのチームと、“マブイ”さん、“レノ”さん、“うーたん”さん、“ダグザ”さんのチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲LOVぷろさん所属チーム。左側がLOVプロさん、中央手前がLOVぷろさん、中央奥が銀Plateさん、右側がきたない忍者さん。ちなみに、LOVぷろさんとLOVプロさんは実の兄弟とのこと。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲マブイさん所属チーム。左からダグザさん、マブイさん、レノさん、うーたんさん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲関西Bエリア決勝戦第1試合のマッチング画面。

 第1試合はLOVぷろさん所属チームの勝利!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲関西Bエリア決勝戦第2試合のマッチング画面。うーたんさんはアシェンプテルから美猴にキャストチェンジしている。

 第2試合を制したのは、LOVぷろさん所属チーム! LOVぷろさん、LOVプロさん、きたない忍者さん、銀Plateさんが全国決勝大会への切符を手にした!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲勝利した瞬間の喜びのガッツポーズ!

 全国決勝大会のトーナメント抽選では、四糸乃さん所属チームは7番を引き、西日本エリア代表チーム(火ノ秀さん、リ キさん、じょいなすさん、(く・8・ど)さん)と1回戦で戦うことに! そして、残った番号である5番を引いたLOVぷろさん所属チームは、北海道エリア代表チーム(白凰さん、ちゃみさん、ずんきさん、くろべーさん)との対戦となった!

関西Aエリア代表チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! このチームの特色などを教えていただけますか?

RX:このチームはもともと、高い逆転要素を持つアイアン・フックのワンダースキルと、スカーレットのキル能力の高さを生かそうというコンセプトで作られたチームです。そこに、リンとシレネッタのスペシャリストに加わってもらいました。

 四糸乃さんの使うリンは兵士処理速度が早く、スカーレットとの相性が抜群で、スカーレットがキャストをキルできた場合、素早く敵拠点を破壊できます。また、リンが敵城前まで進めれば、ワンダースキルで大量の兵士を処理でき、他の拠点にまで影響を与えらます。茶々丸さんの使うシレネッタは熟練度も高く、最強クラスに強いワンダースキルを持っていることもあり、チームにぜひ入ってもらいたかったんです。

一同:全部RXくんが言ったとおりです(笑)。

――今日の試合を振り返ってみてどうてしたか?

RX:準決勝のときが精神的にも一番キツかったですね。ただ、ワンダースキル中のミクサにスカーレットの“デッドリーギフト”をヒットできたのは大きかったです。

 決勝戦の第1試合は、自分が相手チームの美猴にいいように押さえ込まれてしまったので、2戦目以降は美猴にキャストチェンジをしました。相手のビルドを見たときに、“大風払いの扇”がないことを確認できていたので、自分はそれを装備して射程で優位を取らせていただきました。

四糸乃:自分は1番を背負っているものとして、どの試合も不甲斐なかったです……。

SIDERA:そう? 敵の城まで行って、ガンガン殴っていた印象があるけど(笑)。 

茶々丸:あれ、いつのまにか城にアタックしてるな~っと思ってたよ(笑)。

――エリア予選の感想や全国決勝大会への豊富や意気込みをお聞かせいただけますか?

茶々丸:シレネッタが全国決勝大会にはいないようですので、シレネッタの強さを見せつけたいと思います!

RX:僕はチームのなかで唯一ほかのレーンに移動したりする立ち位置なので、一番がんばらなければならないと思っています。全国決勝大会の1回戦で戦うことになった西日本エリア代表チームは実力者の方々ばかりで構成されているので、対策を十分練って戦いに望みたいですね。

四糸乃:エリア大会ではそれほど活躍できませんでしたが、チームメイトの助けもあり、勝利できて本当にうれしかったです。全国決勝大会は、おそらくリンを使う方がほかにいないと思うので、ランキング上だけかもしれませんが、リン全一として活躍したいなと思います!

SIDERA:エリア予選は自分の担当する右レーンがけっこう負けちゃったんですけど、チームメイトに助けられて勝つことができました。ありがとうございました! 全国決勝大会までには、もっと自分のレベルを上げて、猛者たちと渡り合えるようにしておきたいと思います!

――ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』

関西Bエリア代表チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! エリア大会での作戦などをお聞かせください

LOVぷろ:メチャクチャ考えてきたんで、長くなるんですが……。

きたない忍者:簡単にいうと、俺が1対2をする。おわり(笑)!

LOVぷろ:簡単にいうとそういうことです(笑)。スカーレットは2対2を行わず、常に移動して相手キャストに2対1を押しつけていきます。その間はほかのレーンが1対2で攻撃されることもありますが、耐えてもらうんです。

――今日の試合を振り返っていただけますか?

LOVプロ:やはり決勝戦が一番キツかったですね。

銀Plate:対戦チームがスカーレットに対抗しようとしていましたね。アシェンプテルや美猴などにキャストを変更してきていました。

きたない忍者:ただ、シャドウ・アリスを使っていれば、アシェンプテルや美猴だったらピーター・ザ・キッドと組まれてもけっこう負けないんですよ。リトル・アリスのままのほうが嫌だったかもしれません。

――全国決勝1回戦の対戦相手(北海道エリア代表チーム)についてはどう思っていらっしゃいますか?

LOVぷろ:いいすっね! 

LOVプロ:素晴らしい!

銀Plate:じつは対戦相手のずんきさんとは、『ロード オブ ヴァーミリオン III』の全国大会でも戦っていて、そのときにLOVぷろ&LOVプロと自分がチームを組み、優勝しているんです。

きたない忍者:実質、僕も優勝しているみたいなもんです。

銀Plate:いや、それは何を言っているのかわからないけど(笑)

LOVぷろ:それを再現して、本作でも優勝したいですね!

――最後に全国決勝大会に向けて、意気込みをお願いします。

LOVぷろ:誰がスカーレット全一なのかを教えてやります!

きたない忍者:スカーレットの相方の動きを見せてやります(笑)。

LOVプロ:全部お兄ちゃん(LOVぷろ)に背負ってもらいます(笑)。

銀Plate:全国決勝大会でも、LOVプロが6本拠点を折って勝ちます(笑)。

――ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』

 以上、関西エリア予選の模様をお伝えいたしました。いよいよ残すは全国決勝大会のみ。11月21日(土)に東京のニューピアホール(竹芝)にて本作の頂点を決める戦いが行われるので、こちらもご注目ください!

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト