2015年11月14日(土)
【スパクロ攻略】曜日クエスト星5を50周。ドロップ率を検証(連載コラム#16)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第16回です。
連載第16回 お願い!! 改造に時間を!
へへへ、燃え尽きちまったよ……真っ白によう……。
うどんさん結局、進撃イベントは1000位に入るためチマチマ続けていたんですが、イベントで力尽きて現在はたらたらプレイ中です。
イベント疲れでそのままフェードアウトってのはよく見るパターンなので、ほんとにほどほどにしないとなあ……。
▲今回は900位くらいでフィニッシュ。プレミアムチケットは第2章のベースガシャでぶっぱ予定です。づがれだ。 |
そういえば原作第4話で初登場したときのガンバスターは、ノリコ1人で乗った未完成版でしたよね。
報酬が、SSRまだ完全じゃないぞ!ver.ガンバスターじゃなくてホントよかった。
まあそんなことはさておき、無事4凸できた“SSR ガンバスター ”をチマチマ育てて凸ごとの総合力を調べてきました。
ちなみに、うっかり攻撃力を改造しちゃったので、今回は未改造版ではなくフル改造時の能力となっております。でへへ。
凸回数 | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
無凸改造 | 22739 | 8330 | 4120 | 3930 | 2790 |
1凸改造 | 24911 | 9137 | 4522 | 4320 | 3107 |
2凸改造 | 27088 | 9945 | 4925 | 4710 | 3425 |
3凸改造 | 29261 | 10752 | 5327 | 5100 | 3742 |
4凸改造 | 31438 | 11560 | 5730 | 5490 | 4060 |
みたいな。
現時点では全ユニット中、総合力1位。攻撃力は5位。
文句無しのハイスペックユニット。
総合力2位で、同じシューターの“ SSR コン・バトラーV”と総合力を比較すると――
ユニット名 | 無凸改造 | 1凸改造 | 2凸改造 | 3凸改造 | 4凸改造 |
ガンバスター | 22739 | 24911 | 27088 | 29261 | 31438 |
コン・バトラーV | 26917 | 28037 | 29157 | 30277 | 31397 |
※“ SSR コン・バトラーV”の無凸改造と4凸改造の数値はwikiからの参照です。1凸~3凸改造時の能力は不明ですが、これまでの例でいくとほぼ均等な上昇値のはずなので、1凸ごとに総合力+1120として算出。
総合力でいえば、“SSR ガンバスター2凸”で“SSR コン・バトラーV無凸”。3凸で2凸。4凸でほぼ五分、といった塩梅。
前回のイベント産“ SSR ランスロット”よりも、ガチャ産に対して総合力が高いのは、コストによるところ+強化パーツスロットが少ないからでしょう!
コスト23で超低速というやや使いにくいシューターユニットですが、その火力はやはり魅力的。
編成大変ですが、低コストの主人公機、“ R メタス”、“ R ビューナスA”あたりと組み合わせて、うまく使いこなしてみたいですね!
▲必殺スキルの“スーパーイナズマキック”はコア3とやや重めですが、火力、範囲、演出ともに申し分なし。演出上、発動から着弾までに時間差がないのもありがたいですね! |
▲ノリコが“熱血”を習得できるので、ダメージも20000超え余裕ッス。イベント配布ユニットにしては破格の能力……! コスト重いけど。 |
で、今回の本題。
イベント産の入手や、ピックアップガシャなどで、最近手持ちのSSRが増えたって方も多いんじゃないでしょうか。
しかし増えれば増えるほど育成が大変なのもまた事実。
実際、どれくらいプレイすればレベルマックス+フル改造できるかちょっと調べてきました。
まず大前提として曜日クエストがどれくらいドロップするかという話。
こちらは曜日木曜の★5を周回しまくり、wiki班に手伝ってもらいまくりで単純集計。
50周回って獲得資材の結果はというと――
600…6回 1200…33回 1950…8回 2200…2回 2950…1回
50周して平均獲得資材は約1311。ほぼコンテナは2個(1個目の600+2個目の600)ドロップがデフォルトという結果です。
なので、曜日クエスト★5は1つ目と2つ目のコンテナ2個しか開かない方向で計算します。
低めに見積もった方が精神衛生的にもいいですしね!
▲曜日クエストの4箱目ってなかなか開かないですよね。いつぞやのアップデート以降、R強化素材って相当大事なアイテムに格上げになった模様。同クラスだと経験値+40000だもんね……。もっと溜めておけばよかった! |
まずレベル強化について。
経験値の増え方は全ユニット一律で、レベル1→2が800、2→3が1500、以降は4で2000、5で2500、6で3000と+500ずつされていく感じです。
各レベルアップに必要な計算式は、3以下を除けばレベル×500というシンプルな形。
例えばレベル29→30に必要な経験値は30×500で15000。レベル59→60だと30000。
そのレベルまでに必要なトータル経験値はというと、(レベル÷2)×(500+レベル×500)が基本式で、そこからレベル1とレベル2の差分を-700。
例えばレベル60までに必要なトータル経験値は(60÷2)×(500+60×500)-700で914300。
レベル80までに必要なトータル経験値は1619300。
先ほどの曜日クエスト★5はコンテナ2個がデフォルトと考えて計算すると――
●UC強化素材を同タイプのユニットに使用した場合(経験値15000)
・レベル60までに必要なUC強化素材は61個。
・レベル60までに必要な素材は曜日クエスト★5を31周(750AP)すればOK
・レベル80までに必要なUC強化素材は108個
・レベル80までに必要な素材は曜日クエスト★5を54周(1350AP)すればOK
ってわけです。
これは大変なことやで。
実際はSランク報酬やらドロップやらで運よくR強化素材(経験値40000!)を拾うこともあるので、そこまで周回することはないと思いますがががが。
▲うどんさん、“SSR ガンバスター”用にシューター素材を事前にめっちゃ溜め込んで、なんとかレベル78まで一気に上げることができました。がが、もう手持ちすっからかんやねん……。 |
▲“SSR ガンバスター”じゃなくて“SSR ランスロット”のときの写真ですが! UCの強化素材も数をそろえれば高レベル帯でも十分頼りになります。というか、UC強化素材でレベルマックスにするつもりでいた方がいいかと! |
次に改造について。
改造に関しては第11回でちょっとやりましたが、6段階目までの改造費用は43200。10段階フル改造は104000が必要になります。
こちらも曜日クエスト★5はコンテナ2個(1200)がデフォルトと考えて計算すると――
・6段階改造までに必要な改造資材は曜日クエストは★5を36周(900AP)すればOK
・10段階改造までに必要な改造資材は曜日クエスト★5を約87周(2175AP)すればOK
ってわけです。
これも大変なことやで。
▲さすがに“SSR ガンバスター”のフル改造はキッツイので、うどんさんは攻撃力のみ上げてます。フル改造とかできる気がしないッス! |
ちなみに改造資材はストーリークエストでもある程度集めることができます。
一番稼ぎやすいのは第38話エピソード2。
ランク経験値500、ユニット経験値1700に加え、コンテナ3つ目で120、コンテナ4つ目で240の改造資材が入手可能。
こちらはレベルアップがてらに30周ほどしてみたところ――
コンテナ3、4なし | 8回(改造資材なし) |
コンテナ3のみ | 16回(改造資材120) |
コンテナ4のみ | 3回(改造資材240) |
コンテナ3、4両方入手 | 3回(改造資材360) |
という結果。平均して獲得改造資源量は124。
AP25消費の曜日木曜★5に比べて、改造資材の入手効率は4分の1程度といったところ。
ストーリークエストだけで改造資材を集めるのはかなり大変ですが、木曜以外にチマチマやるのはランク上げにもなってオススメです。
▲38-2はAP消費10、ランク経験そこそこ美味しい、AUTOで余裕というお気楽バトル。第2章でも美味しいとこがあるといいですね! |
長々と話しましたが、つまり結論としては、10連ガチャでSSRを1枚引けたとしても、短期間でマックスまで強化改造しようとすると、同等のΩクリスタルが必要になるということ。
レベル80マックス+フル改造で約3500AP分! AP回復剤幾つ分だ……。
無課金プレイヤーにありがちなのが、Ωクリスタルをガチャに全部突っ込んじゃう→強化改造用に回せるΩクリスタルがなく、低レベルのSSRユニットを持て余す……という状況。
定期的に開催されるピックアップガシャや、今後追加される第2章の新ガシャには、魅力的なユニットがいっぱい追加されることだと思います。
でもでも、強化改造が追いつかないのでは宝の持ち腐れ。
今あるΩクリスタルをガシャに回すのか、強化改造に回すのか、よく考えて節約してプレイしていきたいですね!
――現在のうどんさん――
ランク | 39 |
Ωクリスタル | 139個 |
ストーリー進行 | 第1章40話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | SSR ガウェイン |
2nd | SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | SSR ランスロット |
4th | SR ヴァンアイン |
Sub-1 | C アフロダイA |
Sub-2 | C メタス |
戦艦 | プトレマイオス(愛称:トレミー) |
総コスト | 68/71 |
【『スパクロ』wiki班の攻略コラム】
【『スパクロ』うどんさんの連載コラム】
・#15:『スパクロ』特効ユニットなしで進撃イベントの“クエスト46”を周回
・#14:『スパクロ』進撃イベントの周回場所、Eチップ効率を検証
・#13:『スパクロ』チャレンジ37~40話でSランククリアするには?
・#12:『スパクロ』チャレンジクエストで効率よくSランクをとるには?
・#11:『スパクロ』効率よく改造する方法。フル改造のコスパは?
・#10:『スパクロ』限定ガシャのSSRダンバイン、アーバレストを評価
・#9:『スパクロ』イベントガシャ1533連。SSRランスロットの出現確率は?
・#8:『スパクロ』ランスロットを効率よく倒す方法。おすすめユニットは紅蓮弐式
・#7:『スパクロ』SSRランスロットを評価。ガウェインのイベント特効効果も検証
・#6:『スパクロ』SSRガウェインを評価。ハドロン砲は実質全ライン攻撃
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(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ