News

2015年12月5日(土)

『LoVA』梅原祐一郎さん&名塚佳織さん独占インタビュー! 『聖剣伝説』コラボ使い魔の見どころを語る

文:葛城亮

 スクウェア・エニックスがサービス中のPC用マルチ対戦アクション『LORD of VERMILION ARENA』(以下、LoVA)が、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』とコラボを実施。『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の“瑠璃”と“レディパール”がコラボ使い魔として参戦する。

『LORD of VERMILION ARENA』
『LORD of VERMILION ARENA』

 今回、瑠璃役の梅原裕一郎さんとレディパール役の名塚佳織さんに、独占インタビューの機会を得ました。『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』のファンはもちろん、お二人のファンもぜひ最後までご覧ください。

瑠璃役の梅原裕一郎さんインタビュー

『LORD of VERMILION ARENA』
▲『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』から参戦するコラボ使い魔の瑠璃。
『LORD of VERMILION ARENA』
▲瑠璃役の梅原裕一郎さん。

――今回、演じられた瑠璃の印象をお聞かせください。

 瑠璃は頑固ですが、騎士として真珠姫を守りたいという強い信念を持っているキャラクターです。寡黙ではあっても無口というわけではなくて、内に情熱を秘めたセリフが多いので、一言一言を大切に演じました。

――実際に演じてみた感想はいかがでしたか?

 瑠璃の性格は割と掴みやすかったですね。彼のように普段はクールに振る舞っているキャラクターだと、戦闘中のセリフは声の張り方をどの程度変えていいのか、掴みにくいので、そこのバランスが難しかったです。

――今回の収録で印象的だったセリフを教えてください。

 一番印象に残っているのは、「俺にできるのはたった一つ、小さな出口を開けることだけ……」というセリフです。このセリフは今回の台本で、瑠璃が自分の弱さを吐露する唯一のものなので、あまり落ち込み過ぎても他との釣り合いが取れないと思い、声の出し方に悩みました。

――瑠璃とご自分に共通点はありますか?

 多少の質の違いはあると思いますが、僕も瑠璃と同じで頑固者だという自覚があります。これと決めたら一直線に突き進んで周りが見えなくなってしまうことがあるので……(笑)。そういうところは似ていると思います。

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』は長い間、大勢のユーザーさんに愛されているタイトルです。ユーザーさん一人一人に瑠璃のイメージがあると思いますので、そこに声をあてるというのは責任重大だな、とプレッシャーもありました。ボイスがついたことで、瑠璃の性格や考え方などが、テキストを読む以上にストレートに伝わればいいなと思います。

 『LoVA』のプレイヤーさんが、自分の演じる瑠璃の声を聞くことでゲームの世界により一層没頭できる、そのお手伝いができたら幸いです。

レディパール役の名塚佳織さんインタビュー

『LORD of VERMILION ARENA』
▲『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』から参戦するコラボ使い魔のレディパール。
『LORD of VERMILION ARENA』
▲レディパール役の名塚佳織さん。

――レディパールの印象をお聞かせください。

 イラストを見たときは可愛いと思いましたが、最初のディレクションで“気丈で融通が効かない”と説明を受けたので、かわいらしさに深みを持たせるか、長年生きているキャラクターらしく重厚感を前に出すかで悩みました。最終的には内に秘めた優しさを見せないほうがいいかなと思って、思い切って重めに演じました。

――実際に演じてみて、いかがでしたか?

 これまでは、気弱な女の子やふんわり系の優しいお姉さんといった役を演じることが多かったこともあり、レディパールのようなキャラクターは新鮮で、演じていてすごく楽しかったです。

――演技で気をつけた部分はありますか?

 声はやや強めに張って、セリフに弱さや迷いを感じ取られないように気をつけました。

――今回の収録で印象的なセリフはなんでしょうか?

 「我が胸に漆黒の輝きある限り、我は死なぬ!」です。普段の生活では絶対に言わないようなセリフをゲームの収録では言えるので、とても楽しいです。あと、個人的には「はしゃぐな!」というセリフが好きですね(笑)。これもまた、レディパールのような言い方ではなかなか使わないかなと……。

――レディパールとご自分に共通点はありますか?

 私も強がりなところがあるので、そういった部分は少しわかる気がします。レディパールも内心は不安だったり、怖かったりすることもあるかもしれません。そういった自分を隠しながら鼓舞して、気丈に振る舞ったりと、無理をしているのかな……と思ったりしました。

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 今回、新キャラクターとしてレディパールを見ていただける方もいれば、昔から彼女のことを知ってくださっている方もいらっしゃるかと思います。私の声がつくことで以前とはまた違ったイメージになるかもしれませんが、私なりに精いっぱいやらせていただきましたので、ぜひゲームで聞いてもらえたらうれしいです。

梅原裕一郎さん、名塚佳織さんの直筆サイン色紙を抽選で各3名様にプレゼント!

『LORD of VERMILION ARENA』
『LORD of VERMILION ARENA』

 今回のインタビューに応じていただいた梅原裕一郎さん、名塚佳織さんのサイン色紙を抽選で各3名様にプレゼント。ご希望の方は以下のフォームからご応募ください! 締め切りは12月19日(土)23:59です。

(C) 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)1999 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.

データ

▼『LORD of VERMILION ARENA』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2015年6月17日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト